プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はそんなことはしないのですが、
フォークでポテトサラダを食べていて、
友達にねぶるな...って注意されたんですが、
どうなんでしょう...まぁこれは、それほどでなくて、

もし箸でたべたら、ねぶり箸をせずに上手に食べる方法は
あるのかなぁと考えた料理がいくつかあります。

例えば、

チーズハンバーグ、グラタン、マヨネーズたっぷりのポテトサラダ
クリームスープスパ(とろみの強いもの)の最後の方
...まだあるんですけど思い浮かばない...
いずれにせよ、洋食なんですけど、箸でたべるな
といってしまえばそれまでですが、きれいに食べる方法はないでしょうかね...
普通のスパゲティは、すすらずに、箸で食べることはできるんですけど...

A 回答 (2件)

「ポテトサラダなどをお箸でつかみ、口に運んだらお箸を口の中からスッと抜くように食べる」

っていうので大丈夫ではないでしょうか?
確かに割り箸とかだとお箸にべっとりついてしまうこともありますが、お箸についてしまったときはお箸を交換してもらうのがスマートな方法だそうです。(以下URLを参照してください)

割り箸などで最初にごはんなどベタベタしたものをつかむとお箸にくっついてしまって美しくはないので、必ず汁物にお箸をつけるようにすれば、ずいぶん防げると思います。

参考URL:http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/restaur …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね...交換という手があるんですね...

あと気になるのはとろけるチーズ系ですね
どうしても口に入れるまでに固まってきれいにとれなかったり
ラザニアとか1寸の部分で切ることも難しいものがありますよね...
まぁナイフを使って切っておくのが和風な食べ方なんでしょうけど...

マナーって究極「同席者に不快感を与えない事」と考えます。

口に食べ物が入ったまま喋ってはいけない、と言われますが楽しく話してたらそんな事気にならない。笑い話にはブーッて噴いちゃったりも^^;

箸の作法も色々ありますが、ご飯に箸を突き立てたり、遠くの皿を箸で寄せたり、大皿を掻き回したりしない限りは許される範囲が多くなったと感じます。

「ねぶり箸」確かにお行儀がいいとは言えませんが、現代ではよく見る光景でもあります。
箸にくっついちゃった場合、汁物を飲むふりして箸先をふやかして、具を食べる振りしてきれいにしちゃう^^;
フォークの場合はナイフでこそげたりもしますが、あまりネバっぽくなると、ナプキンで拭いちゃいます。
これは、あくまでもファミレス系止まりです。

箸に付くというのは、割り箸だからでしょうね。
気になるようなら「MYおはし」を持っていたらいかがでしょう?
私は一時、食堂の割り箸の臭いが嫌で、箸をいつもバッグに入れてました。
塗り箸ならすべりもいいし、慣れてる分たべやすいかもしれません。

出された割り箸はお持ち帰りです。家で料理の時に使います。
    • 1
この回答へのお礼

やはりここまでですかねぃ...
塗り箸でもポテトサラダってくっついちゃうんですよね
あ、納豆と一緒か...
これもマナー違反でしょうけど、私はご飯で拭いてます。

交換ってのが一番よさそうですね...

ありがとうございました。