プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の5月から失業保険をもらっていますが、それとは別に、その月から毎月20万くらい個人で仕事をもらっています。個人での仕事だからバレないだろうと思っていたんですが、ふと、「源泉所得」というのが引かれていたことに気がつきました。失業保険は今月で終わりなんですが、今更どうしていいものか。。。やっぱり後々バレて罰金ってことになりますか?
さらには市役所にも無職ってことにしていて、保険料や税金の減額をしてもらっているんですが、これもバレますか?
また、確定申告はこういった事情でもした方がいいのでしょうか。

まったくの無知で情けない話ではずかしいですが、アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

あなたが書かれている文面は、『違法行為したけれど、違法行為を重ねれば、最初の違法行為はバレませんよね』と書いているのと同じですよ。

> それとは別に、その月から毎月20万くらい個人で仕事をもらって
> います。個人での仕事だからバレないだろうと思っていたんですが、
金額から言うと基本手当の不正受給ですね。

> 後々バレて罰金ってことになりますか?
雇用保険の不正受給は、罰金を含めて3倍返しです。
・雇用保険法第10条の4第1項 ([]内は私の加筆)
「偽りその他不正の行為により失業等給付[あなたが言っている「失業保険]」を受けた者がある場合には、政府は、その者に対して、支給した失業等給付の全部又は一部を返還することを命ずることができ、また、厚生労働大臣の定める基準により、当該偽りその他不正の行為により支給を受けた失業等給付の2倍に相当する額以下の金額を納付することを命ずることができる」

> さらには市役所にも無職ってことにしていて、保険料や税金の
> 減額をしてもらっているんですが、これもバレますか?
あなたが確定申告をするかどうかに関係なく、あなたに月額20万を支払った会社は、税務署に対して何等かの申告をすると思われます。
その後、運が悪ければ税務署はあなたが確定申告をしない事に対して質問の葉書(○月×日に来てね)を発送。そこからバレる可能性が1つ。
もう1つは、市役所側が税務署に問い合わせる事でバレる可能性があります。
バレたら・・・当然に差額(未納額)と、確か年14.7%の延滞金(延滞税)ですね。
私も過去に、ある収入を「課税額0円」と勘違いして無申告になっていた件で呼び出されましたよ。確定申告さえしておけば数千円程度で済んだのに、1万円程支払いました。

> また、確定申告はこういった事情でもした方がいいのでしょうか。
この期に及んで不正行為を重ねられては、同じ国民としては困ります。
    • 0

違法行為です。

速やかに関係するすべての窓口に申し出ましょう。

特別なことがない限り、所得税・住民税がかかることになりますし、健康保険料も変わることでしょう。雇用保険(失業保険)の不正受給にも罰則はあったと思います。国民年金の免除などを受けている場合にも影響があるでしょう。

個人事業ですから、税務署への開業届なども期限はあります。そちらにも違反しているでしょう。大の大人が無責任すぎますね。
    • 0

違法行為の質問は不可です

• 0