アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚の体臭というか、異臭について悩んでいます。

同じ課にいる女性(25歳)から、気持ち悪くなるほどの異常な臭いがする時があるんです。
例えば(汚い話ですみません)お手洗いのときに彼女が出たあとに入ると、
本当に吐き気がするほどの臭いが、ドアの外にまで匂っている時があるんです。

そして彼女が私の近くに来るときも、鼻を覆いたくなるほどの匂いがするときがあります。
ワキガの匂いでもなく、独特の臭いです。
目などがツンとすることもありません。
口臭でもないんです。

そして、最も不思議なのは、全く臭いがしない日も多々あることです。
今週は臭くない。昨日今日きつい。。。など。

あんまりデリケートなことなので、私だけの心に閉まっていますが、
他の同僚もなんとなく感じているみたいなんです。
※臭いをする日の反応を見るとわかります。

これは体臭なんでしょうか?
それともお風呂に入っていないとか?(25歳の女の子なのに?)
病気か何かだったら悪いし、でも正直私も相当キツイんですが
何かいいアドバイスないでしょうか?

長々と失礼いたしました。
カテ違いだったら、すみません。

A 回答 (4件)

匂いについては私も悩んでいます。

私は薬剤師なので患者さんと毎日接しているのですが、風邪をひいて数日お風呂に入っていないような人はまず必ず匂います。ワキガ、口臭、その他欧米人もかなり匂う人がいます。食事による体臭でしょうか。それから、蕎麦屋帰りのネギ臭。

ワキガは結構本人も気づいている人が多いようで、消臭スプレーの臭いも混ざっていることが多いのですが、一番困るのは服やカバンの臭いだと思います。

試しに、ジョギングなどでたっぷり汗を吸ったTシャツを夏場ベッドの下に放置してみてください。3日もすれば異臭劇臭の塊になります。

身だしなみがきちんとしているのに劇臭の患者さんは、いつも同じ背広を着ています。コートや背広など、汚れや汗を吸っているのにクリーニングしていないものは雑菌が繁殖してひどい匂いになっていると思われます。

そうはいっても匂いというものはなかなか口に出せないもの。測定装置を使って基準値を超えた人は何らかの対処をする義務を負う法律でもできないものかと毎日思っています。

でも、そんなことは現時点では無理なので、対処法として、
(1)声に出す
劇臭がした時はとぼけて、『なんか変なにおいしない?』と声に出してみること。
もちろん彼女に聞こえるように。でも彼女が原因だとは夢にも思っていないような口ぶりで。
(2)ファブリーズ
そのうえで、『服かなあ?』とか言いながら自分のカバンや周辺を消臭。これは結構効果あります。
    • 0

納豆これから食する人はてんで気にならないのに、その人が隣の食卓で食べ始める納豆の異臭に嫌悪することがあるように、本人は自分の発する異臭にてんで気づかないものです。

旦那さんあるいは彼氏もちということはありませんか?毎晩生で仲良ししてるとたれでてくるにおいでは?
    • 0

ダイエットの方法によっては、「ダイエット臭」と呼ばれる独特の匂いが発生することもあるようです。

甘酸っぱいケトン臭という典型的なニオイのようです。
過度の食事制限によって便秘と重なると、
体臭に便臭に少し近いような、腐ったような臭いが混ざってくる場合も、あるようです。
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0318.html
http://www.i-katu2.com/nayami/nioi-15.html

さりげなくダイエットしてないか聞いてみてはどうでしょうか。
または、糖尿病かもしれません。
    • 0

私の会社にもいました。

彼女は太っていて年齢も20代半ば。

お手洗いの後はえずくほどのにおいで、きっと糖のにおいのような・・・なんといえばいいのやら・・・。
体臭は動物臭で、これもまた腋臭とは違う匂い。
夏場は足の臭いまでしました。

運悪く????私は彼女の横の席に当たることが多く
女が100人近くいる中でほぼ全員が彼女の横の席は嫌がりましたし
3か月に一度席替えがあるんだけれど私が横になる確率がすごく高い。

会社では、上司が(女性)体臭がするから朝シャワーを浴びるようにと促していました。香水をプレゼントしたようです。
でも香水をつけるとさらに臭いが混ざって最悪でしたが、
彼女は頑張って朝シャワーを浴びていましたし、会社の終わりには
しゅーーーーーって何やら吹きつけていますし
本人は一応気をつけていたようで、シャワーを浴びた日はましでした。
でも朝が苦手なのか通勤に時間が1時間かかる彼女は時折シャワーせずにくると最悪でした。
性格はすごくいい子で、太ってるけど顔もいまいちだけど
すごくいい子で嫌いにはなれない。でも臭い・・・っといった感じで
仲良くは話したりしますが、どうしても臭いはきつかったですね。
彼女の場合は太っていますから、糖尿の感じなのかなと思いました。
油ものが好きなような臭いというか。

お風呂に入っていても食べ物でずいぶん体臭は変わると思います。

仲良しの人から言われるのは余計に傷つくかもしれないけれど
会社となれば言いにくいけど上司が言うもんでしょう。

対処法なんてないですね、本人に気がついてもらい気をつけるようにしてもらうしか・・・。
芳香剤や消臭剤を置いたところで効き目なんてありませんし。
    • 0