プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、見ていただきありがとうございます^^

最近、事情がありまして仕事を辞めました。

落ち込んでいたのですが、これも折角できた機会だ、
やりたいことをやっててみようと考え直し、
夢だった雑貨屋とカフェのお店を経営することを
本気で目指してみようと思いました。
目標は10年後、それ以上かかっても構いません。
もちろん簡単にできることだとは思っていません。


一応、これから準備をしていくつもりなのですが
知識が足らないので皆さんのお力をお借りしたいです;

ずらずら書くまとまらないので箇条書きにします。

*理想のお店*
・小さな居心地のよいお店
・ヨーロッパ系輸入雑貨がおいてある
・コーヒーやカプチーノ、ラテアートなどを出せる
・トースト程度の軽食、デザートを出す
・コーヒーはテイクアウトも可能

*このために10年間で頑張ること*
輸入雑貨
http://takara-sagashi.com/coco/←このようなもので勉強する
(これは自分でも少しあやしい気がします;)
・ネット販売から始めてみる
・英語ができないので勉強する

カフェ
・コーヒーを取り扱うお店でバイトする
・通信教育でコーヒーコーティネーターの資格を取る
・ラテアートは市販のエスプレッソマシーンを買って
本や動画を見てひたすら特訓する
・たくさんのコーヒーを飲み歩く
・料理教室に参加する

他にも講演会や勉強会があったら積極的に参加します

専門学校にも行きたいのですが、金銭面的にきつく
だったらそのお金を開業資金に回したいです。
また、働きながら学べるようなしっかりしたお店が地元にありません。
なので10年間の中で何年かは上京して
実践を学びたいと思っています。
開業資金は今は300万たまっていますが、
これからまた貯めていきます。

これ以外にやっておいたほうがいいことや
違う方法のほうがいいなど、なんでもいいので
ご指摘ありましたら教えてください。

また、お厳しい意見もあると思うので、
思ったことがありましたら何でも書いていただきたいです。
できるだけたくさんの方の意見がお聞きしたいです。

あと、詳しい方いましたら市販のエスプレッソマシーンで
ラテアートむきのものがありましたら教えてほしいです

長々と書いてしましたが、最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^

A 回答 (5件)

素晴らしい志ですね。


黙って通過と思ったのですが、
若いのに計画まで立てられているのでついつい口出します。
シロートの知ったかぶり意見では失礼だと思います。
実は自分の元妻が貴方と殆ど同じ事をやっていました。経験者です。
ちなみに副業で資金は全部自分が出しました。
実際にやってみたその結果と、実感した事を徒然に書きます。
☆まず雑貨に関しては、来店が無い事もあります。
 また見るだけの客も非常に多いです。
 なので大口の固定客が他にない場合絶対苦戦します。
 webやこじんまりとしたお店で勝負する場合、他を圧倒する何かが
 絶対に必要です。世の中に雑貨屋は溢れかえってます。
 なぜそこに来るのか?それを考えましょう。
 殆ど日本にここだけみたいな感じじゃないと難しいですよ。
☆喫茶店なら場所が勝負です。
 シロートの方々は色々言いますが、
 少なくとも来客重視なら決定要素は場所のみ。
 (これは水商売でも同じです)
 しかし田舎でも驚愕の金額ですよ。
 開店で¥1000万円くらい簡単にすっ飛びます。
☆情報商材・講習会・資格など全く何の役にも立ちません。
 どうしても何か聞きたいとゆう場合は、
 実際の経験者の意見だけしか聞かないでいいです。
 お客様は勉強熱心なオーナーの店に来るんじゃなくて、
 自分にとって魅力的な店に行くからです。
☆海外の品も扱ってましたが、非常に難しいですよ。
 JETROに相談するレベルじゃあ全然ダメですよ。
 自分は海外駐在員をしてましたので語学は問題なかったですが。
 自分自身の輸入ルートを現地で開拓出来てないと難しいですよ。
 これには海外で数年間くらいは働く事が必須です。
☆1番お勧めは東京都内の有名で洗練された輸入雑貨・喫茶店で、
 充分に納得行くまで就労する事しかないです。
 本物のノウハウや洗練された方法が、 こんな無料のネットに転がってるわけないないし、
 第一、簡単に他人に教えるわけないです。
 そのお店で何年も働いて、そのうち全てを任せられる様な人物になって、それで始めても失敗する可能性は高いのです。
☆最後に思ったこと。
 みなさん最初は簡単でラクで居心地が良さそうとゆうことで比較的安易に入ってくる業種だと思います。
 しかし実態は開店から5年以内で80%!が閉店する業種です。
 結局元妻も店を閉店し違う仕事に就きましたが、
 私的にはここまで苦労して頑張って、全然何も返ってこない業種と思いました。リスクもでかいしね。(大損こきました)
 私自身は全く業界の異なる技術職でしたが、
 全然そっちの方がラクにしかも大きく稼いでました。
 妻=労働時間250時間/月=純利益¥20万円前後(マイナスの月もある)
 私=労働時間170時間/月=収入¥120万円以上
 真面目に勉強してどっかに勤めたほうが全然ラクです。
 あるいは専門職についてキャリアアップした方が遥かに人生上手。
 しかし貴方の人生ですから
    • good
    • 10

3年後の開業を目指して喫茶店で働くのが良いのでは?



そしてそこの問題点、

自分の感覚とのズレをノートに書き留めること。

アナタの場合、自己資金300万あるのが最大の利点です。

借入をすれば開業は何とかなります。

形態から見て、飲食を主になるかと。

飲食は保健所への届出と、衛生管理の講習がある。

雑貨は、国内問屋で十分仕入れ可能です。

もちろんラテアートの型もありますよ。

学校ならば、英語、中国語、スペイン語をすすめます。

自分で雑貨を仕入れるなら、言葉は重要。
    • good
    • 1

19歳ですか!!  頑張ってください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
独立自営を やりたい  と 私に相談した方 過去に たくさん いました。 しかし 大半が サラリーマン や 会社員などで 終わっています。
理由は 金がもう少し 足りない  や いまは 不況だから 無理だ  や 準備不足だ   など 様々ですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
文面から 見るに 300万 もっている とのこと
19歳だから 20歳に なったら 独立する と 行動したが よい と 私は アドバイス します。
・・・・・・・・・・・・・・
あと 1年で 準備すること  は その種の店で 働くことです。
そして 経営者の目で 取引先 仕入先 などを 見つめることです。
どうしても サラリーマン根性なら 仕入先が どんなところかも  把握できませんが
・・・・・・・・・・・・・
独立に際しても 失敗しても 立ち上がりができるように 小さく スタートすれば よいと 思いますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・
商売の 技術や 知識を 備え 準備万端整って独立したり  好況時に 独立しても 失敗する人は 失敗します。それは  商売とは 「おもてなしの 誠実さ」が ないからです。それさえあれば  少々 「まずいこと」= 若さ  経験不足  資金不足  商品知識不足 技術不足 があっても お客様は 許してくれるのです。  
    • good
    • 4

やっぱり自分のお店持ちたいですよね、夢ですよね。


結構やろうと思えば出来てしまいます、10年後と言わず来年からでも開業できると思います。
でも維持できるかどうかは別問題ですね。

輸入雑貨ですか、円高という事もあり魅力的ですよね?
まず参考としているURLの場所は近寄らない事です、買ってみたらどうしようもない物だと思いますから。
そこは買わせることが目的なのでノウハウなんてありませんよ。

そうですねぇ、個人輸入したいのなら「ジェトロ」にまず相談されてはいかがですか?
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
憧れだけで個人輸入はリスクが大きいですね、貴女の好きな商品が売れるとは限らないし、在庫しなければならないし、手続きも沢山ですから。
少量を手に入れてオークションとかで売ってみてはいかがでしょうか?
輸入代行業者などは使わない方が賢明です。

・コーヒーを取り扱うお店でバイトする
これは良いとしましょう。

・通信教育でコーヒーコーティネーターの資格を取る
意味無しです、お金の無駄です、資格そのものが意味不明なので。

・ラテアートは市販のエスプレッソマシーンを買って本や動画を見てひたすら特訓する
エスプレッソマシーンってメチャクチャ高いんですよ、そしてラテアートってどこでもやっているじゃないですか?
ラテアートでお金にはならないし、集客にはならないのが現状です、オマケ位の意味でしかないのです。
エスプレッソマシーンの元が取れるぐらいの売り上げがあるのであればですが。

・たくさんのコーヒーを飲み歩く
コーヒーの味がお分かりになりますか?むやみに飲んでも意味が無いですし、良い豆を手に入れても技術が無ければ味が出ないのです。

・料理教室に参加する
これも月謝が無駄になるかも、それよりは自分でケーキをどんどん作ってみて、新しい自分だけのケーキを作ってみましょう。

公に募集している講習会、研究会などの多くはその会社、個人の金儲けにしかならないのが現状ですね、チェーン店契約とか交わすと借金だけ残って手元には何も残らないなんて事もあります。

お店の雰囲気、落ち着き、経営者の人格、飲み物や食事の味、等自分の好みにあった所をまず探してみましょう、そして自分の未来を想像してみましょう。
貴女の未来に近いお店が見つかったら、何度も足を運び顔を覚えてもらい、話を聞いてくれるなら相談し雇ってもらう。
まずはそこからですね、そして少しずつ夢を作り上げる事です。

業者の手に掛かったらあっという間にお膳立てされてその気になってしまいます、300万では支度金にもならないので借金するしかありません。
いざオープンして、1年も絶たずに…という事の無いように、少しずつ作り上げましょう。
    • good
    • 2

珈琲の勉強?修行?をされるのであれば、自家焙煎をしているところで働くのが最も効率的だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地元が田舎なので自家焙煎をしているところで
アルバイト募集しているところを探すのは
難しそうですが、頑張ってみます^^

お礼日時:2009/12/05 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!