プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮らしをしている大学4年の男です。
質問は私のことではなく、彼女のことです。

彼女は大学3年(私とは別の学校)で1人暮らしをしています。
マンションの3階に住んでいます。

昨日、私は彼女の家に泊まりに来ていました。
私は夜中2時頃に目を覚まし、トイレに入っていたのですが、
その時、外から「ドンドン」と音がしました。
玄関とは明らかに反対側のベランダから音がし、
まさか3階の、しかもベランダに人が?と思い、とても驚きました。

私がカーテンを開けると知らない男が立っており、私は思わず声を上げてしまいました。
その声に彼女も気付き、私は「不審者がいるから早く警察に電話して」と言うと、男が「知り合いだ」と言い、
彼女に確認をとると、近くに住んでいるバイト先の先輩だということです。
何をしにきたのか尋ねると、「昨日バイト先に手帳を忘れていったから届きにきた」と話しています。
「警察に連絡する」と話すと「手帳を届けにきただけだから許してくれ」と言われました。

とりあえず、その日は帰ってもらったのですが、
これって明らかに届け物をしに来ただけではないですよね?
聞くまでもないと思いますが、警察に連絡したほうがいいですよね?

彼女はその出来事が頭から離れず、不安感が強くとても怖がっており、
1人で家にいるのは無理と話しています。
しばらくは彼女の友達と交代で泊まりにいこうと思っていますが、
私たちが家に行くまで待っているのも怖いと言っていますが、
私は授業が終わるのも遅く、どんなに急いでも彼女のマンションに着くのは9時過ぎです。
どうしたらいいのでしょうか?
また、他に私が彼女にしてあげられることはあるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こわ@w@;



バイトを辞めて引越しをするのが一番ですが、すぐには難しいですよね。

マンションの管理業者や大家に連絡し、進入経路を探してふさいでもらう。
最寄の派出所に行って相談し、見回りを増やしてもらう。
バイト先に話をして、バイトを辞めるか、最低限その先輩とシフトを完全にずらしてもらう。
彼女さんの友達にはストーカー被害にあっていると話し、彼女について何か聞いてくる人がいても答えないで欲しいと伝える。
被害については、いつ何があったかメモを書いておく。手紙やメールがあれば証拠として残しておく。

彼女さんは、防犯ブザーは持っていますか?防犯ブザーを買い、一人で歩く時は常に「手に持っている」ようにしましょう。カバンに入れていても意味がありません。
そして、お友達に話して、質問主さんが迎えに行ける時間まで、お友達の家においてもらいましょう。
お友達の所が無理なら、ネカフェでもいいです。とにかく人目のある所で質問主さんを待つようにして、一人では帰宅しないほうがいいです。
その方には、質問主さんがお一人で会いに行き、「ストーカー被害にあっていると警察に相談してある。次に彼女に近づいたら、即座に通報する」ときっちり釘をさしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バイトは今週いっぱいで辞めるようです。
引っ越しに関しては、決定はしているのですが、実行に移すまでは1~2週間はかかりそうです。

侵入経路としては、マンション脇の電柱から登って、隣部屋のベランダをつたって来たのではないかと考えています。
戸締りは厳重にしておこうと思います。

現在、防犯ブザーもっていませんが、今後のためにも買いたいと思います。
nemuchu様の仰られる通り、友達の家か人気のあるところで待っていてもらうようにして、私が迎えにいくようにします。

相手の男には、明日にでも会いに行き、同じような事件が起きるようなら通報する旨を伝えておきます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/12/08 04:17

真夜中2時(一昔前なら「草木も眠る丑三つ時」と言われた時間)に



大した用でも無い(翌朝(orその日の日中)に電話 or 彼女さんがシフト入った時に返却で事足りる)のに

マンションの3階真ん中のベランダに立っている(どんな言い訳も成り立たない程の住居不法侵入)。

これのどこが「不審者・変質者・危険人物」じゃないと言えますか?
おそらく、貴方のトイレの音で行動に出た(カーテンで見えなかったから)んでしょうが…。

彼女さんにとって奇跡的に幸いで、そいつにとって不幸だったのは
『たまたま質問者さんが泊まった事』ですね。
ご先祖様に感謝♪(私は宗教の人じゃありません。小さい頃から、祖母などにそういう教えを受けて来たのでそーゆー表現しちゃうんです)

で、他の回答者さんへの返事を読むと「警察への通報・バイトの退職・現住所からの引越し」と既に対策を打っておられる様ですので、
その隙間の注意を促したいと思います。

まず、彼女さんは今週一杯でバイトを退職するという事ですが、
逆に言えば「今週一杯は変質者に彼女の出勤・退勤時間がバレてる」と言えます。
その時間に合わせて待ち伏せなどされては危険ですので、質問者さんと彼女さん共通の友人(出来れば男性、無理なら彼女さんのお友達)に送り迎えをお願い出来ませんか?
土曜日で辞めると想定しても、(今日はもう無理としても)残り3日。
どんな手段に出てくるか判りません。
また、人通りの多い道を歩くのは当たり前ですが、1人だと路地などに隠れていて不意に引きずり込まれたりしたら逆に危険です。
「都会の死角」なんて言いますしね。46時中、誰かと一緒にいる状況を出来るだけ作って下さい。


次に、彼女だけでなく質問者さんも身辺には当面注意して下さい。
自業自得ですが、仕事先にはバレてるわ、彼女さんには避けられるわ、警察まで出てくるわ。
「自分がこんな事になったのも、全部あいつ(質問者さん)のせいだ!」
なんぞと理解不能な解釈をするのが異常者です。
脅し言葉でよく「月のない夜に気をつけて!」なんて言われますが、やらないという保障はどこにもありません。
1ヶ月程度は物陰や、曲がり角の先などに注意を払っておいた方が良いかと。


ドラマの見過ぎとか、被害妄想強すぎと思われるかも知れません。
ですが、「やり過ぎ」はこの場合は有りません。
想像したくも無いでしょうが「あの夜、自分があの場に居合わせなかったらどうなっていたか」最悪の状況を想像してみて下さい(矛盾してますが…)
その「最悪の事態」は実際に起こり得た訳です。
その「最悪の事態」を想定し、それに対抗する準備をしておくのは必要だと思われます。

クリスマス…は無理かも知れませんが、お二方が気分一新して新しい年が迎えられますように。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

バイトは、今日を除いて、あと2日行かなければなりません。
相手の男とはバイト時間がかぶっていないので、kuro-2basa様の仰られるように待ち伏せなど、何が起こるかわかりません。

>質問者さんと彼女さん共通の友人(出来れば男性、無理なら彼女さんのお友達)に送り迎えをお願い出来ませんか?
バイト終了は10時で、私が迎えに行けるので、行こうと思います。
現在は私の家に泊まっていますが、他の回答者様のアドバイスを参考にさせていただき、
帰宅はコンビニや駅ビルなどで待っていてもらい、できるだけ一緒に行動するようにしています。

現在はマンション前にある自販機に行くのも怖いと言っている状態で、とても心配です。
できるだけ一緒に居て、恐怖や不安を和らげてあげられれば良いのでうが…

>次に、彼女だけでなく質問者さんも身辺には当面注意して下さい。
あまり気にしていませんでしたが、確かに「こうなってしまったのも全部あいつのせいだ」などと解釈されては危ないです。
体格は向こうのほうが大きかったので、私も気をつけようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:51

3階の個人宅ベランダに居る時点で異常です。


夜中の2時に男が女性の家に来るだけでも変です。

その方に弁解の余地はないでしょう。


通常なら手帳を返すなら電話するなり、ポストに入れるなり、玄関から来るなりできますし、急いで返す理由もそれほどあるとは思えません。

その男性があなたの彼女に好意を持っているのかもしれませんし、彼女にその気が無く怯えているならば、あなたしか守ってあげられる人はいません。

女性の一人暮らしは男性の思う以上に不安なものです。

しばらく泊まってあげるのが一番ですし、無理ならあなたの家から通ってもらった方がいいです。

物騒な世の中ですし、ある意味で行動派の不審者です。

相手も男ですから、彼氏であるあなたの存在は大きいはずです。

とにかく、彼女が不安だと思っている限り、彼女を安心させてあげ、せめて落ち着くまではメールや電話をこまめにしてあげ、可能な限り一緒にいてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

理由はどうであれ、異常な行動です。
先ほど、彼女から連絡があり、被害届を出してきたそうです。

手帳を届けにきたというのは口実で、あわよくば彼女に手を出そうとしていたのかもしれません。最悪の事態も考えられます。

相手が彼女に好意を持っていたのかは定かではありませんが、
彼女は「おかしな人で気味が悪い」ということは言っていました。

バイトは今週で辞めて、遅くても今年中には引っ越しを検討していますが、
引っ越し後も含めてしばらくは私のマンションに泊まるように勧めたいと思います。

不審者はいつどこに出現するのかわからないので、防犯を強化していきます。

とりあえず、今は彼女のそばにできるだけいてあげて、安心感を与えられれば良いです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 18:42

その男、異常です。


深夜にベランダから侵入するなんて。
彼女が怖がるのも当然です。
なるべく一人でマンションにいさせない方が良いです。
できれば、質問者さんや友人の家に泊めてあげた方が良いと思います。
もちろん、皆さんがおっしゃるように警察に相談しましょう。

バイト先に事情を話し、すぐに辞めさせましょう。
くれぐれも内密に、その男やほかの人には事情を知られないように、店長のみに事情を話してください。
質問者さんも、これ以上関わらない方が良いと思います。
逆恨みされる恐れがあります。
彼女から親御さんに事情を話して、なるべく早急に引越しさせましょう。
引越し先の住所も、ごく親しい人のみに連絡し、バイト先の人には知られないように綿密にしてください。

その男には、直接は追及しない方が良いと思います。
逆上したら何をするかわかりませんから、刺激しないでください。
これ以上関わらずに離れるにはどうしたら良いか、これをお考えください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まったく恐ろしい世の中になったものですね。
不審者が家にくるだけでも怖いのに、ベランダから窓をたたくなんて、恐ろしすぎます。
現在、彼女は言動からしても相当精神不安定になっているような気がしなす。

他の回答者様のお礼にも書いたのですが、店長には事情を話したので、バイトは辞めて引越しを検討しています。
引越しまではしばらく時間がかかるので、その間は私のマンションに泊まるように勧めてみようと思います。
aoraki様の仰られる通り、内密に行動していこうと思います。

>その男には、直接は追及しない方が良いと思います。逆上したら何をするかわかりませんから、刺激しないでください。
相手は夜中にベランダから侵入しようとするような異常な人なので、直接関わることは控えようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 17:30

届け物をするのに、ベランダに侵入する必要はないですね。


電話してから郵便受けにでも届けるか、翌日渡せばいいのであって、夜中の2時頃に恋人でもない一人暮らしの女性を訪ねること自体非常識です。
有耶無耶にせず警察に届けた方がいいと思います。

あなたや友達が彼女の家に泊まりに行くのではなく、彼女があなたや友達の家に泊めてもらうということはできないんでしょうか?
多分、しばらくは自分の部屋にいるだけでも怖いんじゃないかと思うのですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>届け物をするのに、ベランダに侵入する必要はないですね。
まったく…仰る通りです。
状況から考えて、性犯罪一歩手前と言っても過言ではないと思います。
私は初めて会ったので、普段はどのような感じなのかわかりませんが、
このような行為に及ぶわけですから異常者です。

>あなたや友達が彼女の家に泊まりに行くのではなく、彼女があなたや友達の家に泊めてもらうということはできないんでしょうか?多分、しばらくは自分の部屋にいるだけでも怖いんじゃないかと思うのですが…。
引っ越しを検討していますが、実行に移すまで、1~2週間はかかりそうです。
一応、今後のこともあるので、私のマンションの近くかつ、大学まで通いやすい場所を探すみたいです。
今回のような事件の起こったところに、精神不安定な状態で一人でいるなんて無理ですよね。
大学までは少し距離がありますが、私の家から通うように話してみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/12/08 11:51

>彼女はその出来事が頭から離れず、不安感が強くとても怖がっており、


1人で家にいるのは無理と話しています。

と、いってるのですから
事後であっても警察に届けるというか相談することを勧めます。
3階のベランダに侵入しただけでも住居不法侵入は成立すると思います。用があれば玄関ドアをたたけばいいのですから。
警察が当人に任意で事情聴取することもありえます。そういう男は前科や他に同様のことをしていて警察に記録があるかもしれません。
夜間のパトロールで巡回地点にしてくれる場合もあります。
バイト先への通報、彼女の転居、バイト先の変更も必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日学校が終わったら、彼女と一緒に警察に相談に行きます。
マンション周辺のパトロールは是非強化してもらいたいです。

共有スペースならまだしも、ベランダは個人の敷地内ですので、完全に住居不法侵入ですよね。

彼女のマンションは、オートロックですので、住人以外は部屋の玄関までくることはできません。
とはいえ、ベランダから来るとは常軌を逸しています。
夜中という時点でおかしいですが、ふつうは来るならインターホンを鳴らすはずですし。

>彼女の転居、バイト先の変更も必要です。
バイトは今週いっぱいで辞めることになっています。
引っ越しについては、少し時間がかかりますが、検討しています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 10:59

被害届を出す、出さないは別として


最寄りの警察署に相談にいかれた方が良いです。

また彼女は当然バイトを辞めさせましょう。
あなたがありがたい事に現場にいてくれて、相手も男がいる事を認識したので
通常はやっかいはおこらないと思いますが
どこかおかしいから犯罪者なので油断はできませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあってからでは遅いので、まずは警察に相談に行こうと思います。

>また彼女は当然バイトを辞めさせましょう。
店長に事情を話し、バイトは今週いっぱいで辞めることになっています。

夜中、ベランダに人がいれば誰だって怖いですよね。
心に大きな傷が残らなければ良いのですが…

>あなたがありがたい事に現場にいてくれて、…
その日は泊まるつもりはなかったのですが、電車の終電がなくなってしまい、
彼女の家に泊まることになりました。本当に良かったです。
もし、彼女1人だといくら不審者とはいえ、知り合いなので、
窓をあけていたら、最悪の事態になっていた可能性もあります。
今後は防犯強化に努めたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 10:48

まずは進入経路を確定することでしょう。

3Fのベランダということであれば上から降りてくるか、下から登ってくるのか、隣のベランダからか。可能性のある通路を遮断します。また、鍵は絶対開けておかない、洗濯物もベランダに干さない。
あなた(質問者の男性)にできることは、相手が彼女のバイト先の先輩だということがわかっているのですから、きっちり話をつけ同様のことがあったらすぐに警察に通報すると伝えることです。
また、最近ベランダで不審な物音がすると言って警察に相談し、近所の巡回を増やしてもらうのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、引っ越しをする方向ではありますが、今すぐというわけにもいかず、1~2週間は今のマンションのままです。

彼女の部屋は3階の真ん中ぐらいにある部屋です(1フロア8部屋)。
隣からくるとなると3~4部屋移動してくることになりますが、下から上ることはできないような気がします。
道路側に面した角部屋の近くに電柱があるので、
そこから登り、隣のベランダから来たのではないかと考えています。
夜中とはいえ、ベランダは道路から見える場所であり、
よくこんなところから来たなと感心してしまうほどです。
とりあえず、大家さんの許可を得たので、鍵を2重にし、戸締りを徹底しようと思います。

バイト先の店長には今回の件について話しているので、今後また同様の事件が起こるようであれば、警察に連絡することも伝えるようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 04:02

まず彼女はバイトを辞める,引っ越しをする、


それと同時にバイト先に今回の件の事情を伝える
関係や交遊がありそうな友達には引っ越し先などは
やんわりと教えないなどのガードも必要。

はっきり言って、危険すぎます。
次に繋がらないように速やかに予防すべきです。
知人ならなおさら危ない行為なので、学生さんなら
親御さんに相談してでも、今の部屋から動く事です。
と言うか、その男と縁をきっぱりすっぱり切れる状況に
すべきですね。
新聞沙汰になってからでは遅いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
バイトについては、店長に今回の件について伝え、辞めることにしたそうです。
引っ越しも両親と相談中だそうですが、大学の近くか、
私のマンションの近くに引っ越そうかなと考えています。

バイト先の先輩といっても、シフトの関係やバイト中は忙しいということもあり、
あまり話す機会もなく、彼女が言うには顔見知り程度の仲らしいです。
携帯番号などは教えていなので、密かに引越せば見つからずに済むのではないかと考えています。
ともかく、早めに行動したほうが良いですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A