アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新しい家族(ミニュチュアダックス子犬4カ月)をペットショップにて購入しました。
家に連れて帰り晩御飯を食べさせ(ペットショップにて食べていたもの)、翌日朝、苦しそうに3回嘔吐(最初に胃液を吐き、その後に綿の塊とプラスチック?ゴム)ビックリして購入したペットショップに電話をしたら、飼育部屋(展示部屋)の犬用電気カーペットのコードをかじって誤飲したのではないか?と。吐いたなら大丈夫だと思う。との回答が・・・。
心配でしたら並列している病院でみせてみて下さいと。
午前中、ペットショップ購入時に担当した店員さんに話をしたら、いつかじって食べたのかはわからないにので・・・。の一点張り。
そもそも、ペットショップは販売する生き物に安全な環境で健康管理に留意すべきではないのでしょうか?部屋のお掃除の時に、かじられたおもちゃはないか?それこそコードがかじられていないか?かじられて誤飲してしまったら排便に混ざって出てきたか?確認しないのでしょうか?
命あるものの販売なのに、とても疑問に思いました?
結局、病院ではレントゲンを撮りまだ胃の中に誤飲されたものがあるとの診断で、吐ききれれば良いが吐けない場合、手術をして出すか?排便出だせる(今は体が小さいので排便では出せない大きさなので)成長して(数か月)排便で出るのを待つか・・・。
今回、購入したばかりの子犬のかかる医療費は、ペットショップが負担してくれるものなのでしょうか?
成長して排便で出ずに手術になった場合でも、販売したペットショップは医療費を負担してくれるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

契約書の様な物はありましたか?

店舗によりますが、契約後数ヵ月、提携動物病院にかかるなら医療費半額負担などがある場合もあります。
また、明らかに契約前からの今回の様な誤飲なども負担してくれる場合もありますが、あくまで店舗によりますので確認するしかないと思います。

また、話しをする場合、店員では埒が明かないので、必ず責任者を交えてお話ししてください。
併設の動物病院であれば、現在の状態を説明してもらえる可能性は高いですので、成長後に手術をする場合はどう対処してくれるのか?等、口頭ではなく書面にて確約してもらうようにしましょう。

今更ブリーダーだったらとか言っても、1度迎え入れた子を返品だなんだと出来る訳がないですから、とにかく店側と話し合いをするしかないと思います。
店側の対応次第で法的処置も視野に入れる必要も出るかも知れませんが、感情的にならず、冷静に話し合いをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が説明不足で、申し訳なかったのですが、今回そのショップでは2匹めの購入でした。
1匹目を購入した時の店員さんがたまたまいなく今回1匹目購入のときと違う方が担当になったのですが、その方の対応が不信感を抱く?ものだったのですが、その後、大きい内容物は吐きだせたのと細かいものは便で出たのでレントゲンを見ても大丈夫との事で、医療費もショップ側が負担してくれ他の店員さん・ショップ側もとても心配してくれ良心的な対応をしていただけました。
ご心配おかけしましたが、無事退院して元気に駆け回っています。
ありがとうございました。

厳しい言い方ですが、質問者様のほうでももう少し勉強してから買うべきでしたね。

パピーミル(ご存知でなければぜひぜひ検索を)や悪徳ブリーダーや悪徳ペットショップが横行するのは需要があるからです。
もちろん法整備の問題は大きいけれど、一消費者としてできることは、せめてそのような悪徳業者をもうけさせることで経営を手伝わないこと、ではないでしょうか。
と、エラそうなことを書いてしまってごめんなさい。
本題です。
訴訟を起こすにしても、子犬が誤飲したのはペットショップにいたときだった、ということを証明できなければ難しいですよね。
>いつかじって食べたのかはわからないにので・・・
の言葉の意味はここですね。
吐いた物は質問者様がお持ちでしょうか。
捨てちゃいました?
もしあればペットショップのものか確認できると思うのですが。
それとも獣医に渡してしまいましたか?(それだともう返ってこないでしょうね)
まさか最初の電話を録音なんてしてないでしょうし・・・。
これは今後のために知っておいたほうがいいと思うのですが、よほど信用できると判断したペットショップでないかぎり、並列の獣医には行かないほうが賢明です。
よく考えればわかると思いますが、「同じ穴のムジナ」ですよね。
経営者が同じか、袖の下渡してるんですよ(そこまで行かなくてもそのペットショップで買ったお客がみんなその獣医をすすめられて予防接種や健康診断を受けに来るとしたら、メリットはあるでしょうし)。
たとえ、仔犬の健康トラブルの原因がペットショップ側にあったとしても、本当のこと言うわけないじゃないですか。
「わからない」「あなたの飼い方が悪かった」「こういうことはよくある」「半額で新しい仔に交換できるよう、ショップに掛け合ってあげるから」必要もない治療をやって「半額にしといてあげるから」・・・なーんていくらでも丸め込まれちゃいます。
犬を初めて買う人は特にいいカモにされちゃいます。
異物誤飲なんて(その時は確信はなかったにしても)ショップ側のズサンそのもののトラブルが発生して、それでもなお並列の獣医に診せるなんて危険すぎます。
今からでも他の(ちゃんとした)獣医さんに診てもらったほうがいいですよ。

>病院ではレントゲンを撮りまだ胃の中に誤飲されたものがあるとの診断で、吐ききれれば良いが吐けない場合、手術をして出すか?排便出だせる(今は体が小さいので排便では出せない大きさなので)成長して(数か月)排便で出るのを待つか・・・。
こんな診断おかしいですよ?
排便できない大きさのものが消化管に詰まったまま数ヶ月生きられますか?(腸閉塞で死にますよ?)
ふつう胃の中にあるのなら、それが腸に詰まる前に取り出そうとしますよ。
吐けない場合って、この獣医さんは何か吐かせようと試みました?
大抵の物なら処置をすれば吐き出せますよ、飲み込めたんだから。
どうしても吐かなきゃその場で手術ですよ(排便できない大きさなんだったら)
私に言えるのは、そのショップは質問様からさらに医療費でボッタクろうとしてるのでは?ってことです。
まずはちゃんと確かめて。
なるべく早く別の獣医さんの指示を仰いでください。
(でも、多分平気ですよ。むしろ寄生虫とか、遺伝病とか他の病気が心配)
お金を請求するのは、まあ、言ってみるだけ言ってみてもいいと思います。
それでムリだったら、訴訟したってシラきり通されたら終わりですから、今回のことは「授業料」だったと割り切って、そのワンちゃんをかわいがってあげてください。
そして、今後そのペットショップは餌だろうとなんだろうと、一切利用しないでください。
軽く悪いうわさでも流すぐらいのことしたらいいかもしれないですね(案外もう立ってたりしてね)
そんなタチの悪いショップは一刻も早くつぶれたほうがいいですから。
信頼できるショップあるいはブリーダーや獣医さんを見分ける方法も検索すればいろいろ出てくると思いますし、そしてご自身でも飼育書などをたくさん読んで、そしてどれも鵜呑みにはしないで、上手に取捨選択して「見る目」を養ってくださいね。(これが難しいんですけど)

あと、ペットショップと獣医の癒着というか共生関係そのものが悪いわけじゃなくて、あくまで「両方悪徳だった場合」の話ですので、誤解のないようお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の内容が説明不足だったので、回答いただいた方々に誤解をさせてしまったようですが、今回購入した子犬は大型ホームセンターなどに入っているペットショップで2匹目の購入でした。
一匹目の購入では、とても親切な店員さんで、今でも1匹目の子は買いもに行って店員さんを見つけると喜んで尻尾を振るくらい可愛がってもらえるお店です。そこで2匹目を購入する際たまたまその店員さんがいなく購入手続きの段階で現れたので、本来担当はその方が良かったのですが、その日対応した違う店員さんが一応担当ということに・・・。
最初に吐いた物を見て獣医さんも同じ大きさの物がまだ残っていたら経過を見て手術にと云うことだったのですが、その後、一晩入院して吐きだしたものとレントゲンを見て胃に残っているもの(小さいもの)が便で出たので、昨日無事に退院してきました。
詳しい内容経過が抜けての質問だったので説明不足で申し訳ありませんでした。
2匹目購入の際の店員さんの対応が、不信感を抱く?対応だったので、なんだやるせない気持ちになり質問・書き込みしましたが、その店員さん以外の方々・ショップには結果良心的な対応をしていただけました。
ただ、みなさん書かれているように、飼う側は家族の一員ですが、お店側は単なる商品としての扱いが多いショップがあることは事実なので、飼う側の人間が良く確認し責任を持つことが大事なのだと思いました。
ご心配おかけしまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

まぁそもそも国の姿勢がペット迷子で遺失物扱いの国ですので根本に問題がある事は置いておいて、ペットショップはあまり管理はしていませんね。私の行ったことのある所はですが。ウンチ、オシッコまみれでも放置ですし、酷いと水も日に何回かご飯の器で出すだけとか。ケージ個室展示販売ですと結構こんなもんかと恐らく商品でしか無いのでしょう。まぁこまめにチェックするところも中にはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

飼う側は、迎え入れたその日から家族の一員ですが、売る側ほ商売ということで、商品としての扱うのが現実的に多いのかもしれませんね。
経過としては、購入した時の担当の店員さんが、不信感を抱く?感じのあまり良い方ではなかったのですが、他の店員さん・ショップには良心的な対応をしていただき、昨日退院して無事帰ってきました。
心配をかけしましたが、ありがとうございました。

そもそペットショップなんてそんなもんなんです。

ペット先進国ではこのような形態のショップは禁止されています。

医療費に関しては売買契約書の内容やショップのオーナーの人格次第です。法的な決まりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ショップ側には良心的な対応をしていただき、昨日無事に退院してきました。
ありがとうございます。

たぶん、義務はないです。

費用負担に関しては、ペットショップ次第だと思います。
成長してからだと厳しいかもしれません。(担当者が変わってしまう可能性もあるので。)

こちらで確認するより、ペットショップに確認してください。

もし、対応してもらえないようであれば、
・消費者相談窓口に事例報告
・民事訴訟
という形で医療費の負担を求めていくしかないのではないかと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ショップには良心的な対応をしていただき、昨日無事退院してきました。
ご心配おかけしましたが、ありがとうございました。

信頼できる専門種のブリーダーさんから購入すべきでしたね。

一般的に、ペットショップは、展示期間中、小さいままで居てほしいので、充分な餌をやらないし、親犬と、2ヶ月くらいは、一緒に育てるべきですが、子犬だけ、ケージに居れ、展示することが、ほとんどです。
この行為自体が、違法行為です。

適正に育つまで、親犬と離さないって言うルールがあるので、街中のペットショップは、ほとんど違法状態です。

問題点は、個別交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

ショップには良心的な対応をしていただき、昨日無事退院してきました。
ありがとうございました。