プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、米軍普天間基地がどこに移設されるか注目されています。

僕は、そもそもこの基地を移設しなければならなくなった理由が知りたいです。

A 回答 (3件)

一番分かりやすかったのが、下記でした

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5490234.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今になって普天間の話題が目立つようになった理由がわかってきました。
それと同時に日本が信用を失う行為をしていることを知り、
ちょっと残念におもいました。

ありがとうございました!

表向きの理由が、

普天間基地に隣接して一般住居地区が存在し、その中には教育施設などの公的な建物も多い。
世界的に見ても珍しいほどの重大事故発生確率の高い危険な空港(軍事基地)なので、早急に改善が望ましい。
改善の方法は普天間基地で活動する米軍の規模の縮小。
規模の縮小の中に、普天間の米軍を他の場所に移動させると言う方法がありますね。
ただ、米軍の移動先が同じ沖縄県内だと、基地が密集している沖縄の米軍問題の解決には根本的にならないので、沖縄県の都合としては沖縄県外(国外)への米軍移動を望んでいる。

以上、一般的に言われている理由。

次に米軍としての戦略的な理由がある。
中国が近年、高性能の地上配備型の移動式ミサイルを大量生産・大量配備し、各所を狙っている。
この中国ミサイルの脅威から沖縄米軍を逃がす必要がある。沖縄に米軍が存在したままでは、沖縄米軍が中国ミサイルの人質になってしまって、米軍戦略の自由が利かなくなる。
つまり、中国に対して軍事作戦を実施する場合(実際の戦闘行為だけでなく、米軍による調査活動や単なる艦艇の移動を含む)、中国近辺・沖縄周辺では、中国のミサイルに対して人質である沖縄米軍の安全に配慮せねばならず、その為、米軍本位の戦略が実施できない。(沖縄米軍は基地依存ですし)

このため、軍事上の常識としては米軍は沖縄から撤退すべきなのです。
もし今後も将来に渡り米軍が沖縄に居るとしたら、米軍の指揮者はアタマがパー。知能不全、軍指揮官失格。
この常識はずれの事を米軍はやってる??

私には信じられんのですわ。未だ米軍の主力部隊が沖縄に居るって事が。。部分的な小規模戦術部隊が沖縄に残存している程度なら合理的な戦略だが、沖縄米軍って主力軍でしょ。

さてここで、真実(らしい)情報を、ば。
沖縄では米軍の動向をつぶさに監視・調査している沖縄の人達が居ます。彼らの調査は長年に渡って実施され、民間人とは言え、ほぼプロ並の技量を持ちます。
彼らの調査によれば、どうも普天間の米軍主力がグアム(または別の沖縄外の場所)に移動しているか移動している準備をしている模様…だとか。
普天間にいる海兵隊の全軍が撤退計画中…の模様…だとか。

また、この情報を裏付ける情報も、米国側から開示されていた事もあり、それによるとどうも普天間の海兵隊がほぼ全て…ほぼ全軍…が 普天間から出て行くらしい。その計画が米国側で発表されていた。
米軍はグアムに戦略重要拠点を作成し、そのグアムの主力として沖縄米軍を重点的に参加させる予定らしい。海兵隊も、空軍も…ですね。場合によっては海軍も?

これは軍事的にはマットウで正しい戦略です。
グアムは本土から離れた中規模の島。中規模の島は軍事要塞化には相応しい。
しかしグアムは本土から離れている為、そこを軍事拠点とする場合には、多層に各種軍隊・装備を配置し、グアムを複合的な軍事拠点にしなければならない。
グアムは中国からの中短距離ミサイルのほぼ射程外にもなる。(更に米軍はグアムにミサイル迎撃部隊を多重配置させる予定)
コレでよい。これが軍略の基本。(詳しい説明は省きますけんど)

なので・・・
上記の情報が正しいのであれば、米国は沖縄米軍の 『殆ど全て』 をグアムに(少なくとも沖縄県外に)移動させるつもりなのであって、その計画は既に実行に移されつつある。
普天間基地はもぬけのカラになる。若しくは普天間に居る米軍はごくごく小規模なものになるわけであり、マスコミ報道のように数千人も残るわけじゃあない、と。
ましてやキャンプシュワブに移動するわけでも絶対にない…訳なんですがねww

さて、どういう情報が正しいのか。問題が軍の大規模移動(撤退作戦)なので、色んな謀略戦が絡んでいるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカ軍がどうあるべきかの、一般的(?)な考えがわかりました。
しかし、そんな一般的な考えから外れてでも、アメリカが沖縄県内に
基地を配置する理由があるようですね。
これを含めて深く調べていくようにします。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

しかし、なぜ1997年から移設促進運動が続いているのに
今になって本格的に移設しようとしているのかがまだわかりません。

このことも含めて、この問題を調べていきたいと思います。