プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに聞いてよいのやら・・・、と見つけたこのサイトで情報をお教えいただけたら助かります。
卒園時記念DVD(50枚)を保護者で製作するのですが、担当の保護者の方から請求された金額が80000円でした。過去の実績では、20000~30000円と差があるので確認したところ、DVDやケース代のほかにコピー・手数料として1枚1000円で計上されていました。
その理由として
マスターデータから1枚1枚メディアに記録し、その後動作確認をすべてする。記録の際のヘッドの劣化および編集時のハードディズクへの負荷、動作確認時のプレーヤーにかかる負担、消耗品と捉える部分もあり、大体このくらい。
とありました。
コピーをするのに、1枚1000円もするのですか?妥当な金額なのでしょうか?これは、メモーリーの増設をするということを言っているのでしょうか?
コピーについては、各家庭ですれば、費用が削減できないかと提案したのですが次のような回答がありました。
ネット環境にある以上、どこでデータが流出するかわからない。安全のため、一元化した方がよい。画像が悪くなる。
とのことでした。
DVDをコピーするだけで、データは流出するのですか?2枚セットできるPCであれば、DVDからDVDへのコピーが可能だと思うのですが。
素人が気になるほど、画像は悪くなるのでしょうか?
ご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

その人(業者?)は商売目的ですね。

金額よりも「言い訳」に商売目的の匂いがします。

>コピー・手数料として1枚1000円
ディスクのキズ修復でもこの半値以下です。

>マスターデータから1枚1枚メディアに記録し、
たぶんPCを使ってるからこんな手間がかかってるんだと思います。DP(デュプリケータ)を使えば一度に10枚焼けるのもあります。

>その後動作確認をすべてする。
PCであれDPであれ、焼いた後にベリファイするので動作確認は不要だと思いますし、もし皆さんに配った後に再生できないことがあれば適時対処すればいいだけだと思います。
それに、皆さんの再生環境はバラバラなので動作確認は殆ど意味無いです。

>記録の際のヘッドの劣化および編集時のハードディズクへの負荷、
ヘッドは接触してないので殆ど劣化しません。するとすれば経年変化です。(一番劣化しやすいのはモータなど可動部品かな。)

>動作確認時のプレーヤーにかかる負担、
殆ど負荷(負担)がかからないのにお金を取る根拠にしてるのかな…。

>消耗品と捉える部分もあり、大体このくらい。
なんかごまかそうとしてるだけのような気がするのは私だけでしょうか…。

>コピーをするのに、1枚1000円
ちょっぴりですが手間が掛かるPCでも、長くて数十分。その間何もしなくていいので、それに千円も…?

>メモーリーの増設をするということを言っているのでしょうか?
これは関係無いと思います。

>コピーについては、各家庭ですれば、費用が削減できないか
そういう方法もいいですね。皆さんが複製を作るやり方を知る、いい機会だと思います。

>ネット環境にある以上、どこでデータが流出するかわからない。
それは「その人」も同じ。それに流出はネット以外でも、ディスクの貸し借りでも容易に流れる可能性はあります。(たぶん後者の方が多い。)

>安全のため、一元化した方がよい。
一理あるかもしれませんが、結局後でどこからか流出すれば意味無いです。

>画像が悪くなる。
デジタルなのに?(笑) ただ、デジタルでも画像が劣化する可能性はありますが、これはコピー環境(ハードやソフト)によります。

>DVDをコピーするだけで、データは流出するのですか?
これを実現するにはウイルスがどこかで関与してる必要がありますね。

>2枚セットできるPCであれば、DVDからDVDへのコピーが可能だと思うのですが。
一枚しかセットできない(ドライブが一台)PCでも大丈夫ですよ。

>素人が気になるほど、画像は悪くなるのでしょうか?
静止画ならまだしも、動画でそんなに悪化することは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ぷんぷん匂いますよね。
やはり、一般の方が読んでも、そのように思うのですね。
なんだか、安心しました。
過去にDVD製作にかかわった保護者の方にお聞きしたら、まったく同じことをおっしゃっていました。
「同じ保護者から、お金なんてもらえないよね」と・・・。

何も言い返せなかった私も、勉強不足でした。
ありがとうございます。

中途半端にパソコンに詳しい方の典型ですね・・・

ジャケットも用意されるのでしょうか?
DVDだけをソフトケースで配るのでしょうか?

★心の声・・・
良い機会だからせっかくの自分の環境を生かして
作業しますか・・・でも、せっかくお金払ってくれるというのだから
頂きましょうか?
あまり安くても作業の割に合わないよな・・
そうだ、相手はあまり詳しくないだろうから理由付けできるものは
みんなしちゃえ!
ドライブも人の為に酷使したくないし・・
あとで文句言われないようにベリファイ(動作チェック)もかけとかないとな。めんどっちぃなぁ。お金になるならまぁよりましょうか。
まぁ、金額的にはこんなもんかな?
でも、もすこし欲しいなぁ。不況だし。
これ以上はさすがにまずいかな・・・。
こんな感じなら妥当かも知れないな。
何か言われたら多少勉強してやるかな。

★パソには詳しく作業も出来るがボランティア精神の強い人
枚数は結構多いけど、焼くだけの作業だし暇なときに時間見つけて
やればそんな負担にもならないよな・・・。
皆さんの力になれればいいんだし。頼ってくれただけで嬉しいし。
メディア代も¥100位だし手間賃合わせても¥200から¥300
くらいかな?それでも数千円は余計に入るしな。
そうだ、皆喜んで頂けるようにメニューもつけてチャプターもつけて
さぁ、あとは焼くだけだな・・。
テレビでも見ながらぼちぼちやればそうそう時間もかからないな。

編集ソフトと高性能PC持ってるからって、頼まれて
しょっちゅうDVD焼きますけど内容が同じ50枚なんて
最初のデータ作っちゃえば単純作業なんですがねぇ・・・。
不良品が出たらやり直しでいっこうに構わないし。
3万ならやりたいっす。(^^;)

そんなに漏れたら困る内容なら最初から業者委託しますね。

解決方法は難しそうですね?
その人のプライドもあるしね。
うまく安い(通常価格の)業者が見つかれば
「知り合いに業者が居たので頼むことにしました」とかねぇ。
関係をあまり悪くされぬよううまく立ち回って頂きたいと・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。
おっしゃる通り。
私の拙い文章から、よくここまで理解していただきました。
ありがとうございます。

>関係をあまり悪くされぬよううまく立ち回って頂きたいと・・。
まったくその通りなのです。
がんばります。

手数料が1枚あたり1000円なら、50枚で5万円ですか・・・、編集無しなら、私なら総額4万円でしますよwww

>DVDをコピーするだけで、データは流出するのですか?2枚セットできるPCであれば、DVDからDVDへのコピーが可能だと思うのですが。

2台ドライブは必要ありません(あったら楽だけど・・・)。
 DVD-R(書き込み出来る)ドライブが付いていれば1台で構いません。
 たいていのライティングソフトに「ディスクコピー」という機能があるのでそれでコピーすればOK。

>DVDをコピーするだけで、データは流出するのですか?

コピーだけではありえませんが・・・一応、万一に供えてコピーを依頼するときはwinnyなどP2Pソフトを使った事あるか確認する。

>画像は悪くなるのでしょうか?
 画質が落ちる・・・というのはちょっと違い、書き込み品質にバラツキがでますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
コンプライアンスだ。個人情報だとうるさくて・・・。
コピーする場合の確認をしてみます。

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
  http://www.transmix.jp/o_copy.htm
  昇華型印刷のレーベルで15000円強ですね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャケット印刷代などの見積もりの参考になりました。
外注より高かったです。