プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際線、エコノミークラスでの話です。
先日、「普通、旅慣れた人は機内食なんて食べませんよ」という書き込みを見かけました。
旅慣れた方が機内食を食べないのは、何故なんだろうと思いました。

そこで旅慣れた方に質問ですが、エコノミークラスで機内食を食べますか?
私はおなかの空き具合によって、食べられる時は食べます。
ただ、あまり美味しくなかったら残してしまう事もあります。

アンケートのようになりますが、内容が内容なのでこちらで質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

海外旅行は毎年1~3回行っています。

目的地は、ほとんど欧州の片田舎です。渡航回数は多くはないので「旅慣れた方」に入るかどうか分かりませんが、乗り継ぎが多いので、機内食は毎回、片道あたり最低4食(それにプラスαとして、便によっては食事と食事の間のサンドイッチ)、往復で1回の海外旅行につき8食(プラスα)経験します。
 観光客が主体で常連さんが少なそうな便に乗ることもありますが、ビジネス客が主体の便にもよく乗ります。

そもそも片道12時間を超えるような長距離便だと、食事を取らないと、ちょっと我慢できませんね。回りを見ても、ほとんどの人は食べています。ただし、到着直前の食事では、それが私の舌に合わない場合は、メイン料理に手を付けないことはありました。その場合でも、デザートやフルーツ程度は食べましたが。
 また、食事と食事の間のサンドイッチは食べない人もかなりいました。

欧州内で、ビジネス客が主体で、機内食と言ってもサンドイッチ程度しか出ないような便でも、回りを見るとほとんどの人は食べています。ただ、この場合、食事と一緒にワインを頼む人は少数で、多くの人は、飲み物はコーヒーや水です(ちなみに、私はワインを頼む少数派に入ります 笑)。

そんなわけで、私も#6様の

>うがった見方かもしれませんが、経験者の変な自慢話、海外旅行初心者を見下す話の類ではないでしょうか?

との見方に賛成です。

ただ、他の方の、最近の機内食のグレードが下がり気味というご意見には同感です。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>そもそも片道12時間を超えるような長距離便だと、食事を取らないと、ちょっと我慢できませんね。

ですよね~!
旅慣れてる方は、自分で何か機内に持ち込んでるのかと思ってました。
私はお酒が弱いので、ワインを頼めるのは羨ましいです(^_^;
いつもオレンジジュースを頼んでます(笑)
機内食のグレードが下がり気味なのは、航空会社も経営が厳しいんでしょうか・・・。
余談ですが、先日は、往復の機内でネーム入りのスリッパ・アイマスク・耳栓入りのポーチをもらって嬉しかったです。
この航空会社はサービスも良かったので、また利用してみたいです。

年に欧州-日本は、3~5往復、ヨーロッパ内の国を跨いだルートは、年に30往復ぐらい乗ります。

私は、食べますよ(笑) なぜか私の場合は、特に長距離の飛行機に乗っていると結構お腹が空きます。特に復路(日本→欧州、ドイツ在住なので)だと、地上にいるよりも空く気がします。なぜだろう? 復路の便だと時差で時間間隔が狂っていて、変な時間にお腹空いたりするのかもしれません。

最近の欧州-日本のフライトのエコノミークラスの食事はかなり貧弱なので、乗る前に好きな物を食べたり、何か食べる物を少し買って、機内で食べたりする事もありますが、それでも機内食大抵食べます。最近めったにないですが、ビジネスに乗れた時は、もっとしっかり食べます(笑)。周りを見回した記憶からすると全く食べない人をあまり見たことないです。ヨーロッパ内だとせいぜいサンドイッチだし、1~2時間のフライトが多いので、お腹が空いてない時は、貰わずに食べない時もたまにありますが、食べることも多いです。

業務の関係で旅慣れた人が周りに多いですが、機内食を食べないって話は聞いた事ないな~。不味かったとかの不平はよく聞きますが。
    • 3
この回答へのお礼

年に30往復はすごいですね!
やっぱり、エコノミークラスの食事内容は、以前と比べて貧弱なんですね(涙)
ビジネスクラスの食事はまだ食べた事がないので羨ましいです・・・。
私の周りでも、○○航空の機内食はまあまあ(笑)とか、不味かったとかの評判は聞きますが、いつでも全く食べないという意見は聞かないですね。

香港在でこの20年ぐらいの間に200回ぐらい乗っています。

ヨーロッパまでなどは10回ぐらいしか行った事がなく殆どは4,5時間以内のフライトです。
普段あまり贅沢なものを食べていないためか、小さい時から出してもらったものは残さず食べるようにしつけられたからか、大抵残さず食べます。
選ぶのは航空会社の地元料理ですね。
時としてデザートが重過ぎたり、嫌いな食感があり食べない事があります。
旅慣れている人は食べないというのは、単なる自慢話でしかないと思いますよ。当然ながら旅慣れている人で、食べない人はいると思います。

パンやバター、パックの水やジュースは食べたり飲んだりせずに持って帰る場合が多いです。
我家ではハイジパンと呼んでいますが、帰宅後の夜食や翌日の朝食の一部になったりします。
移動中のトラブルで何時間も足止めを食らった時に、食べる事が出来て役に立った事も何度かあります。

各国の人に対応しなければいけないので、当然カロリーは高くなっていると思います。毎日食べていたら私などは健康上よくないでしょうけど、旅行中はあまりカロリーのことを考えずに楽しむようにしています。また、体力を使う事もあるので意識的に取っている事もあります。

ちなみに席にある嘔吐袋も必ず貰ってきます。その後の移動中のごみなどが出た場合に簡易ゴミ入れとして利用でき便利です。
    • 3
この回答へのお礼

ハイジパン!かわいいネーミングですね!
私はパックのお水を返してしまう事が多いんですが、たまに客室乗務員が気を遣って?パックのお水を渡してくれる事があります(^_^;
私も嘔吐袋を持って帰ります!
防水加工されてるので結構役に立ちますよね。

それなりに国際線乗っているものですが、食べるときと食べないときが半々です。

というのも 欧州行きで昼12時前発の便だと食事時間は1時過ぎになってしまいます、出発前に食べると 中途半端になります。なお、到着前の食事(現地時間で昼2時前後)は食べるようにしていて、その日の夕食は 菓子パン等ごく軽めにしています。
ハワイ行きだと それこそ夜の8~9時発ですから、基本的にパスし2食目(朝食)を食べます。
機内食(エコノミー)も 最近では 内容が貧弱となり 少し高目のコンビニ弁当に毛が生えた程度で、自分の家で食べる食事よりも粗末と感じることが多いです。まあ、味付け等は良好ですが カロリーも高そうです。なぜ、甘いデザートが必ず付いているのだろう?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、時間帯によって食べる時と食べない時はありますよね。
でも、私も毎回絶対食べないという事はないです。

>なぜ、甘いデザートが必ず付いているのだろう?

分かります~!
先日も、激甘のデザートが付いていて、一口食べて断念しました(苦笑)
あと、個人的にはいつもサラダ(野菜)が美味しくないので残念です・・・。

旅行会社を経営してます。

初老のオジサンですが、年に100日近く海外出張をしていますし、その「旅慣れた人」の一人だと思います。

どの航空会社も機内食は日本の生活時間帯から到着先の生活時間帯にあわせるために、サービス時間を調整しています。渡航先での仕事を無駄なく始めるにも、機内食は重要なサービスです。ですから私も楽しんでいます。ビジネスクラスもたまに乗りますが、より一層楽しいです。

「普通、旅慣れた人は機内食なんて食べませんよ」の「普通」とは「ほとんどの場合」とか「大多数の人は」という意味だと思います。人により食事より睡眠を優先する人もいれば、体調の良し悪し、味の好みもありますから「絶対に全員が食べる」とは言えませんが、殆どの旅慣れた人が機内食に手をつけない、ということなどありませんよ。

うがった見方かもしれませんが、経験者の変な自慢話、海外旅行初心者を見下す話の類ではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

確かに、その「旅慣れた方」の回答は、質問者の方をちょっと馬鹿にするような?印象を受けました。
人それぞれですよね。
でも、あまりにもきっぱり!と言い切るので、その旅慣れた方はすごい自信だなあと思いました(苦笑)

旅慣れてはいませんが、今まで十回以上海外旅行していますので、海外旅行経験が2回とかいう人よりは慣れているでしょう・・・・・

多いときは年に2回ぐらい行っていましたが、今は多くて年に1回、全然行かないときもある。

毎回食べてます(笑)

聞いたことのある話では、時差を調節するために食べずに寝るとか。
私は時間感覚がいい加減なので、腕時計を現地時間に合わせ、機内の動き(食事、消灯、点灯)に合わせているだけです。
私はたまにしか乗らないのでせっかくだから食べたいですー。

エールフランスなんかだと、さらにカップヌードルを食べる人もいますよね。
今もギャレーに置いてあるのかな?シーフードヌードル。。。
    • 1
この回答へのお礼

機内食も食べて、さらに軽食も食べる人いますよね~。
カップヌードルやおにぎり、サンドイッチ、アイスとか、一度は食べてみたいなあと思ってますが・・・食べられません(笑)
余談ですが、ニュージーランド航空の機内食は、予想以上に美味しかったです。
客室乗務員もフレンドリーな方が多くて楽しめました。
また利用してみたいです。

>エコノミークラスで機内食を食べますか?

それほど国際線に乗る機会はありませんが、乗ったら食べます。
国内線の食事(出ないか、出てもかなり微妙)に比べれば豪華ですし、特に味に見劣りは感じません(差がわからないだけでしょうか(^^:)。

機内食も飛行機旅行の楽しみの一部だと思うので、楽しまなければ損だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

機内食も飛行機旅行の楽しみの一部って、素敵な考え方ですね。
楽しんだもの勝ちですね!

こんばんは。

私の場合は年に4~5回程度ですが、時間帯によりますね。
決して美味しいとは思いませんが、飽きるほど食べているわけでもないので、
食事の時間帯もしくは搭乗前後に食事が出来そうにない場合は食べますが、
成田→ホノルルや東南アジア→成田の深夜便ではほとんど食べません。

また、口に合わない場合も食べませんね。たまにあります。

で、ご質問の『旅慣れた人』というのは、頻繁に搭乗する方でしょうね。
例えば、毎週のように国際線を利用するような方や、
頻繁に同じ路線を利用する方なんかが当てはまるのではないでしょうか。

あと、これは聞いた話なので本当かどうか分かりませんが、
機内食って異常に高カロリーなんだそうです。
少数派かもしれませんが、だから食べない人もいるそうです。
何らかのトラブルに見舞われた場合、機内食が貴重な食事になってしまうこともあるため、
必要以上に高カロリーで出来ているとかいないとか。
本当なら怖いですよね~。機内でたいして動かないのに高カロリーの食事なんて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、機内食は高カロリーだろうなと思いながら食べてます(苦笑)
必要以上に濃かったり甘かったり、口に合わない事もあります。
書き込みの「旅慣れた方」は出張等で頻繁に乗ってる感じでもなかったんですが、同じ路線を毎週のように乗ってたら、確かに私でも食べる気がなくなりそうです。

旅慣れている=何度も機内食を食べているので飽きている・・・よって搭乗前に違うものを食べてお腹いっぱいなので機内食は食べない・・・ではないでしょうか。

確かにホノルル便などは夜発なので、一番遅い便などは出発後に食事が出てくるのが深夜近くということもあります。
そんな時間に食べると胃もたれするから、出発前に食べて、機内では寝ることに集中する方もいらっしゃいます。

自分なりのサイクルが出来ているんでしょうね。

ちなみに以前、ここで”エコノミーで食事をしないで寝ていた場合、起されて背もたれを戻させられるのでしょうか?”と質問したところ、大体の方が”起されるでしょうね”と回答いただきました。

実際は起すことはせず、後ろの席の私は狭い思いをして食事をしました。
CAさんに言いましたが”寝ていらっしゃいますので・・・”と言い、起すことはしませんでした。
寝たもの勝ちらしいです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、いつも似たような食事だと飽きそうですね(^_^;
私も深夜便でぐっすり寝てた時は、食事の時に起こされた事はないです。
ご親切に「起きたら声をかけてね」のシールを貼ってくれてた時もありました。
ドリンクサービス以外でも貼ってくれたので嬉しかったです。
あまり席を倒してなかったからかもしれませんが、先日も深夜便で寝てましたが起こされなかったです。
航空会社によるのかもしれないですね。

JALをよく使うけど、美味しいと思ったことがないねぇ。

でも、最初の頃は、「タダなんだから」とか「お代には入ってんだろ」「食べなきゃ損だ」なんて小市民なことを思って食べてましたね。今は、ほとんど食べません。味見して、ほとんど残します。あの機内食って、タイミングというか、時間帯全然合わないことが多くありません?ハワイ便なんて特にそう思います。
    • 1
この回答へのお礼

JALの国際線の食事はあまり美味しくないんですね・・・。
確かに、時間帯が合わないと食べられないですね。