アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近寒くなってきたので、猫が毎日のようにテレビ(ブラウン管)の上で寝るようになりました。
以前からよく見かける光景だったので特に気にしてはいなかったのですが、よく考えたら、テレビから出る電磁波が猫に悪影響なのではないか?と心配になってきました。

本猫はとても気持ち良さそうにしているのですが、このままテレビの上で寝かせて大丈夫なのでしょうか?

科学的に良い・悪いといった知識をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。また、体に悪い場合、おすすめの対策法などがありましたら、そちらも教えていただけると助かります。

皆さんのお知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

テレビが出す周期の電磁波で、浴びるのと浴びないのとで健康に差があるものは見つかっていないと思います。

つまり、他の原因で体調を崩すほうが多くて、ブラウン管の電磁波の影響があるのかないのか見分けられないほど小さい、ということです。

差が出るのかわからないので、どれだけお金をかけて対策する価値があるか、というのもわからないのが正直なところです。

「ついでだから、地デジ対応の薄型テレビにして省エネしまうか」とか、「そのかわりに座布団サイズの電気カーペットを買って、猫と寄り添おうか」とか、なにかのついでに暖かい寝床を準備するというのが無理がないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康被害がないとは言い切れないが、同じく悪影響だと言いきれるほどの根拠もない、といったとこなんですね。

う~ん、寝かせておいても大丈夫かな。。。悩みます。

暖かい猫ベッドはもちろんいくつも置いてありますし、部屋は常に快適な状態にしてありますが、なにせ本猫はテレビの上が大のお気に入りなもので(位置が高いことや、人の視線が集まるってところが好きみたいです)、なかなか他へ移動してくれません。

そして、残念ながら暫くはテレビを買い替える予定はないです。
もしテレビの上で寝るのが確実に有害で、かつ対策にテレビを買い替えるよりお金がかかるようであれば別ですが。
ご意見ありがとうございました。

人間も猫も哺乳動物です。

それが答えになります。
    • 0

私自身は、中学生の頃からアマチュア無線を始めて、学生時代は、無線機をいじりまくりでした。

その後、通信機メーカーに就職して、通信機回路設計、実験を40年近く職業としてます。実験では、高出力の高周波電磁波を通常の人達の何千倍、何万倍も浴びてますが、何の健康被害を受けてませんから、その自信です。
長年、この業界に携わってますが、人体に高周波電磁波が影響した実例を聞いてないのです。
猫の寿命は40年以上は無いと思います。私自身はテレビからの電磁波とは比べ物にならない程、強力な電磁波を浴びても健康異常を起こしてない裏付けがあるから怖くないと自信をもって言えるのです。
    • 4
この回答へのお礼

>人体に高周波電磁波が影響した実例を聞いてないのです。
>私自身はテレビからの電磁波とは比べ物にならない程、強力な電磁波を浴びても健康異常を起こしてない裏付けがあるから怖くないと自信をもって言えるのです。

何度も申し訳ありませんが、私が知りたいのは
【猫】が長期間テレビの上で過ごすことによって、健康被害はあるのか? という問いへの回答のみです。
tpg0様の回答は、毎回この質問に対しての直接的な答えを頂けず、電磁波の蘊蓄や対人間の場合といったズレたお答えばかりですが・・・。

自然界には、無数の電磁波が飛び交っています。

つい100年程前までは、人工的な電磁波は皆無のようでしたが、当時の平均寿命より現代人の方が寿命は延びてます。
放射線も怖い電磁波ですが、レントゲン撮影に応用されてますし、悪性腫瘍(癌等)の放射線治療にも応用されているのです。
科学的に解明されている電磁波の性質は波長が短い程、透過性がある事です。
一般的には紫外線⇒エックス線⇒ガンマ線の順番に怖い電磁波のようです。
10年前の東海村原発で発生したJCO臨界事故による放射線被曝者2名は、半年足らずで放射能による白血病で相次いで亡くなりました。
このような事故を知ると放射線は非常に怖い電磁波ですが、電磁波の強さの程度が怖いのです。
電磁波に似た例に電圧があります。100万ボルトの電圧も電流が数ミリアンペア以下なら怖くないですし、家庭用100ボルトでも人体に僅か0.1アンペアの電流が流れたら即死するのです。
電磁波も電気も目に見えない恐怖があるのでしょう。性質を知れば恐れる必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、tpg0様のご意見は「猫が毎日テレビの上に何時間も乗る生活を何年も続けても、健康被害はない」でよろしいのでしょうか?

先ほども書かせていただきましたが、私が知りたいのは
【猫が長期間テレビの上で過ごすことによって、健康被害はあるのか?】という一点のみです。
それ以外の電磁波・放射線・電圧などの蘊蓄が知りたい訳ではありません。

うちのニャンも同じでした(^^;

最近は意識的に移動させるようにしてますので悩みも解消しましたが
以前は、毎日長時間のことなので私も気になってました。
焼け死ぬとかそういうことではなく、悪性のものができたりしないか
という心配をしました。

人間も長いことPCを使用すると脳腫瘍のリスクが高くなると聞いたことがあります。

実際にはどうなのか分かりませんが・・・

これがもし根拠のあることならば・・・
私などは間違いなく脳腫瘍になるでしょう(恐!

さて、話を戻しまして猫ちゃんのことで提案ですが…
強行手段として…TVの上にプラスティックの猫除けグッズを置くなどはいかがでしょうか?
こちらは効果が期待できるとおもいます。

プラスティックのとげとげがついているものです。
少々踏んでも実被害はありませんから御安心ください。
100均でも売ってますのでお試しいただければとおもいます(^^

• 1
この回答へのお礼

猫ってみんなテレビの上が好きですよね!本当に何の害もないのなら、それにこしたことは無いのですが。デマであって欲しいです。そしたら、思う存分寝転ばせてあげるのにな。

ご提案いただいた猫除けグッズ、私も持ってます! 100均で購入しました^^;
皆さんのご意見を総合した結果、やはりテレビには上らせない方が良いとなった場合には、設置してみようと思います。

>本猫はとても気持ち良さそうにしているのですが、このままテレビの上で寝かせて大丈夫なのでしょうか?

大丈夫じゃないでしょうか。
わたしんちの老猫の格好の寝床ですよ。
ヌクヌクしながら長生きです。
    • 0
この回答へのお礼

私の実家に居た猫もいつもテレビの上で寝ていたのですが、15年生きてくれました。ですから、ずっと気にしたことはなかったのですが、今の猫は未熟児で生まれ、体がとても弱いため、少し心配になってしまったのです。

「そんなの平気だよ~」って思いたいのですが、もし実際に害があるものだとしたら、なるべく近づけないようにしたいなと思いまして。
本当に体が弱く疾患も沢山持っているので、たぶん長生きはできないだろうと言われていて・・・少しでも一緒にいる時間が延びるようにしたいんです。

kametaruさんの猫ちゃんは、ヌクヌク幸せな長生き猫さんなんですね。これからも、もっともっと長生きして欲しいですね。

電磁波を恐れてる人達は、何を根拠にしているのでしょうか?

また、電磁波の周波数帯による性質をどのように理解しているのでしょうか?
人体からも発してる電磁波も恐れてるのでしょうか?
確かに、ブラウン管テレビからは、偏向ヨークコイルから強めの磁力が発生してますが、それで健康被害を受けた話しは聞いた事がありません。
可視光(光)も立派な電磁波ですから、電磁波が怖い人は暗黒の世界に住むしかありません。
人間を含む動物が暖かいと感じる赤外線は電磁波のなかでもマイクロ波やミリ波より透過性の高い波長の短い電磁波ですが、暖房として有難がっています。
この赤外線を一点に集中させたのがレーザー光線で医療機関等で手術にも応用されてます。
太陽自体が巨大な原子炉ですから、膨大な電磁波を発生させてます。人体に有害とされる放射線や紫外線も放出されてますが、地上は大気圏に保護されてます。テレビ等から発生する電磁波周波数は、これ等から比べると遥かに低い周波数帯で透過性も低いのです。
以前、飼い猫がずぶ濡れになったので電子レンジに入れて乾かそうとマイクロ波を照射させて焼き殺してしまった無知な人が居たそうです。
でも、テレビから発生する電磁波では調理出来ませんね。少なくともテレビからの電磁波程度では飼い猫が焼け死ぬ事はあり得ないですから心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

>電磁波を恐れてる人達は、何を根拠にしているのでしょうか?
>また、電磁波の周波数帯による性質をどのように理解しているのでしょうか?

電磁波の影響で腫瘍などができると聞いたことがあったため、心配になり質問させていただきました。専門的な知識がないからこそ、教えていただきたいとお願いしたのです。
恐れる根拠が明確であり、性質を充分理解しているのなら、こちらで質問したりしないでしょう。
また、私が知りたかったのは電磁波そのものについてではなく長期間テレビの上で過ごすことによっての健康被害についてであり、もちろん丸焼けになるかどうかでもありません。

携帯電話や電子レンジもあることだし宇宙全体に電磁波が満ちています

光だって赤外線だって電波だって電磁波です
X線やガンマ線などよほど強い電磁は出なければ気にすることはありません
市販の電気器具は有害な電磁波を出さないようになっています
    • 0
この回答へのお礼

>市販の電気器具は有害な電磁波を出さないようになっています
10年以上前の型なのですが、古い家電もそのような仕様になっているのでしょうか?

また、1日に何時間も直接触れている状態が長期間続いても、健康被害はないと考えて良いのでしょうか?

もともと極度の未熟児で体が弱いため、当面は何も起こらなくても、この状態を続ければ後々影響が出てくるのだろうかと心配しています。

もしご存知でしたら、お答えいただけると嬉しいです。

猫の健康に影響があるかどうかはわかりませんが、

心配ならこんなものを置いてはどうでしょうか。
トゲピー
http://www.kwn.ne.jp/6645_togepi/
    • 0
この回答へのお礼

この商品と同じ様な物、持っています。
もし健康被害があるとなったら、テレビの上に置いて登れないようにした方がいいかも知れませんね。