プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、関東地方で地震が頻発していて、ちょっぴり不安な日々ですが、
防災グッズの事を何も考えていませんでした。
一応、100円ショップで思いつくままに買って来ましたが
どうしても、あれもこれもと思うと大げさになってしまって
逃げるどころじゃなさそうなんですよね。皆さんは、どのような
非常袋(中身、特に大きさや重さなど)をご用意されてますか。
また、ペットを飼ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
ペットフードなども数日分、携帯できるようにされてますか?
また、ペットを連れて逃げる際の小道具(リードやゲージなど)も
いつでも持ち出せるようにしておいた方がよろしいのでしょうか?

そして、頭上からの落下物が恐いのですが、防災頭巾なんかも
準備されてますか?少々、気恥ずかしいような気もいたしますが、
非常時には、なりふり構っていられないですよね(^^;

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

とても書ききれませんが、私の災害装備ですと、

・食料、水
 レトルトタイプの食品、缶詰、米、調味料、嗜好品。
 これを数日~1週間*人数。
 普段食べているのと同じ物を備蓄しましょう。
 水は植木用雨水貯水装置があるので、これと軍用の強力浄水器。
 ペットボトル数本の水もあります。
 粉末のドリンクとかも数種類。
 浄水器があれば、プールや河の水も使えますしね。
 飲み水だけでなく、清潔を保つための生活用水が重要です。
・生活用品
 衣類、雨具(カッパ)、テント、シュラフ、空気式まくら、燃料(カセットガス)、ガムテープとレジャーシート。
 マグライト、電池、照明、大型小型ナイフなども。
 あ、裁縫用具も。
・情報源
 小型TVとラジオ
 噂にまどわされないように。
・脱出具とか
 小型消火器、縄梯子、ロープ、破壊工具。
・薬品
 消毒アルコール、傷薬、正露丸、包帯、バンソーコ、ビタミン剤。
・その他
 予備の現金、犯罪者対策の武器、住所録の写し、娯楽用ゲームとか文庫本。
・動力源
 充電池と手動発電機、携帯電話用電池充電器

細かくは書ききれませんが、自宅に用意してある装備はおおむねこんなもんです。
あと各種権利書など重要書類はコピーを取った上、
本物は耐火ボックスに入れて保管してあります。
年に一度中身をチェックし食料、薬品などは交換。
100円ショップや、フリマ、リサイクルショップで安く入手したものばかりです。
安心のためとはいえ、安くあがればその方がいいですもんね。

あとは家族構成にそった準備でしょう。
小さい子供がいるのでしたら、ミルクやオムツのほかに
テントがあったほうがいいのではないでしょうか。
やはり屋根があるとないとでは安心感がちがいます。
避難所でもプライバシーが保てますし。
エアマットレスなどがあればなおいいかも。

電池や食料はメンテナンス=定期的な交換が大事です。
いざというとき、腐っていた、虫がわいていたじゃ意味ないですし。

ほとんど報道されなかったようですが、阪神大震災でも火事場泥棒や
婦女暴行、強盗は結構あったようです。
自身を、家族を守る手段を!
こういったときに犯罪をする輩に情けは不要です。

缶詰やレトルトなどの食糧は「普段と同じ物」を備蓄しています。
被災でストレスが溜まっているところにマズイ非常食など食ってたら、ますますストレスが溜まります。
幸いワタシはアレルギーなどはないので問題ないですが、
食べられるものが限られている場合は入手が難しくなるのでは。
常備薬も同じですな。
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん、こんにちは。丁寧なご回答ありがとうございます。
完璧なサバイバルキットですね!なるほど、水は飲料水しか頭にありませんでしたが、お風呂に水を溜めておけば、自分の家で過ごすことができた場合に、清潔を保てますものね。雨具もすっかり忘れてました・・・。ラジオはディスカウントショップなどの安い物で充分ですよね。それと、ロープや破壊工具は脱出用ですね!避難経路のどこがどうなるか検討もつきませんし、納得です。ビタミン剤は、避難生活で食事が偏る事が予想されますし、文庫本は何もない空間を過ごす時に便利ですね。(100円ショップのハーレクインロマンスにしよう 笑)安いに越した事はないです。それと、こういった非常時には暴徒が発生することも脳裏をかすめておりました・・・やはり阪神の時もあったのですか。防衛グッズと、人の群れから離れないことは必須ですね!子供はいないのですが、ペットがいるので、トイレの問題なども悩みますし、避難所で動物嫌いの人と遭遇したらと思うと恐いですね。被災時のそういった心理状況で、相手のイライラが爆発して、小競り合いになったら、などと考えると憂鬱です。そして、私の所は関東地区なので、食料や薬などの入手は、阪神以上の困難が予想されます。本当に備えあれば憂いなしですよね、K-1さんのリストは完璧です!

たびたび失礼します。

#1のcaffe_latteです。
お礼拝見しました。さて、ご質問のプラスチックの食器なのですが、阪神の震災の時に食料を配布(汁物など)された時に食器が不足していて困ったと言うような事を聞いた事があったのです。
この時に、紙類のお皿やコップだと使えても数回だけどプラスチックだったら割れないしくずれないので重宝した。と言う事を聞いたので用意しました。

あと会社で配布された非難セットは大きい布製のリュックでした。中に入っていたロープは家でも「なにに使うんだろうね?」と疑問になりました(笑)
きっと何かに役に立つのでは?と思いそのまま常備しています。

この非難セットが活躍しなければいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

caffe_latteさん、朝早くより補足のご回答ありがとうございます。
なるほど!プラスチックの容器は、食料配給の時に必要なんですね。お皿も付属で配布されるものかと思ってましたが、違うんですね。そして、紙類だと使えても数回・・・というのも参考になります!せっかく揃えても、すぐゴミになる物ではしょうがないですものね。ロープは本当に何に使うんでしょうね。ビルから脱出するための降下用?(コワイっ)何せ、関東大震災がもし起これば、阪神の時の10倍の被害だと言われますので、救援物資の入手も困難を極めそう・・・というわけで、もうすっかり非常袋オタクです(^^;)本当に使わないで済む事を祈るばかりですよね。

そうそう、こういった準備をしているということは公言しない方がよろしいです。

「いざとなったら、blond-musicさんの物資を分けてもらおう」なんて考える人がいないとも限りません。

参考URL:http://members.tripod.com/~SAKURAGUMI/
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>「いざとなったら、blond-musicさんの物資を分けてもらおう」なんて考える人がいないとも限りません。

そうです!いろいろ準備していると、いっぱい人が群がってきそうですが、こちらも、自分が生き延びる分だけで多分精一杯ですし、難しいところですよね。参考サイトも大変、有効なものばかりで嬉しいです。昨日テレビで見た護身グッズ(スティンガー)普段用に欲しいと思ってたんですよ!あと、高層階に住んでいるので、火災の時なども心配してましたが、降下用器具などもあって参考になります。ありがとうございました。

こんにちは~

防災のこと気になりますよね
自分は災害や防災に関してお話することがあるのですが、やはり質問に多いのはグッツのことですね

いろいろな本やパンフレットに書かれてるので細かくは書きませんが
以下のようなことに注意されるといいと思います

・水や食料は3日分(ちなみに水は一人一日3リットル)
 ・薬は自分に合ったものを
 ・家族構成で内容を変えること
 ・家族がはぐれたときのために写真
 ・保険証や免許、通帳などのコピー

です
 また、よくいろいろと書かれたリストを参考にすると非常に大きな荷物になります
 実際に発災直後に持ち出すものと、ひと段落して持ち出すものを分けておくことや、持ち出し品を一箇所にまとめて置かず、家の中や外の数箇所に分散しておくことで、いざというときにどこかから持ち出せるようにしておくといいですよ

ちなみにうちでは家の中数箇所と庭の物置、車の中などに分散しておいてあります
    • 0
この回答へのお礼

517hamaさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
よく、水や食料は三日分といいますよね。でも、とっさの非難の時に重い水を3リットルも持てるだろうか・・・と思うと、500mlのペットボトル2本になってしまいました(^^;)残りは、一段落してからのストックに回しましょうか。薬も、いけない、忘れるところでした!家族構成は、成人女性だけですので、似たようなもので統一できてラッキーです★保険証や通帳などの大切なものは、普段は非常グッズの中などに入れてないので、コピーは大事ですね。これも見落としてました。災害は突然やって来るので、色々分散しておく事も大事ですね。自分だけじゃ考えつかない事って、こんなにあるんですね。本当に参考になります。

揃えております^_^;

と言うか以前、勤めていた会社で家族分の防災グッズが配布されました。
その中に自分が必要だろうな。と思うものを買い足したりしています。

常備されていたもの
・ヘルメット
・懐中電灯
・携帯用ラジオ
・軍手
・ロープ
・ロウソク
・タオル
・マッチ
・缶詰の乾パン
・登山ナイフ(?)みたいなもの

自分で用意したもの
・生理用ナプキン
・プラスチックのコップとお皿
・プラスチックのスプーンとフォーク
・バンドエイド、ガーゼ、テープ、包帯
・ビーチシート
・折りたたみ傘

など用意したと思います^_^;

あとペットの食べ物などは特に用意していませんが、キャリーバックの中にペットシーツとブランケットはいつも入れてあります。いざとなったらキャリーバックごと持って行くつもりです。
その中に首輪と紐も入れといた方がいいですね!私もかなり大袈裟かもしれませんが、備えあれば憂いなし!ですものね。今日、家に帰ったらもう一度中身をチェックしてみます(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

caffe_latteさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。会社で防災グッズが支給されたのですか!?すばらしいっ。その中の、「ロープ」は一体、何に使うんだろう・・・と思ってしまいました(・・?)あと、ビーチシートは思い浮かばなかったですね。非難した先が、公園や学校の校庭なら、絶対必要ですよね!あと、私は食料関係は、全てビスケットや乾パンなどのドライフードしか思いつかなかったのですが、プラスチックのお皿やスプーンも、必要になるでしょうか?よろしければ教えて下さい♪それと、キャリーバッグにブランケットも良いですね。冬場なんかだったら、可哀想ですものね!