プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚されている女性の方、意見を聞かせてください。

私は妻にもう10年近くだまし続けていることがあります。
妻が摂食障害で働けない上に、過食症の費用が家計を圧迫しています。そのために私は土日の休日にもアルバイトをしていました。
ですが本業の会社にバレて、「今度バイトをしたらクビ」と言われて以降は、アルバイトに行くふりをして、
ネット副業をするためにネカフェに行ったり、パチンコの打ち子(合法)の条件の悪いバイトをしたりしています。
ここ数年は、アルバイト以上の収入があったので、妻には毎月一定額を渡していました。ですがネット副業(アダルト系)が大きく落ち込んでしまい、今は不足額を借金をして、
それをバイト給料として渡しています。その借金もそろそろ限界に近づいたのです。
妻に説明できるような副業じゃないのですが、おそらく半年以内に破綻します。
もし告白されるとしたら、最後まで嘘を貫いて、きれいな仕事でお金を稼いでいたと言うべきですか?それとも正直に告白すべきでしょうか。

バイトと借金以外の嘘や、不貞などの裏切り行為は一切していません。
毎月の小遣いも1万円未満で辛抱しています。

よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (10件)

42歳女性×1、中学生の息子1です。

私、ご質問者様の過去の質問に記憶が有ります。

ご質問者様は凄く頑張っていますよね。お節介ながら、この状況を続けると近い未来にご質問者様の心が折れてしまうのではと心配になります。

奥様の摂食障害は、専門家の治療、カウンセリングなどを受けていらっしゃるのでしょうか?。拒食症の際には入院されるとのことですが、心を扱う病院でしょうか?。病院を変えてみるのも必要かと思うのですがいかがでしょう?。

『メンタルカテ』で心の病経験者の皆様の書き込みを読んで知ったのですが、心の病では特に、相性、技術、他様々な観点から良い先生探しを諦めてはいけないようです。摂食障害は事例も少ないように思うのですがいかがですか?。その治療において腕の良い医者に巡り会うまで、随分苦労するとは思いますが、探す意味は大きいように思います。

摂食障害以外の心の病でも治療には相当な時間が掛かります。奥様の場合、既に10年のお付き合いですから治療にも10年は掛かるでしょう。一生のお付き合いとなる場合も有ると思います。ドラマや書物で劇的にトラウマから解放されるシーンが有りますが、あんなのドラマ上のできごとか、実は大したことないトラウマだったのだと思います。私は過去の経験が壮絶すぎてPTSDを発症してしまったのでトラウマ、フラッシュバックに関してだけは自信が有ります。(最近まで私は心が強い方なのでこんな風に思うのかなと考えていましたが、様々な心の病を経験した方も同様に書いていらっしゃったので自信を持ちました。)

>これまでなら上限を気にしなくてもすんだのですが、来年の貸金業法改正で年収の1/3までになりますので、まもなくその上限に達してしまいます。
>こうなったら返すための借金も出来なくなるのです。

いやいやいやいや、副業が半年以内に破綻する見込みと書いていらっしゃる訳ですし、貸金業法が改正されなくても年収の1/3の借金を返済するのは至難の業です。これまた10年ほど前にトラブルに巻き込まれて800万円の負債を2年で完済した経験が有るので断言できます。

>楽になるために、騙していたことがバレる前に自殺すれば、妻には自宅と生命保険金を残せてあげて、自分も悩まなくて済むなんて思ったりすることもあります。

ご質問者様の生命保険の契約書を確認していませんが、想定通りには運ばないですよ。失敗したら挽回するチャンスが皆無ですので実行すべきでないです。私も10年前には考えましたが、失敗したら目も当てられないと思って止めました。

長い前振りになりましたが、告白すべきかどうかは、奥様の心のお医者様に相談して決めるべきです。

奥様が心のお医者様の治療を受けていないのであれば、奥様に告白すべきです。『過食症による食費』が家計を圧迫していることも含めて今後についてご相談された方が良いと思います。

心の病は本人が治そうと努力しなければ治りも改善もしません。

10年間もの摂食障害と言うことは、適切な治療、カウンセリングを受けていないか、治療等を受けてはいても奥様が心の底から直りたいと思っていないか(心の病の患者の中には、心の病で有る現状に甘えている人も少なからずいます)だと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

>近い未来にご質問者様の心が折れてしまうのではと心配になります。
この質問をする寸前、折れそうでした。でもこうしてアドバイスをいただけて、気持ちが少し落ち着きました。
20年振りに再会した行方不明だった父が発見されたのですが、認知症で介護の必要がありました。その問題を解決するために教えてgooで質問をしているうちに、今の家庭の問題にもアドバイスに乗っていただけるのかもと期待して投稿しました。
そしてこのように回答をいただけて、涙が止まりません。

信頼すべき医師は居ますが、虐待した親が生きている間は治癒は厳しいと言われています。
妻は過食代を抑えようと努力はしてくれています。ピーク時は1日3,000円ぐらい食べて吐いていましたが、
今は100円ショップで買い物をするとか努力はしてくれています。
医師の問題は少し考えてみます。ありがとうございました。

告白せずに、事態をおさめられるなら、告白しないほうがいいと思います。

私の思うにそのほうが、双方を苦しめないと思うからです。奥さんもあなたも十分他の事で苦しまれているからです。

告白せざろうを得ないなら、嘘をついてまでも相手を傷つけない内容のほうがいいと思います。

あなたは奥さんを大事に思い、生活なさっていると思います。そういう気持ちがどんな行為にかかわらず、一番大事だと思います。大変でしょうが、私はあなたと奥さんは幸せだと思います。あまり無理をなさらないようご自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今は破綻までの間に、なんとかノーマルなサイトで利益が出るように祈りながら、昨日も構築作業をずっとやっていました。これで偽りのアルバイト収入の2倍になれれば、
妻に毎月のアルバイト給料を渡しながら借金の返済も出来るのですが・・・
残りの期間、サイト成功に賭けてみます。

No.6です。

ご質問者様の状況を少しでも改善するためには奥様の快方が必須だと思うんです。

>信頼『すべき』医師がいる
この表現がちょっと気になりました。信頼『できる』医師と書くべきところを単なる表記ミスなら良いのですが。

奥様は信頼しているお医者様のようですが、ご質問者様から見ていかがでしょうか?。

と申しますのも、心の病を治すのには薬の処方だけでは足りないからで、認知療法、行動療法などが代表的だと思うのですが、様々な療法を試み、適している方法を試行錯誤で探していきつつ、その時々の症状にも変化が有る訳ですからその都度、使用する薬も試行錯誤をしていく筈だからです。

私摂食障害の治療はかなり難しいので精神科医のみでは対応しきれない筈で、カウンセラー、栄養士、内科医がチームを組んで治療を行うと思うのですが、奥様の現状はいかがでしょう?。

更には医者に任せっきりにするのではなく、気功や座禅、写経など自分の心を鎮め、かつ、向き合ったり、精神世界に触れる様々な書物を通して自分の内面を探る努力をしなければならない筈なんですよ。この辺りも奥様の場合はいかがなのでしょうか?。

幸いにも私の場合、スキーや天体観測が趣味で自然に溶け込む機会が多く、以前から齋藤茂太先生の書物や精神世界の本を読んでいたので『気づき』は早かったのですが、奥様はいかがでしょう?。

『摂食障害の治療』に的を絞って『メンタルヘルス』のカテでご相談されるのも良いと思います。摂食障害の経験者の方からも、もっと回答が有るかも知れません。

既にご存知だと思いますが、摂食障害に関するサイトを添付しておきます。

http://www.fuanclinic.com/byouki/a_03.htm

http://www.m-shinryo.net/s-chiryo.htm

http://www.ayasroom.com/

http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku3.h …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
「信頼できる医者」が正解です。私の目からも、話しをじっくりと聞いてくれる姿を見ていると信頼できる先生だと思いました。
でも先生がくれる助言は、やはりありきたりかなあとも思います。

妻の結婚前の主治医は、斎藤茂太先生のお弟子さん(表現が変ですが)でした。その方の元で、長期入院をしていました。今の主治医は違います。

過食の時期は、具体的な治療はしていませんが、妻には趣味を持たせるなど、自由にさせています。なんとか抜け出そうとしているのは感じています。アドバイスどおり、一度メンタルヘルスのカテで相談してみます。ほんとにありがとうございます。

No.4です。

お礼、ありがとうございました。 ちょっと明確じゃなかった点があるようなので再度お邪魔いたします。

摂食障害という病気に関しての知識はありませんが、精神を病んでいる身内と関わり合った経験はあります。 正直なところ、どこでキレられるか、何を言ったらどうマイナスの反応を喰らうか、普通の人間では全く考えもつかないところで悩まれたり、変にとられてこちらが悪者になったりなど、正に腫れ物に触るようで本当に怖かったです。 健常者とは全く異なる考え方をしますし、本人も頭では分かっていても心と身体がついていかないのでしょう。 かなり気をつけて接しないと、余計に病状が悪化してしまいますし、私の方がおかしくなっちゃうな・・とも感じました。

前回の回答で「助けを求めましょう」と言ったのは、奥様の治療の為の医者を探すという意味ではありません。 経済的な問題、ネット副業の内容など、もう借金までしてしまった今、これ以上隠しておくことはできませんよね? hitoshikazさんがおっしゃるように「そのはけ口にアダルトサイトをやっていたと思われると、さらに傷つけてしまうような気もしています」とか「正直に話しをして、拒食になられたらと思うと・・」など、いざ話し合いをもつにしてもどこまで彼女が耐えられるのか、そのさじ加減が素人には分からないと思うのです。 そこでこの筋の専門家医またはカウンセラーに、話し合いの場に入ってもらい、奥様がパニック状態に陥らないようコントロールする手助けをしてもらったらどうでしょうか?という意図でした。

今回のご質問が「正直に告白すべきでしょうか」ということでしたので、それに対する私の考えをまとめると以下の通りになります。

1)もう隠しておける段階ではないので、今後の相談も含めて、全て正直に話す
2)告白する時に、出来ればカウンセラーなどこの病気に理解のある第三者に同席してもらい、説明に困ったときは奥様が消化しやすいよう言葉を変えて代弁してもらう
3)副業のアダルトサイトはもう閉鎖した・・とか、見せても仕方がないものに関してはあえて公開しない方針で乗り切る(これは嘘でもダマシでもありません。奥様に対しての思いやりです)

どうかどうか、このまま疲れ果てて共倒れにだけはならぬよう、通りすがりの私ですが心より祈っております。 奥様は本当に幸せな方です。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに皆さんに感謝します。ここで相談してよかったと感じております。
>2)告白する時に、出来ればカウンセラーなどこの・・・
実は新婚早々に、拒食と欝で入院中に、医師経由で「セックスもキスも出来ないので、離婚してもらっていい」と伝えられたことがあります。
「セックスは重要じゃないから離婚しない」と答えたので、今に至っているわけですが、その逆パターンを考えてみます。

>3)副業のアダルトサイトはもう閉鎖した・・とか
やはり言わない方がいいですよね。サイトを誰かに買ってもらう方法(サイトM&A)を考えていて、安くても借金の返済の足しにしようと思っています。売ってしまってから、内容まで教えないで伝えます。

こんな私のために、アドバイスありがとうございました。

度々の投稿すみません。

奥様は虐待児だったのですね・・
私は虐待は受けていませんが、両親との関係が摂食障害の原因でした。

信頼できる医師がいるのはとても良いことですね。
私には信頼できる医師はいませんでした。
結局のところ、他人です。
私の本当の苦しみは誰にもわからない・・
自分で乗り越えるしかない・・
アドバイスは絵に描いた餅のようなもので、
それが出来ればここにはいないよ・・と何度思ったことか。

家族が原因だと、なまじ憎みきれないため性質が悪いです。
でも本当は憎んでいるのですよね・・
自分の中に蓄積された家族への憎しみを認めたら、
少しずつ楽になっていきました。

私の身に置きかえて考えると、夫が私の摂食障害のために
嘘をついてまでお金を用立てていたと知ったら、申し訳ない
気持ちでいっぱいになると思います。
夫のために治さなければ・・と。

虐待されていた小さな女の子はもういないのです。
心の底から心配し、愛してくれている人がそばにいる事を、
奥様が思い至ってくださる事を祈ります。

質問者様も、どうかご自愛くださいますよう・・
    • 1
この回答へのお礼

>度々の投稿すみません。
こんな私のために投稿していただいて、謝るのは私の方です。
妻が信頼している医師でも、アドバイスは基本的に絵に描いた餅のように私は感じます。
妻の内面はやはり妻本人しかわからないと私も思っています。
amana-mさんのように気持ちが変化していって欲しいと願っています。
摂食障害の他に、欝もありますので、私自身の口から、「もう虐待されていないのだからがんばれ」とは言えませんので、
ほんとうに自分から思い至って欲しいと思います。

ここでアドバイスをもらっているうちに、私の心に落ち着きが出てきました。感謝申し上げます。

破綻が目に見えているというよりも、既に破綻しているのに、告白どころではないという印象を受けます。

一刻も早く、夫婦協力して、破綻から脱出するように生活を改めるべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに破綻しているかも知れません。
破綻から脱出する方法は、強引に過食をやめさせるか、
それとも突き放して離婚するしかありません。
どちらを選択しても、妻が間違いなくボロボロになってしまいます。
私にはそんな宣告はできません。
ありがとうございました。

ご相談読ませていただきました。

hitoshikazさんの奥様に対する責任感には本当に頭が下がります。 

客観的な見方をすれば、奥さんにそのような障害さえ無ければ、騙したり、借金まで抱えなければならない必要性も無かったのです。 健常者から見ると、奥さんがhitoshikazuさんを「許す・許さない」の問題じゃないように感じます。 むしろ真の被害者はhitoshikazさんではないでしょうか。

> 10年近く、自分にほんとのことを言ってくれなかった夫がいたとしたら、妻は自分をほんとの家族と思ってもらえていないとショックな気分になりませんか? 

内容が内容なだけに、ちょっと冷たいようですが、ここまで自分の為に苦労してきた人に対して本当の家族と思えない・・なんて、立場が完全に逆というか、実際の奥様はそのようなことを言える身分では無いのでは・・。 そりゃ病気なのは分かります。 普通の理屈が通らないのも分かります。 でも病気だから世界が自分中心に回るのではないことも厳しい現実です。 このままではhitoshikazさんの将来はどうなるのでしょう。 hitoshikazuさんはご自分の将来・老後について冷静に考えたことはありますか? 私はむしろそちらの方を心配してしまいます。 

虐待を受けたという背景からして、奥様のご実家に協力を求めることは無理なようですね。 通りがかりの私でも胸が痛くなるような状況です。 でも何とか解決の糸口を見つけたいですね。

私がhitoshikazさんの立場だったら・・ですが、節食障害やその原因などは健常者に理解出来る範囲を越えた内容なので、まずこの病気の専門の方に間に入ってもらえないか、そこから解決策を探ると思います。 もうご自分一人で対応するには策が尽きたのです。 助けを借りましょう。 この方面の専門家に「現在に至るまでの状況と今後に関するご自分の考え」を話せる場所を探すことに抵抗はありますか? 奥さんのような人の心理を勉強し理解できる人の仲介やアドバイスが一番参考になると思います。

奥様が虐待されたこと、その結果このような障害を抱えてしまったのは本当に残念なことです。 が、だからといって「楽になるために、騙していたことがバレる前に自殺すれば、妻には自宅と生命保険金を残せてあげて、自分も悩まなくて済む」なんて絶対にいけません! 親御さんが悲しみますよ。 

何の手助けも出来ませんが、hitoshikazuさん、どうかお身体には気をつけて、少しずつご自分も大切にするようになさってください。   
    • 0
この回答へのお礼

>何の手助けも出来ませんが
そんなことはありません。心配してくださるだけでもすごくうれしいです。
妻の病気の発症は独身時代からです。病気のことは聞かされていました。長期に入院しても、通院してもおさまることはあっても治っていないことも聞かされていました。でも結婚を選択しました。
妻には信頼している先生はおります。拒食の時には、その先生の勤務先を追って入院しています。

ネット副業のことを打ち明けた場合に、私のサイトを見せて欲しいといわれることが一番の心配です。
結婚後すぐに、再発してからいわゆる夫婦の関係はありません。
そのはけ口にアダルトサイトをやっていたと思われると、さらに傷つけてしまうような気もしています。

まとまりのないお礼で申し訳ありません。こっそり返事を書いていますので、推敲もできなくてすいません。

摂食障害の方の精神状態を知らないので参考になるか分かりませんが。

正直に伝えた方がいいと思います、全て。
ご質問者のためにも。
嘘つくって辛いですよね、理由はどうあれ。

ご質問者様も無理しすぎると病気になってしまいますよ、
奥様も心配ですが、一人で抱え込んでいらっしゃるご質問者様が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>奥様も心配ですが、一人で抱え込んでいらっしゃるご質問者様が心配です。
家計のために、会社仲間とも友人とのつきあいも一切控えて、
黙々と働いてきました。ですから誰にも相談できずに、抱え込んできました。
今は金策の不安でつぶれそうです。おそらく、この生活は一生続くと思います。楽になるために、騙していたことがバレる前に自殺すれば、
妻には自宅と生命保険金を残せてあげて、自分も悩まなくて済むなんて思ったり
することもあります。
今で3人の方がアドバイスをくださいました。涙が出るほどうれしいです。

私も摂食障害で7年苦しみました。

が、働いていました。

借金している事は伝えた方がいいと思います。
現状を理解した方が奥様のためにもいい。
私だったら、正直に全て話します。

私は医師に思う存分食べて吐けと言われました。
してはいけないと思うからやめられないのだと。。。

でも、自分の働いたお金で食べ吐きしていました。
借金するような事はありませんでした。

あなたがそこまでがんばっている事を伝えたら、
何か変化がおきないでしょうか?

結局のところ自分で原因を理解し、昇華しなければ治りません。
満たされなかった部分は、食べ物では埋められないのです。
自分と向き合うことでしか、解決できないと私は思います。

自分のために、そこまで考えてくれる人がいるという事実が、
治す力にならないでしょうか・・

人によりけりかもしれませんが、参考まで・・
    • 0
この回答へのお礼

>でも、自分の働いたお金で食べ吐きしていました。
凄く頑張られたのだと思います。
過食には正直、むなしさを覚えたこともありました。自分がアルバイトをして稼いだお金が有効活用されるならまだしも、
妻の胃の中に一時的に入って、そのあとトイレで吐かれて、消えて行くわけですから。
妻の接触障害歴は長いです。原因は妻が虐待児だったからです。
拒食になるときもあって、その場合は入院させます。
正直に話しをして、拒食になられたらと思うと・・・

10年近く、自分にほんとのことを言ってくれなかったこと夫がいたとしたら、
妻は、自分をほんとの家族と思ってもらえていないとショックな気分になりませんか?
ありがとうございます。

正直に言う事はないと思いますが、副業をしていた事は、言ってみて、

奥さんはきっと、受け止めてくれると思いますよ。家庭を守るために
頑張ってきたのですから。で、借金と言うのは、消費者金融でしょうか?でしたら、それは早くに返したほうがいいですね。その事も奥さんに言うかというと。。。奥さんのお身体の具合もありますし。ご自分で返していける範囲内でしたら、言わなくてもいいのではないでしょうか?で、リセットするつもりで、今度は奥さんにも相談できる副業をしたらいいのでは?しかし、本業にばれないようにしなくてはなりません。本業を失ってしまったら、生活できませんからね。。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。借金は消費者金融です。
これまでなら上限を気にしなくてもすんだのですが、来年の貸金業法改正で年収の1/3までになりますので、まもなくその上限に達してしまいます。
こうなったら返すための借金も出来なくなるのです。
この1年間、まっとうなサイトでお金を稼ごうといろいろ立ち上げて見ましたが、うまくいきませんでした。
ありがとうございました。