プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はすぐ風邪を引いてしまいます。自分で体が弱いのを知っているので予防対策として
マスクの着用、イソジンまたは塩水などでうがい(鼻うがいもします)、手洗いの徹底、早寝早起き、三食バランスを考えた食事
といった事を怠っていないのですが、これ以上どうすれば風邪を引かなくなりますか?
今の時期など風邪が流行っていますが、みなさんはどんな事をして風邪対策してますか?
そして歌手や売れっ子のタレントなど絶対にのどを痛めたらダメな職業の人はどうしているのか、これも参考にしたいですね。

A 回答 (3件)

1歳10カ月の双子の親です。

うちには小さい子がいるののと、家族が7人という多さですので
すごく気を使っています。
小さい子はうがいもできませんからね!

まず手洗いは外出時には携帯用のジェルの消毒を使い、気がついたら消毒。
お手洗いに入るときも 消毒をしてから石鹸で手洗いして
お手洗いを出る時にもドア等があればドアを出てからまた消毒。
家に入る時には、玄関の前に大きいジェルの消毒を置いてあり、
玄関前で家族は全員消毒してから石鹸で手洗い。

マスクは有効です。いくら完璧じゃないと言っても
菌をついた手で口を触らないだけでも大分ましですし、
っということで、手で目や鼻の穴等の粘膜を触らないことですね。

後首まわりを冷やさないこと。マスク同様に喉を冷やすことで粘膜は弱ってしまいますのでマフラー等はしたほうが効果的。

後は加湿器 加湿は今みなさんやっている人が多いですが、
加湿はしすぎるとカビの原因になるので逆効果。粘膜が弱ります。
湿度は55%以内に収める。60%を超えるとカビの活動が活発になってしまいますので、1日中つけっぱなしの加湿はよくありません。
また、加湿器の中にお薬を入れる モルキラーというのがyahooオークションで売ってます。ネットで検索してみてください。

後は早寝早起き。 本来は小さい時に薄着を心がけたりするのですが
大人になってからではそうはいきませんものね。

風邪をひきそうになったと思ったり寒気がするなどしたら
背中肩甲骨の間にほっかいろでも入れて温める。
寒くて風邪をひいてしまうのは背中からです。

うちでは私も体が弱いですが、それを初めてから2年は風邪はひいてません。誰一人。

軽い風邪くらい引いても良いとは思いますがインフルエンザにはなりたくないですね^^

最後に鼻呼吸。口で呼吸するとどうしても喉がやられやすいですね。
就寝時のマスクも良いですね。苦しいので私はしてませんが、
風邪をひいた時や喉が痛いと思った時はマスクをして
濡れたハンカチを持って 喉ぬーるをしゅっしゅしながらハンカチで口を覆ったりすると1日で治りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書き込みして下さった中で、まだ実行してなかった事が何点がありましたので行ってみます。
大変参考になりました。

絶対に風邪をひかない、という「気力」が一番大切だとおもいます。

少し弱気になってしまうと、例えば「ひょっとしたら風邪ひくのかな…」なんて思ってしまうと、ついつい弱気になってしまって、結局ひいてしまいます。
風邪のことなど忘れて、何かに夢中になることです。ひくかも知れない…が風邪につながります。まずは精神力ですね。
長い間生きてきて、つくずく思うようになりました。

それから、よく食べて、よく眠ること。
マスクやうがい、手洗いがどこまで有効なのかは、私にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

気力!でがんばってみます。

寝るときに少し苦しいですが、マスクをして寝たら風邪を

引かなくなったということを聞きました。
ぜひ、試してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

実際行っていますが、私には効かないようですね。