アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年1月3日からにハワイ旅行を予定しています。
初日にホノルル国際空港に到着した後、すぐに離島便へ乗り換えになるのですが、乗り継ぎにどのくらいの余裕を見ればよいか予測できず困っております。

航空会社のHPによれば、通常最低2時間を確保してくださいとのこと。
今回、ビジネスクラスの利用で、かつ、1歳の子供連れなので、入国審査は比較的早めに通過できるとはおもうのですが、年明けのこの時期、ホノルル国際空港は通常より混雑しているとは思います。到着予定時刻から何時間くらい余裕をみれば安心して乗り継ぎできますでしょうか?

ハワイ通・経験者の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

小さな旅行会社の関係者です。

ホノルル空港は 入国審査場まで連結バスで移動ですから ビジネスで航空機を早く出ても、バスではエコのお客さんと一緒になってしまいます。バスを降りて、階段を下り審査場に入りますが、当然先着順です、結構急ぎ足で前に並びたがります、子連れでも基本的に優先はありません。
普通は 到着後一時間くらいで出られますが、正月で込んでいると そして慣れない人がいると それより遅くなります。(私は係員の指示で あと2番目のブースの列に移動しましたが 前の人が書類に不備があって 10分以上も待たされたことがありました 隣のブースはどんどん進んでいるのに・・) また、正月には次々と到着しますから 前の便(それもエコ専用の大型臨時便)が到着したすぐ後だと もっと時間がかかります。
ということで 正月の時期ですと乗り継ぎには最低でも2時間、安全をみるなら3時間でしょう。でも いざとなったら 係員にチケットを見せて時間が無いと言えば 配慮して 飛ばして審査を受けさせてくれるかもしれません。(審査手続自体は 指紋・写真がありますから 殆んど短縮されませんが)
なお、チケットは国際線と乗り継ぎ便もセットで買われている(Eチケットに両方とも書かれている)と思いますから 預け荷物は 当然スルーで 離島受け取りになります。
    • 0
この回答へのお礼

旅行業に携わる方のご回答ということで、大変参考になりました。ありがとうございます。

お正月明けのハワイですが、僕の経験では空いています。

乗り換えも苦にならなかったです。
僕も、タイミング悪くコナ直行便が使えなかったので、正月明けに
ホノルルで乗り換えたことがありますが、楽でした。

ただ、毎年行っているわけではないので、何回かの経験でしかないですが。
でも、今年は不景気で人の数も例年以上に少ないでしょうから、
僕なら楽観視して気にすることはないと判断するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お正月明けの実体験に基づくお話を伺うことができて、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

ホノルルで入国審査の場合、一度、預け入れ荷物を受け取り、通関手続きが必要だったと記憶しております。

その後に、再度、離島便へ荷物を預け直し、搭乗ターミナルへ移動になります。

離島への荷物預け場所は、通関後の国内線乗換出口の近所だったと思います。

以前、夏休み期間中に利用したとき(NWエコノミー利用)は、コナ行きへの乗り継ぎ時間は、2時間で、余裕がありましたよ。

もし、成田で、免税の酒類や液体を買い求められたら、離島便の機内へは持ち込めないので、
通関後に再度預け入れる荷物の中に入れて置かないと没収されてしまいますので、
ご注意下さい。
「(お正月)ハワイ-ホノルル国際空港での離」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

実際にコナを利用されたことがおありなのですね。大変参考になりました。
わかり易い画像までつけていただき、ありがとうございます。

チケットは、旅行前に予約されるものと考えていいのでしょうか?

どの島に乗り継ぐのかわからないのですが、
マウイ島およびコナ,ヒロなら比較的素早く乗り換えられます。
カウアイへの乗り継ぎは、カウアイへの便が少ないためか、
あまりスンナリいかないことが多かった気がします。

もし、チケットを現地手配ということであれば、話はまるで違います。
旅行をされる時期に限らず、比較的混雑しますよ。
飛行機で通勤・通学されている方も、少なからずいらっしゃいますからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

チケットは事前にe-ticketを入手する予定です。

また、ハワイアンエアラインズを利用して、ハワイ島のコナ空港へ向かいます。
この点、比較的すばやく乗り換えられるとのことですので、安心いたしました。

お正月の混雑状況についてはご存知でらっしゃらないでしょうか…

• 1

先週にホノルル到着後にハワイ島へ乗り継ぎました。

入国審査・税関が空いていた事もあり、かなりスムーズに進んで1時間程度でInterisland(国内線)のゲートに着きました。

ただ、混んでいる場合、入国審査→Interislandへの移動、セキュリティなど考えると2時間は見ておいた方が言いと思います。

特にハワイアン航空のチケットが事前に発券されない場合、チェックインも有りますから。

この回答への補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

通常の場合、やはり2時間は必要なのですね。

ハワイアンエアラインズは、日本から予約を行ったうえで、e-ticketを発券してもらえるみたいなので、チケットについては問題なさそうです。

• 0