アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相手がいませんがお聞きしたいと思い質問します。
神社やチャペルで式をあげたり、ホテルで披露宴をする必要があるのでしょうか?
個人的に目立つのが嫌いです。それにあまり友達も多くありません。正直言って籍をいれるだけで十分と考えたりします。将来結婚出来るか分かりませんが、将来のお嫁さんが希望するなら式を挙げても良いとは思っています。
お金を生活費に回したいと思います。
親の顔を立てる意味や親族や職場、友達に相手を紹介する意味で結婚式は必要なのでしょうか?
女性は結婚式を一生に一回の事なので楽しみにしているのでしょうか?男性はどうなのでしょうか?
挙げなくてもよかったけど両親の意見で仕方が無くやった人もいるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は式を挙げずに生活費(住居費)にあてました。

私もひな壇とかが苦手で。
>楽しみにしているのでしょうか?
私は「いいえ。してませんでした。」です。
うちはもう同棲が長くて、事情があり、家を購入したかったので
入籍はいいきっかけでしたが。

有難いことに未だに旦那さんのお母さんが
お金は出すから式だけでもっておっしゃって頂いてますが
気持ちだけ頂いてます。(有難いです。)
よく「式挙げないなんて・・・」って言われる事も
重々承知したうえで決めた事なので後悔はありません。
質問者さんも奥さんになる人と話合って決めればいいと思いますよ。
なんでも、夫婦って話し合って決めていくのですから。
    • 0

やらなくてもいい。

でもやったほうが『けじめ』がつく。

学校の入学式・卒業式と同じですね。
式を行わなくても学校生活・授業は成り立つ。
式を行うと一通りの『面通し』はできるし気持ちの上での『メリハリ』がつく。

土地柄、交友関係、あるいは国際結婚
それこそ『個人差』の大きいものなので絶対の平均意見というのは無いでしょう。
女性の大半にとっては『夢』であることは間違いないでしょうが。
籍を入れるだけというのも珍しくないですし、新郎新婦のみが写真撮影するだけという正味1時間の『式』もあります。
見栄・虚勢だらけの結婚式というのも空々しくつまらないものですが、
イベントも無く必要最低限の生活というのも少々うるおいがないですね。
    • 0

私(30代女性)の場合、質問者さん同様目立ちたくなかったので

海外の教会で二人だけで式を挙げました。
新婚旅行は海外挙式が入っているツアーにしました。
ウエディングドレス姿で写真を撮っておきたいという気持ちはあり
ましたが、それをたくさんの人に披露しようとは思いませんでした。
披露宴はやらないつもりでしたが、親が「親戚への見栄があるから」
と言って、親戚を集めて宴会場を借りてのプチ披露宴みたいなのを
仕切って、私達夫婦はそこにスーツ姿で座っているだけでした。

私の友達で20代のうちに結婚した人は大半が式と披露宴をしてま
したよ。
初婚で若い女性なら、結婚式や披露宴に色々夢を思い描いている人
は多いと思います。
ですから、お相手や、自分の親・相手の親次第ではないでしょうか。
そこで相手の女性の気持ちを無視してしまうと、後々夫婦関係に響き
ますので、注意された方がいいと思います。
(彼が披露宴の準備に乗り気じゃないだけでゴタゴタしてしまう場合
が多いですから)
ちなみに、式や披露宴に呼べる友達がいない人のために、偽の友達を
派遣する会社もあるようですよ。
    • 0

実際に、結婚式や披露宴をせず、籍だけ入れる人はたくさんいますね。

ウチのイトコ(女)もそうです。

でも、結婚式を夢見る女性もたくさんいます。
相手がどう思っているかですね。
まぁ、親が意見を出してくる場合もあるでしょうね。

結婚式・披露宴を行うことで、親族や友達にイッキに紹介できるメリットはあります。
結婚すれば、お互いの親戚間での行事も出てくるし、
その時にいちいち紹介して挨拶することもないので。
あと、自分の感覚として、人前でお披露目することで、
「結婚したんだな」っていう区切りというかそういうものはできますね。
「これから二人でがんばっていこうー」って感じの。

まぁ、どちらでもいいのではないですか?
やり方次第では、お金をかけずにやることもできますし。
結婚したい女性が現れたら、充分話し合ってきめてください。
    • 0

そういうお金を掛けた結婚式というのは高度成長期以後のことでしょう。

入籍の手続きをするだけでも何ら問題のないことだと思います。

但し、相手の女性がどう考えるかはまた別問題ですし、周囲がそれで良しとするかという問題もあります
    • 0

それは社会で認められる事のないちっぽけな存在で無くなれば、または披露宴費用を生活費に回したい等と思わない位稼げるようになれば変わるのではないですかね。

年齢が分かりませんがそんなしみったれた事でどーすんの?って感じで、恐らく結婚の心配などしばらくする必要はないのではないですか。
    • 0

結婚して披露宴をしないのは、堅実な方法であって、他人の評判を気にすることは全くありません。

結婚式だって、神式にしろキリスト教式にしろ、形式だけのもので、それをしたから、お蔭を蒙ることもありません。だから、する必要はありません。
市役所へ行って、婚姻届をすればそれで天下晴れての夫婦です。OKです。
あとはできれば、両方の親、兄弟くらい集まって、顔合わせ位はしましょうね。新居に皆んな集まって貰って、出前のすし位を摘めばよいんじゃないかな。
要はこれからの人生は二人のものだということです。
周りの雑音、業者の営業に惑わされのいことです。
    • 0

非常識ではないです。

が、恩知らずとも言えると思います。
    • 0

特に問題はないかと思います。

式は挙げずに籍だけ入れて、年賀状やはがきで結婚の報告だけする人もいますし、もし参加する人数が少ないようでしたら、身内だけや友達だけで小さなパーティー(二次会のようなもの)くらいでいいのではないでしょうか。
私自身結婚の経験はありませんが、周りの結婚事情を見ていると必ずしも式だ、披露宴だとするわけではないようです。
親が挙げたい、と言われるケースはそんなにないようです。内心は見たいと思っているようですが(笑)女性は確かに結婚式を挙げたいと思っている人が多いみたいですね。男性はそうでもないようです。女性に合わせて結婚式をするしないを決めるパターンが多い。
二人で話して決めればいいと思いますよ。
    • 0

女性の多くは結婚式を一生に一度のことと考えて楽しみにしてると思う。

ある意味、結婚式は女性のものって感じだしね。

あなたは目立つのが嫌いで、お金を生活費に回したい派…。現実的な人なんだろうけど、あなたがそう思うなら、しなくていいんじゃない?
あなたと同じ価値観を持つ女性と結婚すればいいだけの話だよ。
だから、周りの…親とか職場とか親戚とか、どっちでもいいと思うけど。
本人たちがやりたくないならそれで、納得するんじゃない?
結婚するってことは、それなりに責任を持った大人なんだろうしね。

ただ、まぁ、女性は結婚式は(披露宴はナシにしても式だけは)、
挙げたいって人が多数だと思うね。
結婚式をしなくていいって人を探す方が難しいかも。

周りの意見がどうだとか、誰がどう思うとかは関係なく、
けじめの意味で式を挙げるんだ、って考えてみるのもいいんじゃない?

「はい結婚しました~」「届けを出したよ~」では、
あまりにも味気ないじゃん。
実感がわかないというかさ。

「これから末永く、彼女を幸せに、そして責任を持つ」という誓いのために、
式をするっていうのもアリだと思うよ☆
    • 0