アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月のボストンテリア(オス)なのですが、1歳時の体重が
7.2kg 現在の体重が6.4kg(食後すぐ)になり心配しています。

運動も十分、 便は、普通から~固め,多少やらかい時もあります。
良く眠ります。
毛艶や,歯茎の色などは問題有りません。

1年目のワクチン、フィラリア、狂犬病注射すべて済みです。

小さな頃からあまり水を飲まないのでドライフード(1日カップ一杯程度)に野菜スープをかけています。
食欲は凄いです。

筋肉質ですが,この二三日背骨、骨盤がハッキリ分かる感じで特に下半身がゴツゴツしてきました。

冬は少し太るのではないのかと思うので心配です。

便の検査に行こうと思っていますが、
その前に皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

経験者、専門家の方などのご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちにはジャックラッセルテリアが居ます。
うちの子も通常7.4kgですが、油断しているとすぐに痩せます。

今年の9月頃は6.6kgまで落ちました。

獣医師に「この子は代謝が非常に良いのでしょう。痩せ過ぎは皮膚の状態も悪くなるので7.6kg位まで太らせてください。しばらくパピー用の餌や、子犬用ミルクを飲ませてください。」と言われました。
どちらも与えていたら、今では7.4kgになりました。
しかし、急激に増やすのは良くないそうです。
ちなみにうちの子も良く食べ、良く運動するタイプで、かなり筋肉ムキムキです。

質問者様のワンちゃんもうちの子と同じ様な体質なのかなぁと感じました。

ただ、先の回答者様がおっしゃっていたように、短期間に急激な痩せ方なのでしたら、かなり心配だとも感じました。
あまり参考にはならなかったかもしれませんがm(__)m
多少でもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院にいったところ体温37.8で少し低め,逆に代謝が悪いようです。

食事の回数を増やしてみようと思います。

食欲旺盛・元気で特に運動が十分となると、単純に消費カロリーが摂取カロリーを上回っているだけのような気がします。

>冬は少し太るのではないのかと思うので心配です。
通常であれば、冬の方が代謝が上がりますので、痩せやすくなります。
体重減少は、ここ4カ月のことですか?
それであれば、寒くなるにつれて代謝が上がっているということだろうと思います…。
我が家の場合ですが、夏場のダイエットは期待するような効果がありませんでしたが、ここ数カ月は目に見えて体重が減っています。
獣医師からも夏場は痩せにくいですよと言われました。

ただ、2,3日での急激な体重減少なのでしたら、やはり心配ですので、一度受診されることをお勧めします。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category08/0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上記にも書きましたが,体温が低く代謝はどちらかというと悪いようです。

血液検査の結果も肝酵素(ALT)の数値も154と高いようでした。
(他には特に問題ありませんでした。)