アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年卒のものです。
この時期になっても就職できていない状態です。
後、3ヶ月で就職はできるものなんですか?
いっそのこと留年しようと思っているのですが、皆さんはどう思いますか?
ちなみに1浪してます

A 回答 (4件)

こんにちわ^^

留年はしない事を強くお勧めします。
学歴社会は常につきまとうし、高卒と大卒とでは違うと思います。

企業側は最後までやり遂げるかを判定してきます。
資格、学歴、実務経験など~~~。←実はこれが非常に重要

就職状況ですが、昨年のリーマンショック以降、現在に至るまで厳しいです。新卒の人でも厳しいという状態です。

が、泣いても嘆いても現実は変わりません。

重要なのが、こうした厳しい世界に勝ちにくためにはどうするかaaakkksさんは考えないといけませんよ。
※今の世の中、どの業界もサバイバル時代に突入という状態です。
 今後も続くと思います。

aaakkksさんはまだ若いので、
卒業(絶対条件)
卒業までに学部に関連する資格を取る
PCスキルを身につける
等をしっかりしつつ、就職活動をしていった方がいいと思います。

最後になりますが、最後まであきらめずに頑張ることにつきます。自分自身に言い聞かせて「俺はやるんだ~~」という気持ちを持って人生を歩んでください。応援しています。^^
    • 0

いかなる理由があっても留年はしない方が良いと思います、結局はイコール落第としかうつりません。

例え残念な事に就職が決まらなくても卒業して就職浪人する方がまだいいです。採用する企業側はその人物というものをどちらかと言えば重視しますが、ちゃんと勉強もしていたかだって併せて見ます。仮に留年して改めて面接した時、履歴書を見た採用担当者は何故?って聞きますよ、貴方は何て答えますか?「前の年に内定率が悪くって」なんて答えて「それは災難でしたね」なんて言ってくれると思えますか。企業の採用担当は何年もの間、何人もの人を見てきた、人材を見極め発掘するプロなんです。まだ、試合は終わってません、チャンスがある内はとことんチャレンジすべきです。この経験は就職した後必ず社会人としての糧として活きてきます。
    • 0

いままでだったら就職浪人も通用したのですが、昨今新卒に対する未成熟な若者への見方が厳しくなり、来年度も新卒で就職できるか微妙です。

政府も新卒者の雇用に助成金を出すほどまでに新卒者の就職ができにくくなっている状況です。

新卒がどうして採用されにくくなっているかというと、高い賃金なのにマナーができていないとかコミュニケーション能力が低いということがあげられます。

企業も常識的なことを教えることを疎み、できあがった中途採用に力を入れています。

日本の経営者の会合では若者の労働倫理の低さがたびたび議題に登ります。海外に工場を作り、現地採用して、高度成長期のような、やる気のある若者を採用するという答えに落ち着くようです。

雑誌に取り上げられるような新卒労働者なのにお客様意識な働きぶりは実際どこの現場でも起きている以上、新卒者の雇用が広がらないことの一因です。

一方、内定をひとり占めする学生は高いコミュニケーション能力やその他高い能力をもち内定を得ています。

まずは質問者さんも働き方を見直す方向から入ってみてはいかがでしょうか?
質問者さんは最低自分の給料以上、稼ぐことできますか?
Noなら働けません。
Yesなら働けます。
すごく単純なことです。

内定がないということは活動の仕方や意識にズレがあったのだと思います。これは質問者さんだけではなく、新卒者の4割はこれに該当します。

ちなみに人材紹介会社や派遣会社は未経験者を支援してくれません。これからの時期は中途採用と張り合い、自力でこじあけていかないと就職先が得られないでしょう。

かつて就職氷河期において私も中途採用と張り合い、職を得た経験があるので可能なはずです。

そのとき得たルールを教えます。

1.自分が好きな企業ではなく、自分を好いてくれる企業を探す
2.人不足業界を狙う
3.PCを使いこなす
4.口八丁

質問者さんが選ぶのではなく、選ばれる企業を探せば必ず見つかります。
また、自身の働き方も自問自答してみてください。
    • 0

できますよ。

自分が学生時代に就職活動をして、就職先が決まったのは、卒業する年の2月でした。
あきらめないで活動しつづけることが大事ではないでしょうか?
(半分きらめてたり留年してとかという考えがあると、就職試験の時に見透かされたりしますよ。)
    • 0