プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陰部にかゆみがあるのですが(場所的には陰茎の皮の被っている部分)これってリンデロンVG(だいぶ前に何らかの症状で医者に処方されました)を塗れば治るのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO,1です。

その後、どうなったのか他の回答者さんの意見も拝見しながら気になっていました。

こういう質問をすると必ず「病院に行け」という回答ばかり来るもので医療の立場側からの回答も法律的には難しいですね。

でも、診察を受けられたそうで。
患部が患部だけに、その決断力と勇気は賞賛する価値は十分にあります。

私も経験ありますけど、自分で考えている以上に皮膚科の方もいろいろ考えていてプライバシーには特に気を使っているようです。

ステロイド軟膏もいろいろステージはありますが、直射日光に当てないようにとか口に入れないようにとか注意はされますけど、それほど劇薬の指定をするほどの厳しい薬でもないのでしょう。

注意書きには厳しく、最悪のケースばかり書いてあるので私も最初はひびって少しづつ使っていましたけど、別に何もないですよ。

皮膚が綺麗になったかなぁ~くらいで。

素人はステロイドと効くとすぐ、副作用がすった、転んだと騒ぎますが
現実的に皮膚科はいくらでもステロイドは処方するわけで、これが見事に効くわけですよ。

実際に何年も強いステロイドを使っている高齢者も知っていますが、朝の歯磨きと同じような感覚で使っています。

これ以上、難しいこと書かなくても質問者さんの局部が治ってしまえばこの質問は終了ということですな。
私の手先の荒れで困っていて数種類のステロイドを処方されていて朝塗ると仕事できないので、夕食後に塗っています。

これからどうなるのか心配ですが、もし逆に質問を立てていたら回答してくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます・。
今のところ処方された薬で快方には向かっています。
ただHのあとちょっとむずかゆいくらいで、Hも控えたほうがいいかもです。

No.3です。

補足ありがとうございます。

>するとこのカテゴリー全部が医師法違反と言うことになるのでしょうか?

すでに病院で診断が下さられたものや、経験上のアドバイスは問題ありま
せん。貴方の場合は病院の診察前に、ましてや処方薬の質問ですよね?
何のための処方薬でしょうか?素人判断では使用できないから処方薬な
のです。良くお考え下さい。

>病院ですが、私の今住んでいる街には、泌尿科医は、ないのです。

はい。関係ないですね。
「大都市では違法で、田舎では合法」 なんて法律ありません。
内科医でもいいし、リンデンロンを処方してもらった医師に直接確認し
ましょう。

おいくつか分かりませんが、子供じゃないんだから・・・
    • 1
この回答へのお礼

お察しの通り、リンデロンを処方してもらった医師は、遠くへ行っちゃいました。(実際に遠くへ動いたのは私のほうですが)
で、本日、市内唯一の皮膚科が泌尿器科を兼ねている病院へ行ってきました。結果こんなの病気でもないといわれて、べトノバール軟膏を処方してもらいました。

このような質問の回答は 医師法に違反 します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&ad …

病院に行きましょう。
    • 2
この回答へのお礼

するとこのカテゴリー全部が医師法違反と言うことになるのでしょうか?
病院ですが、私の今住んでいる街には、泌尿科医は、ないのです。

こんにちは。

薬剤師です。

原因によっては悪化する可能性もあるので、医師による診断・処方が下った場合でない限り、陰部にリンデロンVGの使用はやめた方がいいです。受診するか、市販の薬剤(ブフェキサマク軟膏やデリケアなどありますが必ず店舗の薬剤師に相談してください)で少し様子をみるか、がいいと思います。患部が患部なので、診察はうけたくないと思いますが、後者を選んだ場合でも、症状が改善しない、あるいは悪化するようであれば、医師による診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デリケアだったら、昔処方されたように思います。薬局に行ってみます。しかしリンデロンの注意書きに陰部使用禁止なんて書いてなかったのですが・・・

リンデロンやマイザーなど、強力なステロイド軟膏は手のひらなどの皮膚の厚い部分でないと「ただれ」などの副作用が出る可能性があります。

http://www.sutv.zaq.ne.jp/go-go-wagamiti/tuyosa. …

ステロイド軟膏は強い抗炎症作用がありますから、かゆみなど劇的に治癒するかわりに強い副作用もあって、炎症部位と程度によって皮膚科によっても処方が違うほど選定は難しいのです。

医師に処方を依頼しないのであれば、自己責任でとしか言えませんが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ前に泌尿器科へ行ったのですが、その時に処方されたのはリンデロンではなかったのですね。何だったのだろう?