プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学四年生です。貸しビル会社に内定を頂きました。
宅地建物取引主任者の資格も取得し、残りの大学生活をどう過ごそうか考えております。

そこで皆さんに意見を聞きたいと思います。
ちなみに今考えているのは

1、残りの期間をアルバイトに集中し、お金を稼ぎ、社会人になったら行けなさそうな国へ旅行に行く。
2、社会人になる前にマナー、エクセル、ワードの勉強or他の資格取得を目指すor宅建の復習。
3、甘いものが好きなので料理(特に洋菓子系のデザートを作りたいです)を勉強する。
4、残りの学生生活期間の全部を遊びに費やす。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。



ぜったいに1です。

2は、社会人になってからで十分。
マナー・エクセル・ワードなんて使っていればすぐ覚えます。

3もその気になれば土日にできるとおもう。

4はもったいない。

社会人になったらできないこと(やりにくいこと)
それは長期休暇です。
海外旅行にいくといっても長くて2週間とかそんなんです。

学生らしく貧乏旅行でいいから遠くの国でいっていろんなものを見てくるといいよ。

楽しんでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏旅行ですか。いいかもしれません。
最小限の費用でどこまでいけるか面白いかもしれません。
自転車でどこまでいけるかもやってみようかなと考えたら面白くなってきました。
そう考えると時間がもったいないと思い、焦りますが、自分なりに楽しんでみようと思います。
あと三ヶ月しかないのでこの残された時間を有意義に使おうと思います。
返信、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/05 00:32

ぜっっったいに1番!



こんにちは。私は社会人です。

一旦就職したら一週間も休めれば良いほう。まとまった休みと言えば新婚旅行くらいじゃないかな??それだって10日~2週間(会社にもよりますが)です。

あとは定年までまとまった休みはとれなくなります。

2~4番も大切だけど社会人になってからでもできると思います。

卒業までの時間を最大限楽しんで下さいねv(^-^)v

私は明日(今日)も仕事デス(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりました。
そうですね、2~4は社会人になってからでも出来ることです。
しかし、1のように、特に長期に渡る海外旅行の場合は社会人になってからではもう出来ないと思います。
(退社するか、キャリアを捨てれば別だとは思いますが…いかんせん、リスクが大き過ぎると思います。)
アドバイスありがとうございます。
お仕事頑張ってください。

お礼日時:2009/12/07 20:10

はじめまして、同じ大学4年生の男です。


内定をもらっているなら、2か4を選んだほうがイイと思います。
僕はまだこれから試験が残っているので気が抜けませんが、それでも今しかできないことは一通りしているつもりです。
僕の場合、(特に理由はないですが)欲しかった資格は片っ端から取得しましたよ。
それが将来役に立つか分かりませんが、少しでも自分の知識を増やせるのは今しかないと思いましたし、
特にマナーは絶対に勉強しておいた方がいいと思います。
「いい年してマナーも分かってないのか」って言われてくないですからね(笑)

それから4の「残りの学生生活期間の全部を遊びに費やす。」ですが、
社会人になると自分の時間がないと先輩から耳に胼胝ができるほど聞かされましたから、
これも今のうちに出来る事なら全部しておくべきだと思いますよ。
僕はスクーバダイビングが趣味なので、今までの大学生の夏には全国のスポットに行きました☆
もう社会人になっても思い残すことはないですね。
そういう意味では1も同じかと。

なので2か4のどちらか、贅沢を言えば全部今のうちに出来るならしておいた方がいいですよ。
お互い社会人になっても頑張りましょう。(ってまだまだですけどね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格も簿記やFPを取得しようと思っていたのですが、貸しビルの仲介に役に立つかな~と思い、悩んでいて試験勉強に踏み込めませんでした。
マナーの勉強ですか…どう勉強すればいいのでしょうか。
本やネットの情報よりもバイトなど人と触れ合う機会の多い場にて学び、実践した方が効率良いですかね。
スキューバダイビングですか、アウトドアな趣味は楽しいですよね。
私もたまにサイクリングして家から数キロ離れた場所までいきますよ。
テスト期間が終了したら、もっと距離を伸ばして見知らぬ街へ冒険するのもいいかもしれませんね。
返信ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/05 00:22

景気が悪いご時勢に、ご立派!


贅沢なお悩みですね。

この際、贅沢~な時間を過ごすことに徹したらいかがでしょうか?
1番目と4番目くらいが共感します。

2番は、社会人になったら、イヤでもそんな毎日です。
心掛けとしては感心ですが、もったいないですヨ。

3番目も悪くは無いですけど・・・。
『今』っていうエッセンスが抜けてる様な気がします。
何か専業主婦とか結婚修行って感じです。

あるいは「全く何もしない」とか「やりたいコトを徹底的に」なんてのも、選択肢かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く何もしないでいると私はきっと数年後に後悔すると思います。
あのとき~をすれば良かった…と思う前に今できること、したいことを行動
するべきなのかもしれません。
でしたら、社会人になってからエクセル、ワード等を学んだほうがいいのでしょうか。
料理は…確かに今やら無くてもいいものかもしれません。ブッシュドノエル作ってみたいと考えてたのでつい選択肢にいれてしまいました。
学生の時間を有意義に過ごすにはバイトと遊び、旅行も選択肢なのですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 00:13

内定おめでとうございます(^^)



私は社会に出てから後悔ばかり。。。

そんな風にならないように私の場合の話しをしてみます。
よかったら参考までに。。。

●資格を沢山とっておけばよかった
●勉強しておけばよかった
●お金を貯めておけばよかった
●もっと遊べばよかった

とまぁ、こんな感じで負け組です(笑)

勉強に全力で費やすことが出来ず、そのことを後悔しているのに
「もっと遊べばよかった」とも思ってしまう当たり、
どうしようもない私です(笑)

社会に出てから時間もなくなり、一日終わると疲れたり
なかなか思うように動けなくなります。
(言い訳なんですがネ^^;)
会社にもよりますが、長期の休みもなかなか取れないでしょうし。
今のうちに出来ること、なるべくやっておいた方がいいですよ。

アルバイトしながら旅行資金を貯めて、
なおかつ資格を取るための勉強をしたり、復習したり。。。
息抜きに友達と遊んだり、そんな感じでもいいと思います。

人生、若いうちが勝負です!
行動力があるうちに頑張ってくださいネ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやりたいことをやるのが一番なのでしょうかね。
ともなると1~4の全部を行うべきなのでしょうか。
お答えして頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 00:04

内定取り消しが絶対ないならバイトをしてちょっとお金を貯めてその合間に仕事関係の勉強し息抜きに遊ぶ!ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想的な過ごし方ですね。
遊びも勉強も適度に行うのもいいかもしれません。
お答えして頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!