プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末、ディズニーランド&シーに行く予定ですが、服装で悩んでいます。
【上半身】
・ヒートテック長袖(2枚)
・ウールセーター
・ウールカーディガン
・ピーコート
【下半身】
・ショートパンツ
・ヒートテックタイツ
・60デニールタイツ
・厚手タイツ
・ブーツ

で行こうと思っているのですが、寒いでしょうか?
マフラー、手袋、耳当て、膝掛けも持参します。

あと、この服装が寒い場合、どのような格好(特に下半身)がオススメですか?
ジーパン以外で何かおしゃれで防寒性に優れた服装ってありますか?

A 回答 (4件)

すごい重ね着わざですね~スリムな体形がうらやましいです。

みなさん書かれているように、ヒートテックとタイツの重ね着より違う重ね着を考えてみてはいかがでしょうか?

風があり冷たいので、風を通すセーターよりも、風を通さないもの。
あと、腰回りと足を温かくしたいですね。

自分なら、トップスは、ヒートテック・薄手のフリース素材のトップスまたは薄手セーターの上にスゥエットパーカー・ロングのダウンコート。

ボトムスはヒートテックタイツ・ショートパンツ・レッグウォーマー・ヒートテックソックス・ロングブーツ(ミネトンカやアグのムートンブーツは温かくてお勧め)

小物は、あなたのコーデにプラスしてニット帽。
    • 0

セーター・カーディガン・コートがどういうものかわからないのでなんともいえないですが…だってウールといえどもすっごい薄いものから厚いものまで色々ですからね。

コートもロングならいいですが…
最近のTDRはめちゃめちゃ寒いです。晴れていても寒いです。
ついこないだまでは風がなければ暖かい日が続いていたのですが、最近雨やら風やらで随分寒くなりました。

私なら、ヒートテック2枚重ねるよりも、違う種類のものを着ますね。
フリースとダウンとか。
2枚重ねるのはそんなに効果ないと思います。(単純に保温力が×2になるわけではない、という意味で。)
セーター2枚重ねで一番外に風除けになるのがないのと同じというかなんというか。
ショートパンツとあわせるならコートの丈はロングではないですよね?
ミドル丈?
私は、12月に入ってからはロングダウンですよ。
セーターとコートによっては、ちょっと寒いかも?
厚いセーターはかさばるので、軽いフリースとかのほうが、楽だとは思います。

タイツ3枚重ねってことですよね。
これもどうかな…動きにくそうだし、重ねている割には保温力なさそうです。(先に書いたとおり、×3にはならない)
私は、裏にフリースがついているパンツか、エアテックのパンツで、中にヒートテックのタイツをはいています。
カウントダウンのときは、これに+レッグウォーマーです。
どうしてもスカートとかショートパンツでなら、タイツ3枚もしなくてもいいかな…ヒートテックがあるなら2枚でいいかも。
重ねて履くとつま先がつまってきてしまってきついし。
意外と腰と足先さえしっかり温めておけば、普段から足を出している人ならひざあたりは薄くても大丈夫だと思います。
だから3枚履くよりも、腰と足先の保温を考えたほうがいいと思いますよ。
私ならスカートで行く日はタイツは1枚かやっても2枚であったかい靴下と足と腰にカイロつけます。
    • 0

タイツをそこまで重ねたら、まったく可愛くないですよ。

足の指先がきつくなるし、痛くて指先も冷たくなってしまいそうです。

なので、オススメはブーツの中に中敷(ウールなど)を引いて、足先の上に貼るタイプの使い捨てカイロが良いです。

あとは、お尻の左右にかかるくらいに貼るカイロを2つ付けます。

ヒートテックの長袖2枚も頂けないですよ。中は着込まないで暖かいコートを1枚羽織ったほうがよっぽどイイです。走ったり、乗り物の中だと暖かくなったりするので、脱いで荷物になるのも大変ですしね。 お尻がかぶるくらいの丈のもののほうが暖かいですし、可愛いニットの帽子(ディズニーランドで売ってるモコモコのでもいいし)があるとかなりちがいますよ。

シーなどは風が強いので、風を通さないような物があればいいのですけどね。
    • 0

それで大丈夫だと思いますが、けっこう着膨れしないですか?

ウールセーターが薄手のものなら大丈夫かもしれませんね。

注意点としては、足元が冷えるので、
足先が案外寒いんじゃないでしょうか?
もちろん行列で並んで立ちっぱなしなので、
ブーツ履くなら暖かい仕様のものがよいかなと思います。
タイツだけだと足先が冷えるので、
できれば靴下も履くべきだと思います。

すごく寒い日ならマフラーと手袋以外に
帽子もあったほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
ウールセーター、カーディガンともにそんなに厚手のものではありません。
足先はブーツを過信していました(^^;)
靴下も履いて行きます!
アドバイスありがとうございました。