アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします
息子が卵、乳製品、小麦のアレルギーです。

1歳10ヶ月ですが、身長の伸びが最近止まってしまったようで、現在77センチくらいしかありません。

カルシウムや鉄分をたくさん摂らせたいと思い、煮干しの粉砕やひじき、小松菜などをたくさん食べさせているのですが、
やはり乳製品がとれないとカルシウムが不足するんでしょうか。。。
幸い大豆アレルギーはないので、毎日豆乳を飲ませています。

しかし・・・お肉は豚しか食べられないため、たんぱく質はどうしても大豆製品から摂ることが多く、
豆乳まで多く飲ませると大豆アレルギーを引き起こしそうで怖いです。

過多にならぬよう、1日コップ1回くらいにするべきでしょうか?、
朝おきてから?もしくは夜寝る前? 効率よくカルシウムを摂取できる方法を教えてください。

また身長を伸ばしてあげたいので、
カルシウムや鉄分を多く摂れるような食事メニューなど何でもいいので、アドバイスください
宣しくお願いします。

A 回答 (1件)

普段、ある程度のCaや鉄分を接種されているのならば、問題ないです。

子供は、毎日毎月、毎年身長が伸びるわけではありません。
ダイエットと同じ「停滞期」があります(笑)

我が子がまだ乳幼児だったころ、保健師さんから
「今、摂取する栄養素は、成長期に一気に骨を伸ばす時に使われるからね」
と言うのです。お子さんほどの時期に摂取した栄養は、骨などに吸収され、骨が強化されますよね。それが、成長期になったとき、丈夫な骨が成長を促進させるので、ある程度を摂取しているならば、過剰しない程度でいいと思います。
過剰に摂取しても、外に排出されるだけですよ。

過剰に反応しないでください。
Caなどは、野菜・果物にも含まれています。
野菜などは、炒めるより軽くゆでる方がCaが食材に残る!とか聞きませんか?
ほうれん草は、野菜の王様(じゃなかったかなぁ・・・)。毎日摂取でも構わないほど。でも子供は食べませんがね(笑)

乳製品は、一番Caを摂取しやすい!とういだけで、摂取しすぎると脂肪も付いちゃいますよ。
コップ一杯の豆乳でも全く問題ないですよ。

プルーンは、鉄分豊富ですし、これは大量に摂取すると下痢になっちゃうぐらいなので、毎日ちょっとづつでも大丈夫なはずです。
我が家の大人の下剤は、プルーン100%ジュースなぐらいです。
プルーンは妊娠中によく摂取しませんでしたか?鉄分豊富だから、貧血防止の食材としても使われたかと。

キュウイもまた栄養満点ですよ。

よって、アレルギー食品以外のものを満遍なく食べさせてあげたらいいだけですよ。
我が子も卵アレルギー時期ありました(今は、除去するほどではありません)。でも、それ以外の食品をあれこれ焼く、煮る、炒めるして食べさせました。
4歳ぐらいの時に一時身長停滞しましたが、現在、伸びておりまして、本当に来る「成長期」が怖いです。(現在、年長さんです)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいコメントをありがとうございます。

なるほど~!今は蓄積してる時期なんですね~
今摂った栄養が、成長期にパワーを発揮するんですね。
大変、参考になりました。

必ずしも乳製品でなくても、十分にカルシウム摂取はできそうですね。
身長が小さいことで、少し過敏になっていました。
今までどおりの食事でやっていこうと思います。
ありがとうございました!