プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!高一女です。

私はすごく黒にきびに悩んでいます。
よく「苺鼻」や「みかんほっぺ」などと言われますがまさにそれです↓
更に元から肌の色が白い為すごく目立ちます。
一生懸命インターネットでのにきび治療法などを探して実践していますがなかなかよくなりません。
そこでふと思ったんですけど、一度「苺鼻」や「みかんほっぺ」になったらもう戻らないんじゃないですか?;どうなんでしょう?

また「苺鼻」などを改善出来た方はその方法などを教えていただけると助かります!!

最後に「思春期だから仕方が無い」だけなどの回答は止めてください。
gooの質問コーナーでやったらそれがほとんどだったので…;

長々とすみません↓回答お願いします!

A 回答 (5件)

No.4補足です。

言い忘れました。
酵素を使った洗顔は肌を薄くするのでできたら毎日は石鹸でスペシャルケアとして週一回使うくらいでいいと思います。
    • 0

no.2です。

補足を拝見して

パウダー洗顔だとパパウォッシュや雪肌精パウダーウォッシュ、ファンケルもそうかと思います。
スイサイのビューティークリアパウダーというものは洗顔フォームに混ぜて使うものもあります。
これらは酵素の力でタンパク質を分解して汚れをとるようなので毛穴の黒ずみに効果があるようです(黒ニキビは毛穴につまった汚れが酸化して黒くみえている)。
夜はお湯にゆっくりつかって毛穴を開かせてからでもいいかもしれません。

綺麗な手で丁寧に泡立てて泡を転がすように洗う。
ぬるま湯(人肌以下を基準にー乾燥は低めオイリーは少し高めでも)
小鼻、あごの下、Tゾーンは小さな円を描くようにくるくると。
こすっても汚れはとれないのでやさしく泡で汚れを浮かせるようにする。
これらの行程は長くするより優しくすることと汚れが落ちるまででいいです。

すすぎは20回以上丁寧に流す。
これはしっかりやらないとニキビの原因になります。
数えながらすすぐとしっかりすすげます。

すすぎおえたら清潔なタオルでおさえるようにふく。

その後保湿します。
保湿をしてお肌の表面がふっくらすることで毛穴が目立ちにくくなる効果があります。
これは頬の毛穴の開き、脂の出過ぎに効果があるのではと思います。

黒ニキビが気になる、ベタベタがいやならオルビスのクリアフォース等の油分を含まないものやゲル状のものが良いと思います。

はがすタイプの毛穴パックは意味がないので使わず小鼻の黒ずみが気になるなら溶かすタイプのジェルにして下さい。
あぶらとり紙の使い過ぎもお肌をオイリーにするので使いすぎない。気になるならティッシュで代用。

基本は洗顔と保湿です。

お肌は約二週間で生まれ変わります。
お肌はきちんと自分にあったお手入れしてあげると必ず答えてくれると私は思っています(お金をかけるのではなく)
ただ個人差や年齢に応じたケアが必要なので季節ごとにお肌と相談して(冬は乾燥してるのでしっとりめのお手入れや夏は汚れやすいのでさっぱりケア)決めていくことは将来的にもいいことだと思うので、焦らず頑張りすぎず、スキンケアを楽しんでください。

長文失礼しました。
    • 0

私は中学生の頃から脂性になり、ずっとニキビや毛穴などに悩んできました。

とっても気になりますよね。今はもう32歳。それまでお肌に悩みの無い日なんて一日もありませんでした…。
 でも今はあまり気になりません。オバサンになったから?いえいえ、今は二十代の頃よりも白くてきれいな肌になったんです。秘訣は色々ありますが、高校生の方の負担にならない程度で実行するといいことを挙げてみたいと思います。
 まずは洗顔ですが、気になるあまりゴシゴシ洗ったりニキビ専用・脂性肌用など刺激の強いものは避けたほうが無難です。私も色々やりましたが、ニキビは治らない上に敏感肌になってしまいました。皮膚も薄くなると治らないので十分気をつけてくださいね。はがすパックや道具を使って洗ったり、刺激を感じるものはやめてください。私のお勧めは今さかんにCMしている「茶のしずく」石鹸です。ずっと気にはなっていましたが「またどうせ…」と見送っていましたが、夏頃夫の勧めで注文してみました。いいですよ!これ!値段は安いとはいえませんが、すごく高すぎる程でもありませんし、大人でも若者でも関係なく素晴らしい洗い上がり・使い心地は最高です。決して力を入れず、泡で洗顔してくださいね。私はこれを使って肌が柔らかく、鼻のザラザラもなめらかになりましたよ。
 あとは皆さんのおっしゃる通り、食事や睡眠なども大切。私は脂性が嫌で嫌で、油物や甘いものがいけないのかと悩んだりもしましたが、大切なのはたんぱく質をきちんととることでした。毛穴をゴシゴシ洗って表面を削り取ったとしても、どうやって美しい肌が再生されるでしょう?それは外側からではなく内側からです。たんぱく質をとると新しい肌がスムーズに再生されて内側から毛穴を目立たなくするのです。お若いから、肌自体はピチピチだと思いますが、もし可能ならコラーゲンのサプリメントをとるとなめらかな肌になりやすいと思います。お金もかかりますから、働くようになってからでも十分間に合いますが、高価なパックや化粧品を塗りすぎるよりは、コラーゲンを食べることがお勧めですよ。
 無理なダイエットや不規則な生活にも気をつけて、お肌は内側からと心得てくださいね。それから洗顔のしすぎも良くありません。肌を痛めて薄く、敏感にします。できれば朝はぬるま湯のみがいいです。脂浮きが気になるようならティッシュで押さえるとか、どうしても我慢できなければ肌に優しい石鹸で軽く洗う程度がいいでしょう。そして夜はお風呂で湯船にゆっくりと浸かって毛穴を開かせ、ていねいに洗顔してください。その後は水分を補って、つっぱるようなら薄く乳液のようなものも使ってかまいません。その他色々いじり過ぎるのはやめてくださいね。一生後悔することになります。安易に薬を使ったりもダメです。
 以上私の経験上お話しました。お役にたてるといいのですが。最後に若さは本当に宝物。気がつくとなくなっている奇跡のような時間ですよ。その時間を笑顔を忘れずに、美しい心をなくさずに過ごしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
細かいところまで教えてくださってとても参考になります。
最近敏感肌がちなので刺激がある(毛穴すっきりパックなど)をやってたせいかもしれません…↓
本当に参考になりました。
ありがとうございます。

いろいろ実践されているとこことなので洗顔もぬるま湯で泡立ててすすぎも丁寧にされていることを前提にお聞きします。

洗顔料に混ぜる酵素のパウダーのようなものはもうためされましたか?
洗顔は何をお使いでしょうか。

あと睡眠不足はありませんか?

逆に質問してもうしわけありませんが実践されたことを答えても意味がないと思うのでお願いします。

この回答への補足

酵素のパウダーは試してません。
初めて聞きました;

洗顔は名前は良く分からないんですけど(すみません;)効果は「よごれを落とす石鹸」を顔全体に、「皮脂を押さえる石鹸」をTゾーンにのみ使っています。

睡眠不足は結構ありますね↓
24時~1時の間に寝ることが多く遅ければ2時くらいまで寝ません。
起きるのは学校が遠いので6時に起きます。

アドバイスお願いします。

• 0

どうしてニキビが出来るか、しくみをご存知ですか?

ニキビは肌が何らかの状況で過剰に皮脂を分泌し、それが毛穴に詰まって、炎症を起こした状態です。
何らかの状況という枠の中に思春期で新陳代謝が活発なためや、ストレスや乾燥や食事の乱れ、糖分の取りすぎ、睡眠不足、洗顔不足(化粧が落ちてない)など、原因は多岐にわたります。
今上げた中で引っかかるワードが出てきたなら日常生活で注意してみてください。
睡眠をしっかりとる、乾燥する場所に長時間いるなら出来るだけ乾燥しない予防策をとる(保湿をしっかりする、化粧水の入った携帯スプレーを持ち歩く)、お菓子を食べ過ぎない、夜食をとらない、などなど。
また肌は摩擦に非常に弱いです。
ニキビが出来たからといってむやみに触っては余計に悪化します。
毛穴の汚れが気になるからといって無理に汚れを押し出そうとすれば、毛穴が広がって更に詰まりやすくなります。
原因が何であれ、毛穴の汚れさえしっかり取れればニキビはかなり防げるはずなので、毎日の洗顔をしっかりと、ただし優しく泡で洗うように行ってみて下さい。
まだお若いので日々のケアをしっかり行えばもとの肌に戻ることはできますよ。
ただ、ニキビ跡やシミが出来ないとは言えないので、早く治したいのであれば皮膚科に行くのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構ひっかかるワードがありました↓
これから気をつけてみます。
ありがとうございました!