プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を決めた彼がいます。お互いの両親にもあってこれからは結婚準備といった段階。でもどうやら彼は婚約指輪をくれそうな気配がありません。先日二人で結婚指輪を見に行ったのですが、お店には婚約指輪もあり、店員さんにも勧められていくつか試してみましたが彼の反応はイマイチ。婚約指輪を私に贈ることは考えて無かったとのこと。

物が物だけに欲しいとは言えません。女の子としては贈られたいものだし。

彼は確かに裕福な方では無いけれど一般的なサラリーマンに属すと思います。
式を挙げたり、新居の準備とか今後を考えると、優先順位的には後の方にはなるかもしれませんが、婚約指輪って男性にとっては大事なものじゃないのですか?欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

A 回答 (10件)

ちゃんと婚約指輪について話されましたか?

なんか、婚約者のあなたの意見を聞かず、贈る事は考えて無かったって。あり得ないです。
全くわがままだと思いません。彼が何を考えているのかわかりませんが、(結婚指輪を豪華なものにしようとか?金額にびびっているのか?)希望は伝えてみたらいかがでしょうか?給与の3か月分をあげなきゃいけない!って思いこんでるのかもしれません。
確かに、今後の生活の費用を考えると高い買い物になると思うのですが、一生に一度ですよ!二度と婚約指輪はもらえない。と思うと欲しいと思っていいと思います。一般的なサラリーマンが多い世の中ですし、買える指輪はいくらでもあります。ぜひ、彼に希望を伝えてみてください。私は買ってもらった方がいいと思いますよ☆
    • 3
この回答へのお礼

いろいろアドバイスいただきありがとうございます!婚約指輪を欲しがることがスゴく自分ではワガママに感じたのですが、みなさんにそうではないと言っていただいて安心しました。一生に一度しかもらえないものだし、彼にももう一度聞いてみます。幸い、きちんと話し合ってくれる彼なので、二人で考えてみます。
ありがとうございました!

男です。

予算がわかりませんが…欲しいと思うのは勝手ですが、金を出すのは誰なのかを考えて下さい。
不況の嵐が吹き荒れてるこのご時勢、婚約指輪の値段って本当にバカになりません。

それと、はっきり言いますが、「婚約指輪」と言う概念は多くの男にとって理解出来ません。
なぜたかだか「婚約状態」を示すだけの為に、そんな高価な指輪が必要なのかと…。
近い時期に2つも指輪作るとか、そんな事は「無駄」としか思ってません。

どうしても欲しいなら丹念に指輪屋を巡って、一番安い店を探してみては?
デパートに入ってるような物は割高(ネームバリューもありますがね…)だったイメージがあるので、
街中にある小さな個人経営の指輪屋も丹念に当たってみて下さい。

実は私も、婚約指輪をあげる気はありませんでした。
しかし、彼女の熱意に押されて作る事にしました。
仕事帰りや休日に、実に多くの指輪屋を探してました。
その中で、一番安く丁寧に作ってくれそうな店を見つけてきました。
値段や品質などちゃんと説明されたので、私も納得して支払いました。
その時は個人でやってる小さなオーダーメイド専門店で作りましたが、
予算的にも品質的にもお互い納得出来る物が出来たと思います。

もしくは、彼氏さんの支払い分を最初に決めておくか…です。
例えば…「あなたは○万出して下さい、それからはみ出た分は私が払うから。」と言う風に。
彼氏さんの予算内で収めるもより、手出ししてでも納得出来る物を作るもよし。
「結婚指輪は私が買うから、婚約指輪のお金を出して下さい」と提案するのもアリかな。

これくらいしないと、ただ「欲しい!」とダダこねてるうちは無理でしょうね。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
男性からの意見をいただけて嬉しいです。やっぱり多くの男性は婚約指輪にあまり意味をなさないようですね。彼もそうですし。

まず一度彼に相談してみます。指輪について。それから私達に出来ること(予算も含めてどこまでだせるか)を考えてみます。もし予算的にも買えそうなら回答者さんの意見も取り入れていろんなお店を回ってみます。
話し合った結果あきらめることになるかもしれませんが、それは仕方ないとして前向きに進もうと思います。どうもありがとうございました!

こんにちは、男です。

男からすると理解しがたい「慣習」です。
そもそもここ何十年か「男女平等」「男尊女卑を正そう」と社会は動いてきました。
事実問題があったのは確かですからそれはよいのですが、

男から見ると「女は男に尽くさなくなっている」と無意識に感じています。(家事は女の仕事だったし、昔の女は夫の顔をたて、夫の一歩うしろを歩くのが当然だった)
それなのに「なんで男からだけ(自分にも買ったこと無い)高額なプレゼントを渡さねばならないんだ」と感じています。

結婚指輪は男性の払う着手金のような意味合いです。
でも手付金を払っても得るものがない。
(男尊女卑的考え方では「妻兼家政婦」を娶っていた)
婚約指輪に対する「合理的理由」がないんです。
男女平等なら俺にもくれよ!!それが男性の心の中です。

金銭的負担とならないような金額で手を打つのがよいと思われます。
嫌なら自分のお金で買えばいいんです。男女平等だから仕方ない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性からのご意見助かります。確かに古い習慣?文化?ですよね。でも私はもらいっぱなしとは考えていませんよ、彼が贈ってくれたら私からもなにか贈るべきだと思っていますし。
それこそ平等。
でも婚約指輪を贈るなんて習慣が無ければ私も悩まずにすむんですけどね(笑)

とどのつまり、バランスですよね。

生活費と満足感、我慢ばかりの生活も疲れてしまうし、無計画な生活も破綻してしまいますから、将来の支出を予測して判断する事が必要ではないでしょうか?

要は、ライフプランを作ろうって話ですよね。
実際、婚約指輪の金額なんて、ライフプランのなかでは微々たる額なんですけどね(どの程度の指輪を希望しているのか知りませんが)。
結果、100万円の指輪なんか到底無理って結論に至っても、自分で出した答えなら納得ができるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な意見を伺って考えてしまいます。
このご時世ライフプランを立てるだけで不安になってきちゃいますよね。
家を建てよう、子供を育てよういろんなこと考え始めたら結婚が生活だってヒシヒシと感じます。

指輪なんて安くてもいいんです。ただ婚約指輪をはめて結婚する日まで感じたいんですよね、あぁ結婚するんだって。結婚は生活だし楽なものじゃないと思うからせめてそれまではみたいな感じです。自己満足ですね(笑)

当然の権利ととるか、贈り物ととるかの違いでは。

もらうのが当たり前だと思っていればこそ、臆することなく
「女の子としては贈られたいものだし」という発言もできるのです。

しかし、婚約指輪に意味を見出さない人は沢山います。
このご時世、一般的なサラリーマンならば、
指輪より将来に重きを置く人がいるのも何ら不思議ではないと思います。

これは一概に「男性にとって」と言えることではありません。
no.3のような現実的な考えの女性がいるのもまた当然とは思いませんか。
給料三ヶ月分が基本だとかいう、カビの生えたようなコピーが未だ健在であることも見ても、
ブライダルというのは、まこと信用ならない業界だと思います。

そして実質的なことを言えば、no.6の方のおっしゃることが御もっともでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どう捉えるか、かぁ。確かに私と彼の間には指輪に対してかなり見解の違いがありそう。私は彼の意思で贈って欲しいと思うし、彼は必要ない、ですし。

どちらにせよ、私の希望だけは彼に伝えるだけ伝えてみようかと思います。

別に欲張りとかいう問題ではないかと。

婚約指輪の費用って、普通は旦那さんの貯金から支払われるわけですから、新生活の貯蓄の中から支出されるのと結局、同じなんですよね。
高い指輪を買ってもらえば、新生活の貯蓄がそれだけ減るだけのことですからね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
欲しいけど現実問題、指輪にかかるお金は新生活資金ですもんね…
わかっているからこそ、私からはおねだりは出来ないし。新生活を一番に考えるべきですかね…

欲張りなんかじゃないと思います。

婚約指輪、憧れだし一生に一度だしやっぱり私も欲しかったです。
ただ、私の場合は、俗にいう給料3ヶ月分なんていう高いものじゃなくて(カタログ見て、すごいな~と目を輝かしてはいましたが…)、安くてもいいからとにかく結婚指輪とは別の「婚約指輪」が欲しいと伝えました。
お金がないのも知っていたので、一緒に指輪を見に行って、買ってもらったのは3万円位の指輪でした。
それでも私は「婚約指輪」がもらえたことが嬉しくて嬉しくて大満足でした。
今我慢してしまうと後々まで「欲しかったのに…」と引きずってしまうことも考えられますよね。
特に高いいいものが欲しい!!とかこだわりがなく「婚約指輪」が欲しいのであれば、彼にお願いしてもいいのでは??彼もこれから色々お金もかかるし、婚約指輪=高額って思ってるのかもしれないし。
後悔のないよう彼とじっくり話して下さいね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも安くてもいいから贈ってもらいたいです。贈ってくれる事に意味があると思ってますし。でも贈ってっていうおねだりは、しずらい。
でも!
後悔したくないので話し合ってみようと思います。
やっぱり婚約指輪は憧れです

昔は月給の3カ月分の額の婚約指輪を・・・、と言ったようですし、

私も結婚する時は友人に
「離婚した後、質屋に高く売れる物を貰っておきなさい!」
なんて冗談で言われました。

私の旦那は「少々高くても好きなのを買ってやる」と言ってましたが、私は使いもしない形だけの高額な物よりも、普段の生活で頻繁に使う便利グッズの方が良かったので、婚約指輪は買わず、その分、家電製品にお金を掛けました。
(乾燥機付きドラム式洗濯機とか、ウォーターオーブンとか、エスプレッソ専用コーヒーメーカーとか、ホームベーカリーとか、自動食器洗浄機とか、リクライニングソファとか、大型液晶テレビとか……。兎に角、日々使う物で欲しい!と思う高価な物が沢山あったので・・・。全部は買って貰えませんけどね)

私は特に婚約指輪を欲しいと思いませんでしたが、欲しがっても変な事ではありませんし、素直にねだっても良いと思います。
 クリスマスも近いですし、それとなくおねだりしてみてはどうでしょう?
    • 0

結納はされないのですか?されないのであれば、せめて指輪だけでもいただきたいところですよね。

やはり男性によりけりだと思います。
私の旦那は、これから一生迷惑を掛けるからと婚約指輪だけはすごくいいものを買ってくれました。けど、それ以外の生活用品はかなりケチりました・・・・。私の友人は彼が買ってくれないからと自分で買ってました。
価値観の違いだと思われますが、このままずっと黙っておくよりは、言ったほうがいいと思います。この機会を逃すと一生もらえないものですので・・・内緒で用意をしてくれてるとかはないですか??
周囲の友人に協力してもらって婚約指輪の大事さを分からせるとか、両親に協力なり・・・色々試して無理なら、自分からきちんと、ほしいと言ってみてはいかがですか?
    • 1

婚約よりも、重い結婚指輪をくれるって言うんなら…

無くってもいいんじゃないかなぁ…って思いますが…
女性としては両方欲しいですよね。手作りの夕飯でも準備して、もう一回おねだりしてみては?
    • 3