アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳、女、体重48、体脂肪19%です。

足が太いので細くなりたいと思い、かれこれ2年近くジョギングしてます。
最初は3キロを走ったり歩いたりで、徐々に距離を伸ばしていき、今は7キロ~10キロを週4くらいのペースで1年ほど走ってます。

最初は順調に体重、体脂肪も減ってましたが、ここ半年は変化がありません。
最初は太もも51センチから今は47センチで止まってしまってます。

体重、体脂肪もですが、太ももやふくらはぎ、ウエストもほとんどかわりません。

筋トレも維持目的で週2回30分やってます。

食事も総消費カロリーが2~300上回るようにしてるんですけど。

ジョギングでの限界ってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

体重が「ここ半年は変化がありません」ということは、摂取カロリーと消費カロリーがバランス状態に入ったことを示しています。

ジョギングなどで消費カロリーを促進し、それが摂取カロリーを上回るようになると体脂肪を取り崩して不足のカロリーを補うので、結果として痩せてきます。
 しかし(同じ人物で生活習慣が同じなら)消費カロリーと体重は密接な関係にあり、体重が落ちると基礎代謝量も減り消費カロリーは自然と落ちます。その結果、最初は調子よく減量が進んでも永久に(体重がゼロになるまで)そのペースで体重が落ちるわけではなく、どこかで安定します。以上の説明で分かりますでしょうか。

> ジョギングでの限界ってあるんでしょうか?

ですから、いつまでも同じペースで体重は落ちずにどこかで下げ止まりになります。いま以上に痩せたいのなら、もっとジョギングの強度を上げるか、食べる量を減らすことです。

> 食事も総消費カロリーが2~300上回るようにしてるんですけど。

この認識が大きな誤りです。痩せたいのに痩せられない人は、必ず食事量は多くない、と主張します。自分のこと(とくに食べる量、摂取カロリー)を客観的に把握することができないんですね(どうしても自分のことを贔屓目に見てしまいます)。それに摂取カロリーは見落としがたくさんありがちです。
 「食事も総消費カロリーが2~300上回るようにしてる」のが間違いのない確かな事実なら、痩せない説明がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重の変化に伴い、基礎代謝や消費カロリーは計算してやってるんですけど、それでも落ちないとなると、摂取と消費の割合の計算ミスですかね?
口に入れるものは全て計算にいれてるんですが。

今の体重での基礎代謝と生活消費カロリー(運動抜き)を合わせて1700カロリーをいかないようにしてます。
ほとんど毎日運動するんで、摂取カロリーは1400~1600くらいにしてます。
更に摂取を少なくするとなると(1300とか)食べれるものが限られてストレスになりそうです。

ジョギングの強度を上げても消費カロリーが劇的に増えるわけでもないですし。

摂取と消費のバランスをもう一度割り出してみます。

お礼欄より。

>体重の変化に伴い、基礎代謝や消費カロリーは計算してやってるんですけど、それでも落ちないとなると、摂取と消費の割合の計算ミスですかね?
>口に入れるものは全て計算にいれてるんですが。

そもそも、口に入るもので2割までは誤差があります
「カロリー表示 誤差」
また 超一流ランナー、一般人など比べればフォームの違いなどから
2割は消費カロリーに差がでてきます。
inとoutどちらも それなりに大きな誤差を含んでいますので、現状からの見直しを自分なりに検討する必要があります。
(食事はいまのままでOK、運動20分増やそう とか 運動いまのままでOK飲み物に気を使おうとか 食事運動OK朝布団でだらだらしている時間分NGだなとか)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
鶏肉(ムネ肉とか)でも、皮を剥いでも所々付いてる脂身の量はそれぞれ差がありますもんね。

りんごやキウイなども1つの大きさも違えば糖分もそれぞれですね。

カロリーの誤差に気をつけてみます。

でもこんなに走ってて、カロリーにも気をつけてて、足の脂肪だけ取れないなんてショックです。
腹筋割れてたり、腕とかは血管が浮き出たり、男らしく?気に入ってるんですけどね。

ありがとうございました。

2年近くトレーニング(筋トレと有酸素運動)され、ジョギングの距離が伸びてきてるので体力面、持久面での効果は出てると思いますし、又、脂肪に関しても落ちてきて引き締まってる状態と推察します。

さて、体脂肪が19%ですと女性の場合は低いと言えます、ですので、食事の見直しと運動もされてるようですので身体に脂肪はそれほど付いて無い状態だと推察します。

落ちが悪い状態(俗に言う停滞期)のようですが、落ちが悪くても更に継続される事で少しずつ変化が出てきます。
これからは体重をあまり気にせずに身体の引き締まり具合や見た目で判断されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

継続してれば効果が出ると聞いて少し安心しました。
体重はもう良いんですけど最近は見た目も変わらず、意欲が落ちぎみです。
脂肪はあまり無いんですけど、足が元々太くて、内側のももに脂肪があります。
そこを取りたくてずっと走ってるんですけど。

引き続き継続してみます。

ダイエット目的と捉えていいでしょうか。

ジョギングは有酸素運動ですから、ダイエットには不向きですね(世間一般の解釈は真逆)。
ですが筋トレもしてらっしゃるので理解されているのでしょう。
もちろんずっと続けてるなら健康にはいいと思います。

足を部分やせしたいなら、マッサージがおすすめ。
プラスチックの足やせグッズでコロコロします。
IKKOさんはかなりの美脚の持ち主ですが、足はコンプレックスだったそうです。
努力を今も続けて美脚を作り出したそうですよ。本を出してる筈なので見てみると参考になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

コロコロもやってた時もありました。
効果はムクミには効いてる感じはありますよね。
コロコロしてる腕のほうが筋肉痛になったりしましたケド。

やっぱり有酸素より筋トレですか?
ジョギングは足痩せに(全身にきくと思いますけど、特に足に)良いと思ってました。

いろいろ試してみます!