プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機のカビについて皆さんにお聞きしたいです。

我が家の洗濯機は何度カビ取り剤を使用しても、CMの様にカビは出てきません。
日立製でもう10年くらい使用しているものです。
知人に話すと「信じられない」とか「汚すぎてこびりついて取れないのでは?」と言われ2日連続で使用したこともあります。

たいがいは、洗濯物に黒いものが付くのでカビとりをするのだと思いますが、洗濯物にそういうものが付いたことがありません。しかし、CMを見ると怖くなってカビ取りします。半年に1度くらいでしょうか?

我が家の洗濯機の使用状況は
・ほとんど毎日洗濯します。部活をやっている子供が3人もいますので、洗濯の量はかなり多いです。私が旅行中でも必ず誰かが洗濯機を回すので、365日使っている状態です。水位もほとんどが最高位です。
・お風呂の残り湯を使っています。残り湯が無いときでもお水で洗濯したことはありません。ぬるま湯をいれるようにしています。
・すすぎは多くしています。(子供のころアトピーが酷い子がいたので)

主人は「カビが生える暇が無いんだよ」と言いますが、知人の言うようにガビガビに汚れすぎていて取れない…のかと思うと洗濯機の中を恐る恐る覗いてしまいます。

分解して掃除する方法はないのでしょうか?

我が家と同じようにカビが出ないというお宅はないでしょうか?

A 回答 (4件)

うちで以前使っていた洗濯機(9年モノ)もあんなになったことはないですよ。

(今は洗濯乾燥機なのでよく分からない。熱でカビる暇ないかも??)

あのCMってイメージ映像というか、かなりオーバーな演出だと思っていたので、
むしろ質問者さんの知人の証言にビックリしてます。
うちも風呂の残り湯で洗い水道水濯ぎでほぼ毎日使っていたし、
たまにしか洗濯層の掃除はしていなかったのですが、あんなあやしげな物体が
浮いてきたことなんか一度もなかったです。
精々ピンクのうっすぅ~いヒラヒラした小さいのが1、2枚浮いていたくらいで。

おそらく、幾つかカビが出来難い要因があるんじゃないですかね?
基本的に洗濯機のフタは開けているとか、
洗濯機の設置場所に窓があってまめに換気しているとか、
窓はないけど換気が比較的良いとか、
ご主人の仰るようにカビてる暇がないとか。

臭わないし洗濯層用の洗剤を使ってもほぼ何も浮いてこないのなら、
分解までする必要はない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

CMはやはりオーバーなのですね。
ステンレス槽ですし、フタは開けっ放しですし、洗濯機が置いてある場所に窓があり、基本的に換気しています。

知人に聞いたところ、カビが出るという方たちは皆洗濯機の蓋は閉めっぱなしだそうです。…ここがポイントかも知れないと思い始めました。洗濯機の蓋を開けっ放しにしていると折りたたまれた蓋の内側がすぐ汚くなります。掃除してすぐきれいにできますが、あの様子が洗濯槽内に起きているのだと思いました。

皆さんのおっしゃっている通り、あまりカビていないのだと信じることにしました。
ありがとうございました。

だいたいあの手のCMはオーバーな表現をしています。

洗濯機の使用頻度が週に1回くらいとか、使った後にフタを閉めっぱなしにして湿った状態にしておくとか
溶けにくい粉石鹸を使っているなどの場合はカビが生えやすいですが、
ご質問者様のように毎日使っていたらガビガビになる暇はないでしょう。

今は洗濯機もステンレス槽が主流ですし、
脱水性能も昔とは段違いですからカビは生えにくくなっています。
また合成洗剤も溶けやすいように年々改良されてますし、
液体洗剤だとそもそも溶け残りませんので
カビのエサとなる石鹸カスも出づらくなっています。

洗濯物に黒いモノがつくとか、洗濯槽の中から異臭がするのならともかく
なにもなければまず大丈夫でしょう。
ご心配なら、洗濯機の分解清掃をする業者に頼むという手もありますが
おそらく杞憂に終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CMはやはりオーバーなのですね。
以前の洗濯機がバラバラになってカビだらけの洗濯槽が見えるのもいやでしたが、今やっている(花王のでしょうか?)カビがついたまま洗濯機が回っている様子のCMが恐ろしいです。

ただ、皆さんがおっしゃっている通り洗濯機はステンレス槽ですし、常にふたは開けっ放し、毎日洗濯…ということと黒いものは付かないし、洗濯槽内もカビ臭くない…等、あまりカビていないのだと信じることにしました。

洗濯機を分解掃除してくれる業者はありますが、

エアコンクリーニングなどと違って、分解組み立てのミスで
不調になるリスクが高いと思います。
カビ取り剤は、スーパーなどで売ってるものをお使いですか?
家電メーカーが共同で斡旋販売している塩素系のものを使ってみてはいかがですか?
    • 2
この回答へのお礼

TVで洗濯槽をバラバラにして掃除しているのを見ましたが、やっぱりその後不調になることは想像できますね。
気にしすぎて壊れたらこまるので、皆さんの回答を根拠にあまりカビていないのだ…と信じることにしました。

ステンレス槽ならカビない可能性が高いです。

カビ易い洗濯槽は、プラスチック製の洗濯槽です。CMはオーバーですが、我が家の古い全自動洗濯機の洗濯槽がプラスチック製で槽の裏側がカビました。
その後、ステンレス槽に買い替えてからは、カビなくなりましたから洗浄剤は一切使用しなくなりました。
カビは栄養分のない所には発生しません。栄養分の元になる汚れが付着しないよう家電メーカーも工夫してます。
洗濯槽の臭いでカビの発生が判断出来ます。カビ臭くないなら心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

ステンレス槽です。
CMはオーバーなんですね?
洗浄剤は1~2カ月に1度が基本と言われたこともあり、あのCMのようになっているのかと…
洗濯槽の中に頭を入れて匂いを嗅いでみましたが、洗浄剤で洗浄したばかりからか漂白剤っぽい臭いで、カビ臭くはありませんでした。
安心しました。