プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使っていたウイルスソフトから
違うソフトに変えようと思い新しくウイルスソフトを
インストールしたのですが、PCが動かなくなりました。

アンインストールせず違うウイルスソフトをインストールしたのが
原因なんでしょうか?

その時に行なった手順↓

ソフトをインストール(新しいウイルスソフト)
  ↓
再起動
  ↓
ブルー画面になり何かデータを読み込んでいる?
ような画面がでる
  ↓
立ち上がったがメニューが開かなくなる
  ↓
強制終了
  ↓
立ち上がったがデスクトップ上のアイコンとタクスバー
が表示されなくなり何も出来ない状態になる

こんな感じなんですけどこのHDDの中にある
データを取り出したいのですが何かよい方法
はありますか?

復元インストールをしようと思っても読み込みしないです
CDドライブは壊れてはいません

教えて下さい。

A 回答 (6件)

>アンインストールせず違うウイルスソフトをインストールしたのが


原因なんでしょうか?

もちろんです。複数のウイルスソフトを入れると不具合が生じる可能性が高いです。

http://www.mecha-security.com/archives/2005/08/p …
http://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/f156bd309f08 …

>データを取り出したいのですが何かよい方法はありますか?

いろいろ方法はあるかと思いますが、Ubuntu等のOSで起動して他のHDDに重要なデータを回避させるのが良いと思います。
http://www.ubuntulinux.jp/

それでも駄目な場合、以下のような復元ソフトからCDブートし、復元させてみてください。
http://finaldata.jp/

当方は専門家ではありませんので、参考程度にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりダメでしたか><

>それでも駄目な場合、以下のような復元ソフトからCDブートし、復元させてみてください。

使わせていただきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/09 13:57

電源を入れてすぐにF8を連打するのではありません。



電源を投入後、メーカーロゴが出て暗転
その後Windowsロゴが出るはずです。

メーカーロゴが消えた後にF8キィを連打してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


おかげさまで問題は解決しました
回答してくださった皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/11 22:19

>>F8を押してもsafe modeに入れません・・・


やり方が悪いのでしょうか??

最初のハードウェアチェック(P.O.S.T.)が終わって画面が切り替わったらすぐにF8を連打してください。

http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

この回答への補足

電源を入れてスグにF8を連打してます。
キーボードが悪いのかと思って新しいキーボードを
買ってきて再度、やってみましたがやはり立ち上がって
くれません・・・・。

補足日時:2009/12/10 12:56
    • good
    • 0

あわてないで一つ一つ試してください。


状況としてはそれほどひどくはありません。

起動後、Windwos xpロゴが表示さえる前に
F8キーを連打して、safe modeに入ってください。
そこで、最後にインストールしたウィルス対策ソフトを削除。
さらに、最初にインストールしたウィルス対策ソフトを削除。

再起動。

これでもだめなら、補足で聞いてください。
この回答は、問題の解決に直接結びつきます。

---
質問の際には、適切なタイトルをつけてください。
「教えてください」はタイトルではありません。

タイトルは、質問の中身を反映したものにしてください。
「教えてください」では、質問の中身がわかりません。

この回答への補足

F8を押してもsafe modeに入れません・・・
やり方が悪いのでしょうか??

補足日時:2009/12/09 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すいません今後気をつけます


F8を押してもsafe modeに入れません・・・
やり方が悪いのでしょうか??

お礼日時:2009/12/09 14:00

>今まで使っていたウイルスソフトから


>違うソフトに変えようと思い新しくウイルスソフトを
ウイルスソフトを複数入れちゃだめでしょってちゃちゃはともかくとして
(ウイルス対策ソフトでしょ)
OSはどうなってもとりあえずデータだけ生きてればいいという考えなら
OSを再インストールすればデータは生きています
(今現状でもOSが起動できなくなっレイルだけでデータは生きています)
※ 再インストールの際にフォーマットとか余計なことをやらないように

この回答への補足

OSを入れても読み込みをしてくれないです><

BIOSでCDドライブを先に読み込むように
してもダメでした。

補足日時:2009/12/09 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OSを入れても読み込みをしてくれないです><

BIOSでCDドライブを先に読み込むように
してもダメでした。

お礼日時:2009/12/09 13:40

HDDを取り出して健全な別PCにつないでデータを救い出すのが確実です



なお、ウイルスソフトではなく、ウイルス対策ソフト、またはセキュリティーソフトと表記しましょう。
ウイルスソフトではウイルスそのものを意味してしまいます。
回答者さんにも区別できない人がいるので困ったものです。
実生活で赤っ恥をかく前に認識をなおしておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スイマセン間違えていました。

>HDDを取り出して健全な別PCにつないでデータを救い出すのが確実です

すいません、当方、素人な為詳しいやり方が分かりません。

今は、SATAにつないでいる状態なんですが
やり方を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2009/12/09 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!