プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが最近、彼女の頭部の薄毛が目立つ様に思えてきました。本人は気づいているのかは分かりません。彼女は30歳で煙草やアルコール類は飲みません。ネットを見ていても女性の薄毛は急増しているみたいで心配です。僕から問いかけてみるできでしょうか?悩ませて悪影響にならないか悩んでいます。また治療法などあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

私が24歳の頃、31歳の同僚女性が薄い人でした。

派遣だったので数ヶ月しか一緒にいませんでしたが、2年後とその2年後に偶然会いましたが、徐々に薄くなっていました。
はじめの頃はあれ?薄いかな?くらいでしたが、2年後には薄くなったな、その2年後には明らかに薄いなと思いました。

4年後(2年後とその2年後)にはデジタルパーマをかけていたので、その人は気にしていないようですが、
私は髪を傷めない方がいいよ~と思いました。
なので、彼女さんも染めてるくらいだから気にしてないのかもしれません。

「俺、髪染めようと思うんだけどさ、染めると抜け毛増えたりしないかな~?」と遠まわしに言ってみると、
女性は自分のことだと思わない(=傷つかない)ので「私は染めたら抜け毛増えた」とか「私は抜けなかったよ~」と答えてくれたり、
遠まわしに心配していることに気付いて「私ヤバい?」と聞いてくるかもしれません。
その時は正直に言ってあげて下さいね。

治療法はいろいろありますが、30歳ならまだお若いので、シャンプーを変えたり
海藻類やビタミン・ミネラル等を摂って食生活に気をつければ改善すると思います。
市販のシャンプーは抜け毛を助長するものが多いので、良質のシャンプーを探して
「最近頭がかゆくなったり抜け毛がきになってさ~、市販のシャンプーはあまりよくないらしいよ。よかったら一緒に使わない?」
とプレゼントしてみてはいかがですか。
    • 3

無くて七癖ですが、髪を抜く癖のある人がいます。

髪の長さによりますが、肩ぐらいまである長さで
髪に手をやる癖があって、
人が見ていないとおもうと、枝毛のチェックをするように
一本一本みて、なんとなく気になる一本をくるっと指に巻いて、
人が見ているとココでくるくるするだけでおしまいになりますが、
そうでないと、「ぴっ」と抜く。
抜いた髪の毛はそのままパパツと指を払って、おしまい。

駅での電車まちとか、すいた電車の端っこの席に一人で座ったときとか
私の見ている範囲ですでに10本以上は抜いた人を
複数発見しています。

何がしかのストレスでしょう。

一度、彼女を観察したほうがいいです。

ソレと、頭髪は一種、女性ホルモンのバロメーターです。
生理不順などがあると、女性機能が更年期を早めに迎えます。

早い人は35ぐらいでも閉経する。
彼女も、無理なダイエットなどした過去があると、無月経の時期があったりして、頭髪に影響します。

華奢なタイプだと、相当に骨に影響がありそうです。
骨量は天井が決まっています。
30以降は確実に骨量が減るだけです。

今、骨粗鬆症での治療薬の一つが、顎骨に悪さして
歯科治療もできない状態になるのが問題化してきてます。
つまり、年をとってですが。
今は70代ぐらいでの服薬ですが、
無月経時期の長かったような女性は骨が細くて、もっと早くに「老化」します。
薬を飲んでも余計にぼろぼろなんです。

一度、生理不順とかないか
さりげなく、「女性ってダイエット・・・」と水を向けてみたら?

みかけ30でも、中身50というのも珍しくないです。
アナタの彼女が華奢で・・・というなら、健康チェックのために
ヒアリングです。

女性の中にはやせるためにはどんな犠牲を払ってでもという
人が多い。
ソレがナニを意味しているかを理解してません。
18ぐらいまでの食生活と、25ぐらいまでの生活習慣が
男性とは違って、女性の一生を決めます。

もしかしたら、中身は更年期女性かもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有難うございます。生活習慣など聞いてアドバイスしていこうと思います。

原因は色々考えられるでしょうが、年齢的には、びまん性脱毛症や抜毛症が考えられますね。

一概にはいえませんが、多くはストレスやホルモンバランスの乱れが原因だと思います。
それに元から細い髪というのもてつだって薄毛になりやすいのかもしれません。
あとピルを一時期使ってた場合に、やめると脱毛症になりやすいみたいです。
ピルには女性ホルモンと同じ物質が含まれておりますが、これが脱毛を抑える働きをします。
ですから、やめるとその反動で薄毛になってしまうという怖さがあります。
最近PMS(月経前症候群)を抑える目的でピルを使用する女性も増えてますので、その辺も聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ピルを使用してると聞いています。仕事も忙しいみたいなのでストレスも影響しているかもしれません。アドバイス有難うございます。

私の髪は非常に細く 若い頃から 少ないです

この頃は 益々髪がやせて 寂しくなっています

そのうえ 数年前 円形脱毛症にもなりました
円形は皮膚科で直しました
頭皮の注射と 飲み薬です
彼女は円形ではないようですが

皮膚科に相談してみるのも ひとつです

たぶん 口には出さないけど 自分の髪ですから 彼女は気づいていると思います
だって 女性は 髪の毛は常に気にしているもんですからね
だから反対にあなたに言われたら ショックかもしれません

でも あなたが本気で心配しているのなら  言ってあげるのがいいのかもしれません
あなた自身も髪の悩みを持っている風に話しかけ 「きみはどう?」みたいに・・・・
まだ30歳だから やっぱり早めに対処するのがいいと思います  
    • 0
この回答へのお礼

元々、薄毛みたいなので気づいているとは思います。女性にとって髪の毛は大切ですからね。男が女性に髪の毛を話をするのは正直辛いですが遠回しに聞いてみようとは思います。アドバイス有難うございます。

行き付けの美容師さんの話しでは、

『仕事に影響するので、大きい声では言えませんが、
最近の若い女性は、髪を染めるので、早くから薄毛が多いんですよ。』 ・・・だそうです。

治療法と言うより、髪を染めなければ大丈夫のようですよ。
でも今の時代、染めないでいられるかどうか?
もし染めていない彼女さんなら、他に原因があるかも知れないですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

髪の毛は染めています。まずは染めるを辞めるように言おうと思います。アドバイス有難うございます。

読ませて頂きました。

49歳既婚男性です。

彼女が薄毛ですか、彼女に言ったら気にするでしょうけど、今からちゃんと対策すれば大丈夫ではないでしょうか、これ以上薄毛が進んだら可哀想ですよ、対策としては"柑気楼"青みかんの育毛剤がお勧めです。風呂上がりなどに頭皮に直接すり込むんですよ。彼女に問いかけてみて、"柑気楼"を勧めたら良いと思います。

最近気になる事があるんだけど・・・・・・・君、最近薄くなって来ているように思うんだけど・・・・・(;^_^A アセアセ・・・"柑気楼"青みかんの育毛剤使ってみない?
    • 0
この回答へのお礼

"柑気楼"ですか。。。参考にしてみようと思います。有難うございます。