アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か10月頃の男子ツアーで4日間終了時点で20アンダー前後が複数人出ていたものがあったと記憶しています。

ツアーコースを選ぶ基準(もしくは設定する)か何かはないのでしょうか?
アマチュアのやるようなコースで簡単にバーディーばかり取ってもらっても見ていて面白くないです。
やはりプロの技があって初めてバーディーが取れるくらいでないと、、。

そこで質問です。
ツアー競技(男子レギュラーツアー)のコース選択と設定に4日間のトータール基準(TOPもしくは平均)などあるのでしょうか?
よほど調子が良い1人(TOP)が大きく越えるくらいは仕方ないと思いますが、10アンダーでも確か30位くらいだなんて 見ていて悲しくなります。(なので日本のTOP選手が世界ランクでも数十位にしかならない)

A 回答 (2件)

JGAの公式競技では、何年も前から委員会が設置され


いろいろなコースの条件を調べて、JGAの競技基準に合うかどうかを
調べ、少なくとも2-3年前からコースの改良、整備などに
手をつけると聞きます

一般の競技でも、開催する為には、少なくとも1年以上の準備は要る
と思います
選定にもそれなりの配慮があるとは思いますが
営業的な思惑もないとは言えないでしょう

ただ、コースは、御存知の通り、自然条件で天国にも地獄にもなります
距離、雨、風、グリーンの大きさや起伏など
同じコースで、風が吹くと、アンダーが出なかったり
ということもあるわけです

プロがアンダーで回るからと言って、同じコースをアマチュアが
ラウンドしても、優しいとは限りません
相性もあるかと思います
いずれにせよ、スコアを稼げる条件を見逃さずに
着実に稼いでいけることを示すのも、プロのプロたる所
ではないでしょうか
バーデイーやイーグルは見ていても自分のことのように
嬉しくなりますので、放映の意義はあったと思いますね
(スポンサーも喜んだのではないでしょうか?)

私見まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりツアーの設定基準などはないのでしょうか?
バーディーやイーグルを取るのはうれしいですが、皆取るのでは見ていて面白くないのでは?
プロが苦しんで、その中でバーディーを取るのは流石と思いますが、、。
ミスショットして、その後も普通のショットでパーセーブなんて、アマチュアのサービスホールばかりと同じで、。

以前 韓国選手が、日本で生活費を稼いで、ヨーロッパツアーで腕を磨き、アメリカツアーに参戦する、と言っていました。
日本のツアーは、腕も磨いていない、選手の生活費を簡単に稼ぐ場になっているのは面白くないではありませんか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 21:09

10月の男子ツアーで20アンダーは記憶にありませんがそれに近いなら池田クンが優勝したブリジストンオープンですかね・・・確か18アンダーだと思いましたけど・・・


昨年は矢野東が21アンダーでしたからあのコース(袖ヶ浦)はハイスコアが出やすいんでしょうね・・・
もし間違っていたらお詫びします。

それと日本のツアーの場合大抵の試合はプロならソコソコなスコアが出せると思いますよ・・・セッティングだって普通のトーナメントなら特に難しくしている訳では無いと思いますけどね・・・日本オープンだけは別格かも知れませんが・・・
理由は色々ありますがやはり「プロ」である以上「攻撃してイーグル・バーディーを獲る」をギャラリーに見せるからじゃないですかね?
550Y位のロングで実際にツーオン狙える方、っています?
450Y位のミドルで確実にパーオン出来る方、っています?
中々居ないと思いますけどね・・・トップアマなら別でしょうけど・・・
証拠?かどうか今年の日本オープンの優勝スコアは小田プロの6アンダーですがローアマ(確か藤本さんかな)は6オーバーですからね。

確かに外国と違い日本は「箱庭的」なコースが多いし距離もベラボーに長い訳ではないですから今の時代のクラブ、ボールを考えればプロなら当然?なスコアなような気がします・・・
ただアマがプレーするコースでもティーの位置を変えたりホールを入れ替えたりそれなりに難しくはしていますよ。
それでも軽くアンダースコアで回ってくるプロは凄い、と思います。
余談ですが「トーナメントコースでのプレー」はある意味でアマの憧れでもあります、「プロはこのホールでツーオンしたのか」とか「このラインからバーディー獲ったのか」とかね・・・
私もその1人ですけどね(笑い)

ちょっと長くなってしまいましたがプロたる以上アンダースコアで回る事は仮にそのスコアが20アンダーであろうと30アンダーであろうと当たり前、とう言うか当然なのかも知れません、それにプロが一番誇りに思っているのは年間の「賞金」よりも「平均ストローク」ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと記憶違いしました。
8月末のKGBオーガスタでした。
TOPが-21 3位でも-20、 -10でも29-33位でした。
他のツアーは大体topでも-15程度で、3位だと-10くらいが普通ですので簡単ということになります。

プロがアンダーを出すのは当たり前でよいのですが、あまりにもバーディを連発して見ていて面白いですか?
まるで300Yのパー4ばかりやっているみたいでミスショットしてもパーで上がれるアマチュアのサービスホールばかりみたいだなんて、、、。
結局 ツアーの設定の基準(スコア的な)はないのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!