プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性。前夫と死別し数年後二人の子供をつれ今の彼と新しい生活をスターとさせ10年になります。結婚はしていません。
彼はうつ病で職場を何度か休職しています。(公務員です)

10年の間私も一生懸命働き7年前から介護の仕事を正社員としてがんばっています。
そんな中でも今でも彼は去年はアルコール依存症で半年以上休職 今年はアルコールとは縁が切れたものの眠前薬服用などの理由で今までの内7ヶ月休職中です。
昼間で寝て午後からはケーブルテレビで映画をみて窓を閉め切ってタバコの煙モクモクです。
仕事から帰り玄関を開けると煙草臭く目が痛くなるほどです。
「仕事転職しようかな?」なんて言いながら探す様子も無く休職中もお給料は少しあるのでのんきなものです。

子供たちは数年前からの彼のお酒による失態や警察ざた 暴言やなにやらで
顔も見たくないと二人で生活をしています。私との関係はとてもいいのですが 常に彼が家にいるので家にも帰ってきません。

こんな風になるなんて・・・

家を出ようにも私の前の家を売って買った家なので簡単にでていけません。
(名義は彼名義 ローンは彼が払っています)
話し合いをすると「ここは俺の家だ」と言いますし 子供に対しては
彼らの勝手で出て行った と言っちゃうような人です。

贅沢を望んだことなど無く 朝起きて働いてお疲れ様とお互い支えあって
春にはお弁当を持って桜を見に行ったり そんな幸せを望んでいただけなのに。。。

A 回答 (4件)

ここで相談するより、専門家の方に一度相談されてはいかがでしょう。

今、幸せですか?家があればそれでいいのですか?
正社員なら、やれない事はないのでは?
今からでも遅くないと思います。

残念な事は、お子様よりも
どうしようもない彼を選んでしまっている事。

お子様の方が大切なのではないかな・・・
あなたが苦労してでも一人でいると、
お子様達も帰ってくるようになると思うし、
幸せになるようなきがするけどな。

一人になる寂しさが怖いのは分るけど、
2人でいて虚しい方が私は嫌だけどなあ。

お子様から、尊敬されるような親であってほしいです。
    • 0

>40代女性。

前夫と死別し数年後二人の子供をつれ今の彼と新しい生活をスターとさせ10年になります。結婚はしていません。
 前夫の遺族年金が入るではないですか?
 入籍しないのは、年金カットになるからではないですか?

>10年の間私も一生懸命働き7年前から介護の仕事を正社員としてがんばっています。
 扶養家族で子どもは賄う事出来るではないですか?
 厚生年金にも加入なら、健康保険も有りです。

>そんな中でも今でも彼は去年はアルコール依存症で半年以上休職 今年はアルコールとは縁が切れたものの眠前薬服用などの理由で今までの内7ヶ月休職中です。
昼間で寝て午後からはケーブルテレビで映画をみて窓を閉め切ってタバコの煙モクモクです。
仕事から帰り玄関を開けると煙草臭く目が痛くなるほどです。
「仕事転職しようかな?」なんて言いながら探す様子も無く休職中もお給料は少しあるのでのんきなものです。
 公務員は解雇ないです、呑気な暮らしは出来ますよ。
 精神疾患で障がい者年金申請する気満々と思いますよ、公務員は国民の税金で生きる存在、自分で苦労したまでハロワには行かないです。
 言い切るけど、その気はないですよ。

>子供たちは数年前からの彼のお酒による失態や警察ざた 暴言やなにやらで
顔も見たくないと二人で生活をしています。私との関係はとてもいいのですが 常に彼が家にいるので家にも帰ってきません。
 飲んだくれのおっさんと何故同じ屋根で暮らしたいですか?
 ましてや他人さんじゃないですか?子どもには一番嫌な存在です。

>家を出ようにも私の前の家を売って買った家なので簡単にでていけません。
(名義は彼名義 ローンは彼が払っています)
話し合いをすると「ここは俺の家だ」と言いますし 子供に対しては
彼らの勝手で出て行った と言っちゃうような人です。
 自分名義も残さない落ち度ですし、覆水盆に返らずです。

>贅沢を望んだことなど無く 朝起きて働いてお疲れ様とお互い支えあって春にはお弁当を持って桜を見に行ったり そんな幸せを望んでいただけなのに。。。
 切る事です、断酒とは一滴も飲まない覚悟ないと出来ない世界です、そんな覚悟もない飲んだくれで子どもに負担をさせてまで暮らす相手ですか?
 自分が勤める勤務先で住宅斡旋でも貰えるはずです、住宅支援は福利厚生で貰える支援ですけど・・・
 何を迷うかです。

この回答への補足

ありがとうございます
さっき仕事から帰り拝見しました。
遺族年金の件ですが国民年金でしたので二年前で終わっています。
最初から子供の学費は彼にだしてほしくなかったので年金と奨学金のお世話になりました。今子供と私で返済しています。

今の職場は正社員ですが小さな会社で住宅の援助等全くありませんし手取りも15万ありません
月に22、3日働いてです。

今は不思議なくらいお酒は切れています。又いつ飲み始めるかは分かりませんが。。。

気持ちはすでにもう切れていますが自業自得とは言え何もかもなくしてしまうのがあまりにも悔しいです。
彼の両親は勿論彼の見方だしでも彼のことは私に丸投げです

裁判になったらキット彼は自分の正当性をまくし立てるでしょう・・・精神病院でケースワーカーの人や医師にしたように・・・
それに勝つ弁が私にはありません

• 0

不動産のことは弁護士に相談を。

まずはばれないように。
話し合いをするにしても、「戦ったらどっちがどう勝つのか」「戦って勝てる可能性は? その代償は? どれくらいの時間が掛かる?」といった選択肢を知らないで臨んだら思ったような結論は得られません。(交渉術の基本です)
元があなたの財産なのだとすると、離婚すれば取れる可能性はあるのではないかと思います。そこを聞いてみてください。

で、暮らしていけるかどうかは単に数字の問題ですのでよく計算してください。
大概の場合、光熱費は人数比例ですので単純に割り算してよいと思います。

重要な決断をするとき、自分の取りうる選択肢がわからずに悩んでいても意味が無いです。

まぁでも給料や安定性の面では「今をときめく公務員」ですからね。いまどきは金融関係、医療関係、公務員(準公務員)以外はろくな給料をもらえないと思ったほうがいいですよ。

それらをわかった上で喧嘩してください。いいたいことを言い、あなたの望みを言えばいい。それで全く歩み寄るところがないならどうしようもないです。あなたを愛してません。

バカバカしいですけど一応コメントしておくと
>「仕事転職しようかな?」なんて言いながら探す様子も無く休職中もお給料は少しあるのでのんきなものです。

よっぽど特別な才能 (クリエイティブな) がない限り、転職先なんてありません。
・職場に馴染めずうまくいってない
・現場で鍛えてきてない
・コネがない
・能力に比べて今の給料が高いことがわかっている (年収維持は会社に不利)
・他にいくらでも働きたい人間は居る

雇いたいと思う要素がないです。

この回答への補足

私もそう思います。彼にも言いました。
年の二分の一以上休職をする(何年も)人間を当てにして待っている会社もないしそんな人を雇う会社もないと・・・
すると彼はこう言いました「次は弱い人の役に立つ仕事がしたいと・・・」
「施設に預けられている子供とか・・・」笑いそうになりました・・・
「ボランティアで試しに行かせてもらっては?」とアドバイスしましたが内心私も福祉の仕事をしているので彼の考えの甘さに腹がたちました。
それが約一ヶ月前・・・彼は何一つ行動に移していません。

• 0

この男、アウトです。

公務員でこんなのがいるんですねぇ~。
貴方が料理を作って食べているのなら、健康に良くない食品をたくさん食わして、病気にして逝って貰うのが一番ですね。もちろん生命保険はたくさん懸けておいてくださいませ。男としてこんなのは、逝って良しです。

この回答への補足

ありがとうございます
男としてどうかなと思いますよね。

私が休みで家にいるときは「私が顔を見たくないだろうから気を使って部屋にいてる」んだそうです。真昼間から雨戸も締め切って真っ暗にして布団に包まっているか布団の中でPCしてるかです。
私のためって言ってほしくないです。
勿論仕事に出かけてるときもテレビを観にリビングに出てるか布団でねてるかです。
そんな生活が今年だけで半年以上続いてます。
話し合いを望んでものらりくらりです。
こんな風に考えるのは「お前の性格の問題だ」といわれ自分では何も悪くないと思っているようです

• 0