アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!膝と腰が悪く仕事や子育てが忙しく
運動もせず本能のまま飲み食いした結果現在
慎重163cm体重76kg になってしまいました。
まずは膝と腰が悪いので筋肉を鍛えてから
次のステップの運動がしたいのですが長年の
運動不足で体力もなく頭が悪いのでややこしいカロリー
計算も苦手です^^;
ストレッチのDVDも購入していますが身体が硬いので
挫折してしまいました。
こんな根気のない私ですが無理のない運動から始めたい
のですがどなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>膝と腰が悪く



どのように悪いのですか?
例えば病院で検査をして、病名を言われましたか?
というのは、原因によってはやっていい体操と、悪い体操があります。
まずは原因を特定するためにも、整形外科を受診されてみてください。

何もなくても、一度自分の体を把握しておくことは非常に有用だと思います。


どんな腰痛でも無難に行えるのは、腹筋背筋です。痛みが強い時は避け
なければなりませんが、体の調子を見ながら加減して行いましょう。



膝は腿の前の筋肉が非常に重要です。どんな膝の状況でも鍛えれる方法
をご紹介します。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット
のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは
ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。


ウォーキングは腰にも膝に良い万能な運動です。10分、20分でもいいの
で屋外を、運動として歩いてみましょう。これも痛みが出ないように加
減してください。ちなみに水中ウォーキングは運動効果が薄いですか
ら、時間の無駄になります。どうしても好きなら行ってもいいですが、
対して意味はありません。


トレーニングジムで行うような運動は注意して下さい。
あれをいきなり行えば、必ず体を壊します。痛みがあればなおさらで
す。あれは鍛え上げた人たちが行うトレーニングです。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「膝と腰が悪い人の体操を教えてください」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて有難うございました。
実は食事や運動だけでは不安なので
骨盤矯正が良さそうかな?って思ってました。
長年の立ち仕事で膝や腰が悪く特に2人めをお産の時
上の子が抱っこをせがむので思い切り痛めて
第4腰椎がずれているようです。
膝は膝にする注射が怖くて病院にいってません^^;
一度ちゃんと見てもらわないとだめですね。
教えて頂いた体操は私にでもできそうなので
早速始めます。
私も整体、接骨、色々あってどこに行けばいいか
迷っていました。
本当に参考になりました。
ただ単純に運動をしたら良いというわけでもないんですね。
いろいろと有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/15 14:15

過食と運動不足が原因で体重が増え、脂肪も増えてる状態だと思いますが、膝と腰が悪くなったのは体重増加が原因とも思われますので、体重を落とさないといけませんので食の見直しと運動は激しい運動ではなくてウォーキング(有酸素運動)を行うと良いと思います。



継続される事で効果がありますので軽い運動から初めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
本当に体重も脂肪も増えている状態で
困っております^^;
食事や体操などできることをやって
体重を落としていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/15 13:59

ゴムロープは結構便利ですよ。


ひまを見つけて伸ばすだけです。
リビング等においておけば、テレビを見ながらでも気が向いたときにできますし、そこらへんに転がっていてもダンベルとかと違ってそれほど危険もありませんし。

まず、痩せるためには、こまめに体を動かすことが大切ですし、継続することが大切です。ジムに行くのもいいですし、外を歩くのも良いですが、まずは、身近で楽なところから手をつけてみるのが良いと思います。

最初からいきなりハードルを上げるとすぐにやめてしまいますから・・・

後は難しいカロリー計算はそれほど重要ではありませんよ。
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/index.html
この通りにすれば良いですし、これすら難しそうに思うのであれば、まず最初は毎食コンビニのサラダ位の量の野菜を必ず取るようにするところから始めてはいかがでしょう?
野菜をとるだけでも結構違いますよ。慣れてきたら、だんだんと間食や、肉などの脂分やもし余計な炭水化物等を取っていればそれらを減らしていけばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます^^
ゴムロープって面白そうですね。どうやるのか
わからないのでネットなどで調べてみたいと思います。
ダンベルって危険があるんですね。。知りませんでした。
実は去年の12月くらいから病気で尿管に管が入っていたり
今年開腹手術を受けたりして身体を全然動かせなくて
だけど飲み食いは本能のままに。。という悪循環で
一気に10kg太ってしまいました。
食事は肉類は苦手なのですが間食と食べすぎだったみたいです。
教えて頂いたサイトを参考に食事も考えていきたいと思います。
今の体重では何やってもきついので・・・^^;
筋肉をつけないと基礎代謝があがらないそうで
なかなか痩せにくいと知りました。
まずはできそうなとこから始めたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/12/14 19:53

こんにちは



温水プールで歩くのはどうでしょうか?
体を冷やし過ぎないように
ジャグジーなどで温めつつ試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
プールは膝や腰に負担がかからなくて
良いと聞きます。
ただ相当な冷え性と寒がりでまったく
水泳などもしていませんが。。
検討してみたいともいます。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/14 15:13

わかっておられるでしょうが、


「運動もせず本能のまま飲み食いした」のが食い過ぎだった、
その結果が質問者様の現在の体型だということです。

まずは食事をどうにかすることから始めましょう。
「ややこしいカロリー計算も苦手」とのことですが、
やはり摂取カロリーをちゃんとすべきです。
「肥満外来」の看板を掲げる病院がお近くにあるなら、行ってみましょう。
医者や栄養士など、専門家の指導を受けつつダイエットができます。
http://himan.life1.bz/
「肥満外来」がお近くにないなら、お住まいの自治体の保健所にお問い合わせください。
たいていの保健所では、何らかの形で肥満対策・メタボ対策はやってるはずです。

その上で、無理のない運動をしていくべきです。
「膝と腰が悪い」方のための足腰の運動は、
以下の「レッグエクステンション(脚の自重だけ)」がいいでしょう。
http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/kinto …
ついでに、「腕立て伏せ(壁に向かって)」
http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/kinto …
「腹筋(首を上げるだけ)」などのようなごく軽い筋トレもやっていきましょう。
http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/kinto …

それと、有酸素運動としてウォーキングなんかもやっていきましょう。
近くの店に何かに買い物に行く時も、車や自転車などを使わずできるだけ歩く。
駅やあちこちの建物でも、エスカレーターやエレベーターなどを使わずできるだけ階段を使う。
これだけでだいぶ違ってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
ご指摘のとうり食いすぎだったわけで
この際専門家の指導を受けてみようと
思います。
どうもストレスが溜まると過食に走って
自制できなくなるんですよね。
近くの肥満外来を探してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/14 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!