プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年前にCanon EOS digital Xを購入しました。最近、買い替えを考えているのですが、候補はあるものの決めかねています。

候補は:
*Canon EOS 7D
*Canon EOS 50D
*Canon EOS KissX3 です。

現在は撮った写真をフリッカーにアップしています。時々写真使用のオファーが来ていて、もっと本格的に勉強し写真を続けたいと思っているところです。

私の希望は
*夜の撮影もきれいにとれること。(今のカメラでは暗いとシャッターがおりなかったりぶれることがしょっちゅうです)
*動画は必須ではありません。
*今のカメラと比べて買い替えたぶん、違いがわかること。

レンズはWキットについていたズームと標準レンズ、単焦点を使っています。いずれいいレンズをそろえたいと思っていますがまだ未定です。

この条件で上記3つの中でどれがいいかアドバイスいただけますでしょうか。
尚、購入する場合はWキットのセットでなく、本体のみでいいでしょうか。
調べたところ、Canon EOS 7Dはそれなりのレンズを使わないとかえってアラが見えてしまう、というのを見てそれなら今の私のレンズでは無理かなと思ったり、決断できない状況です。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

EOS1DMarkIIIからKiss DXまでEOS Digial5台とEF・EF-Sレンズ20本所有しています。

【今のカメラと比べて買い替えたぶん、違いがわかること】と述べていますが、画素数とフォーマット・高感度ノイズ耐性の違いを除けば、ピクチャースタイルで統一された絵作りで、機種の違いを見分ける事は困難です。

では、フラッグシップ機とエントリーモデルと何処が違うかと言うと、ファインダー性能・サーボAFの食い付き・高速連写・防塵防滴・耐久性です。
用途で選ぶなら
EOS1Ds系⇒スタジオ撮影のコマーシャル用
EOS1D系⇒スポーツ用
EOS 5系⇒高精細・風景用
EOS 7D・50D⇒ハイアマ用
Kiss Digitarl⇒ファミリー用 
だと思います。

次に、【夜の撮影もきれいにとれること】と書いていますが、基本は、三脚使用のスローシャッターです。
ついでに言うと、Pモードやイメージモードに頼る限り、上達は有り得ません。
イメージどおりの絵作りには、DPP(Digital Photo Professional)を使いこなす事も大切です。

結局、何を言いたいかと言うと、Kiss DXでも難しい条件下以外では、撮れる絵は、フラッグシップ機と変わらないと言う事です。
もう一つ、レンズを揃える場合、純正を選んでください。
最新機種は、周辺光量補正、マイクロアジャストメント機能がありますが、非純正レンズはこの機能が使えません。DPPのレンズ収差補正も然りです。

追加質問可。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変詳しく説明してくださって自分がいかにわかっていないかが、クリアになったように思います。

>Kiss DXでも難しい条件下以外では、撮れる絵は、フラッグシップ機と変わらないと言う事です。

これは目からうろこでした。他の方の写真を見てこういうふうに取れないのはエントリーモデルからだろうか、、と思ったこともあり、、、
実はまだまだ勉強が足りなかったのですね。

いまは買い替えせず、もう少しいまのカメラを使いながら勉強していくというのもありかなと思い始めています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとうに助かります!

> *夜の撮影もきれいにとれること。

→シャッターの開放時間が長くなりがちだから、ブレてしまうのです。
また、被写体が暗すぎるか、被写体までの距離が遠すぎるために、内蔵ストロボの光が不足しているのです。
たいへん失礼ながら、頻繁に写真を撮られているご様子なのに、腕を磨いてこられたわけではなさそうで、買い換えがもったいないです。不満を感じておられるのは夜間撮影だけですよね。結論は、今のカメラでもまだまだいけると思います。ただし、このカメラだけではダメですよ。
一脚、三脚はどれかひとつか、両方あるとベストです。(私はあらかじめ必要と判断した時は両方持って行きます。もともと機材が多いので、車を利用できない時はタクシーです。)
もう一つ必要なのは、Canon純正の外部ストロボです。ストロボにEOS用EXシリーズスピードライトを使えば、内蔵ストロボの代わりに発光して明るく撮れるし、カメラの自動調光機能も働くので問題ありません。
さらにもう一つ、リモートスイッチです。(リモートスイッチのほかにリモートコントローラーもあります。コントローラーはカメラの前からの操作に限定されること、半押しができないなどの違いがあります)
よく撮影される被写体がかかれていませんし、既出の回答と内容が重複しては意味がないので、簡単に別のことだけを書いておきます。
夜間撮影もシチュエーションがいろいろで、街灯などの光源の利用、内蔵ストロボの使用/不使用、外部ストロボ使用、といったやり方があります。
ざっくりですよ・・・。
景色: ストロボ発光なし + 三脚 + バルブ撮影(長時間露光) + リモートスイッチ
人物: 外部ストロボ + 三脚
なお、動きのある人物の場合は、三脚なしでやります。
長時間露光中は、絶対にカメラにふれないこと、そして、カメラ側の設定になりますが【長時間露光のノイズ低減】機能を使います。
ざっくりですが、ご参考まで。

この回答への補足

すみません。もしまだ見ていただけたらお伺いしたいのですが、ストロボやリモートスイッチのおすすめがあれば教えていただけますでしょうか。

今、サイトで調べているのですが、たくさんあってよくわからなくなってきました。近いうちに量販店に行こうと思っていますが、それまでにいろいろ見ておきたいと思いまして。何度もすみませんが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださって、これはコピーしていつでも見直せるように携帯に送ろうと思います。

>頻繁に写真を撮られているご様子なのに、腕を磨いてこられたわけではなさそうで

お恥ずかしいかぎりです。実は頻繁に撮り始めたのは今年の夏からで、最初は旅先の風景、最近では単焦点レンズで背景をぼかした写真をとるばかりでした。これからも写真を撮りに旅にでて、人々なども撮りたいと思っているのですが、そういう場合何度も撮り直すのは失礼なので最近になってようやく基礎をきちんと知らなければと思っているところでした。

今のカメラでもまだいけるとおっしゃっていただけたので、さっそく教えていただいた三脚と一脚・外部ストロボ・リモートスイッチを買いに行こうと思います。

写真を撮るのは大好きなので、いつか自分の思うストーリーのある写真が撮るれるよう、腰をいれて勉強しようと思います。
ありがとうございました。

>もっと本格的に勉強し写真を続けたいと思っているところです。

ならばまずは三脚とレンズに予算を回すべき。

買い替え欲を満足させたいだけなら7Dをどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

上のモデルを使えば写真がきれいにとれると思っていたのが間違いでした。
自分の勉強不足を痛感しています。

買い替えずに今のカメラを使えるのなら出費もなく助かりますので、まずは三脚を買いにいきたいと思います。
そのときにレンズもみてきます。

1VHS、1NRS、5D、30D、

レンズは20f2.8、85f2.8、300f4、400f5.6、16-35f2.8
24-70f2.8、70-200f2.8、80-200f2.8持ってますが基本的に撮影方法は同じですよ^^

》》夜の撮影もきれいにとれること。(今のカメラでは暗いとシャッターがおりなかったりぶれることがしょっちゅうです

No2さん言い事を言ってますが追記でお読みください。
質問者さんは余りカメラの露出理解していないような??
夜景モード、プログラムで撮ってませんか?

構造変えずにスピード、絞り変えて数十枚撮り比べる事で理解しましょうヨ。

暗い=シャッター降りないのは露出不足、補うためには三脚使用して
Tv,M、バルブでの撮影が基本です。
レンズをf2.8、ISO上げたりしたらその分早く切れますが
それなりにカメラ経験のある人は日中でも三脚使用しますので
最低でも5万円位のガッチリとした三脚、レンズご購入をお勧めします。
kissでも1Dでも違いは出ません。
Tv,Av、Mでしっかりと経験、露出、理解勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一応Tv,Av,Mなどで撮っているのですが、なかなか夜景は難しく、でも三脚を使っていない時点でまだまだ勉強不足でした。

>構造変えずにスピード、絞り変えて数十枚撮り比べる事で理解しましょうヨ。

はい。おっしゃってくださったように、買い替えは少し待って、いまのカメラでたくさん撮って理解してから次を買おうかと思い始めています。

しっかり勉強します!

手持ちのレンズがなにかわかりませんが、ボディを買い換えるよりもレンズを拡充した方がいいと思いますけど…

>*夜の撮影もきれいにとれること。(今のカメラでは暗いとシャッターがおりなかったりぶれることがしょっちゅうです)
これを見ただけでもKissXで勉強できることはまだまだあります。
三脚を使えないような場所でも一脚なら使えるところもあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

レンズはWキットで最初についていたものと、単焦点(50mm)のものです。

>これを見ただけでもKissXで勉強できることはまだまだあります。

これを見て買い替えを延ばそうと思い始めました。
新しいカメラよりもっと体験して勉強することが私には必要だと思いました。
まず私に必要なのは三脚、もしくは一脚だと思います、、、、。

夜の撮影を三脚なしで撮るのなら最低7Dでしょう。

三脚で解決できるのであれば50Dと明るいレンズに予算を回した方がいいです。
Wズームはいろんな意味で役に立たないので売り飛ばしてSIGMAあたりの18-50mm F2.8かリング回転が逆でも気にならないのであればTAMRONの17-50mm F2.8 VCと純正の35mm F2、70-200 F4L ISあたりがあればとりあえずOKでしょう。
被写体がなにかわからないのでこれ以上アドバイスできません。
    • 0
この回答へのお礼

三脚は今まで使ったことがありません。
他の方のアドバイスを拝見して私にはまだまだ勉強することがたくさんあるとわかりました。

もう一度購入についてよく考えたいと思います。