アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから加湿器を買おうと思っています。
理由として部屋のほこりがすごく、すぐに喉を痛めてしまうからです。

そこでどの加湿器を買えばいいのか分かりません。

もちろん、性能がいいことに越したことはないのですが、たくさんのブランドから出ていて、たくさんの加湿器があります。

【条件】
・予算は3万円未満
・木造6畳間で使用
・電気代が安い
・部屋がビチャビチャにならない

思いつくのはこんなものです。
いい加湿器を是非とも教えてください。

A 回答 (3件)

スチーム式をおすすめします。

加湿器で苦い経験があります。
ダイニチのハイブリッド型を買った所、低周波音で気持ち悪くなり
メーカーと何度も行き来しましたが異常ない、と言われ結局新品を捨てるハメになりスチーム式を買いました。
ダイニチは石油ファンフィータではトップメーカーでありユーザーサポートもすごく丁寧です。
音が静かと言っても測定上は静かでも、頭の中に入ってくるウーンというどうしようもない音です。
切るとスカッっとします。
そんな事があるのですね。

ハイブリッドという いかにも上等そうな言葉に酔ったのでしたが、
やっぱり 昔からのやり方である。
火鉢にやかんをかける方法のすばらしさを実感しました

部屋がぴちゃぴちゃしない、は、湿度によって自動的にOFFになる機能があるので OK だと思います
    • 0

金額については、量販店とかネット通販で安く買えることもあるので、「木造6畳間で使用するのに適している」「電気代が安い」(○時間使用で○円というのは、能書きなどで分かるので)という基準の中で、デザインで決めるのも手です。

ただ、ハイブリットよりはスチーム式の方がいいと思います。

スチーム式は、数年前だと「水を沸騰させる音が大きい」なんてデメリットがありました。でも、フィルターがカルキですぐ白くなってしまい、それを除去するためにクエン酸で洗浄する作業が何度もあります。水を吸ったフィルターに風をあてて加湿するわけですが、白くなると水を吸わなくなるので。
しかも半永久的に使えるわけじゃないので、ワンシーズンに2回くらいの交換。古い機種あつかいになると、店頭に置いてないこともあって取り寄せてもらったり(←面倒)。
今は改善されているかもしれませんが、水そのものがいたんで、雑菌入りの湿気を放出する……なんて話も出ていました。

今は、スチーム式でも、音は静かです。ハイブリット式に比べて何デシベルか数字で比べたら、そりゃあ多少はうるさいですが、#1さんが書かれているような「測定上は静かでも、低周波が頭に響く」ってことは無いと思われます。
また、水を沸騰させることで、自らを熱湯消毒?しますし(雑菌入りの湿気になりにくい)、お手入れも、やはりクエン酸入りで少し沸騰させることはありますが、ハイブリットよりは簡単です。
フィルターが無い分のランニングコストも安いです。
    • 0

ほこりを大変気にされてますが、私も嫌いで、先月最新型のパナソニックのロボットの様なエアコンを買いました。

室内のほこりどころかウィルスまでナノイー(100,000,000分の1)が働き、ほこりは消えます。加湿ですが、ナノイー付き加湿器であれば、自動でコントロールして動いてくれます。
    • 0