プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月20日に、北海道に旅行に行きます。
そこでレンタカーを借りる予定ですが、私が九州南国出身で、雪道の運転に慣れていません。
知り合いに聞けば、スタッドレスタイヤを装着している車がほとんどで、ゆっくり運転すれば心配いらないと聞きました。
札幌から富良野まで運転する予定で、できれば美瑛も回りたいと思っています。
冬の北海道は、南国出身の私からすれば、想像を絶する雪と低温だと思いますが、冬の北海道の運転についてアドバイスください。

A 回答 (15件中1~10件)

最初の雪道は、30分か、せいぜい1時間にしておくのが良いですよ。

30分程度なら緊張しながらそれこそなんとかなりそうに思いますが、
札幌→富良野は最初の雪道運転には長過ぎます。

ただ、30分程度でも
「緊張して、ちょっとブレーキ踏むだけでスリップするから怖くて、信号で曲がることも出来なかった。前の車についていくのが必死だった。」
という状態になるかもしれません。
それでも30分程度ならなんとかなるでしょう。
事故っちゃう可能性は勿論、否定出来ませんが、どこかで練習しないといつまでも乗れない。
片道15分、往復30分程度の近距離から始めましょう。
大丈夫と思ったら徐々に距離を延ばしましょう。

あと、吹雪の日はランクが高いので当分は避けましょう。

> スタッドレスタイヤを装着している車がほとんどで、

12月20日にスタッドレスを装着していない車は、札幌、富良野、美瑛では1台も走ってないです。
    • 2

「慣れていない」なのか

「経験がない」のか
そもそもどっちなんだ?

札幌から富良野までの距離はわかってるのか?

厳寒期の 網走や紋別とかとなると
圧雪路で アイスバーンとは違い
かえって 正直まだ楽だが
(アイスバーンほど滑らない)
 12月の 旭川・札幌近郊とかなると
アイスバーンになるので 相当滑る。
 また 場所によるが 視界が1mも確保でき
ないくらい吹雪くことも良くある。

レンタカーは スタッドレス装着で
4WDが多い。
 レンタカー会社によるが 雪道経験を聞き
経験がないものには貸してくれない所もある。
(駅レンがそうだった)

私は 道外者で 厳冬期の北海道での運転経験が
複数回あるが さすがに 冬の北海道で
あなたのような長距離をいきなり走るなんていう
無謀なことは考えなかったし 複数回経験があっても
その行程を走る気にはならない。

せめて旭川から借りるが。
    • 1

札幌近郊民(今年免許取りたて)です。

いつ雪が降るかと死ぬ思いです。
ちなみに過去に助手席で体験したことですが

・道路の真ん中でスピン
・スリップして対向車線を越えてその先の雪山につっこむ
・猛吹雪で路肩がわからず落ちた
・猛吹雪で前が全く見えず雪山につっこみさらに埋まって脱出不能
・赤信号なのに止まれずかなりはみ出した
・坂道でタイヤが空転して登れなくなった

そんな感じで結構生きてるのがラッキーみたいな状態です。
なので冬を迎えるのがもう怖くて怖くて。
夫と相談して今年の冬は運転を控えることにしています。

危ないので気を付けた方がいいですよ。
    • 0

長野県の山間部、また北海道よりずっと緯度の高い極寒のアラスカで、数シーズン冬を過ごした経験があります。

北海道では冬に二週間程レンタカーで走ったこともあります。

みなさんの回答と同じで、レンタカーを借りるかどうか迷っているならおすすめはしません。しかし、北海道であれどこであれ、雪道を走るドライバー全てが質問者さんと同じく、最初は経験のない雪道を走っているわけです。冬に教習所へ入った人など、一切の運転経験がないまま一般道で教習を受けているのです。ゆっくり走れば心配いらないとまでは言えませんが、慎重な運転をしていれば雪道に慣れていると思い込んでいる自信過剰のドライバーよりは余程事故を起こす確立は低いでしょう。(私は慣れたと思った3ヶ月目くらいで事故りました)

それに、レンタカーは一般家庭の車よりも整備が行き届いているはずです。どこが凍っているか見分けるのは難しくても、前に車があれば十分な車間をとり、なければゆっくり走ればいいだけのことだと思いますよ。(アイスバーンでブレーキを踏む練習はしたほうがいいでしょうが)

私が北海道でレンタカーを借りたときに雪道の経験を聞かれることはありませんでした。勝手な推測ですが、道外の観光客が雪道で事故る確率はあまり高くないんじゃないでしょうか。スローペースで走るのは地元民に迷惑かもしれまえんが、絶対に車は止めるべきとまでは思いません。まあ、一番はレンタカー屋さんに聞いてみることでしょうけど・・・
    • 0

札幌から富良野っていうことは、旭川までは高速ですよね?

高速は確かに走りなれている人には一般道より整備こそされてますが、ふぶいたりすると前も見えない状態になります。

ちなみに、皆さんがおっしゃっているように、運転面での心配はもちろんなんですけど、ぶっちゃけ運転側だけの話ではないんですよね。

この積雪の中途半端な時期、北海道では路面が雪だろうとアイスバーンだろうと、平気で歩道のないところを自転車で走るご老人とか結構いるんですよ・・・。

あなた自身の身の危険ももちろんですが、慣れない危険な路面で運転することは、北海道のご老人や子供の命を危険にさらす可能性もあることを十分理解していただければと思います。
    • 0

これ以上ダメだしする必要もないかと思いますが・・・

そもそも、
>ゆっくり運転すれば心配いらない
などと曰うたお方って、ナニモノなんでしょうか?
さぞかし北海道の凍結路面の運転経験が豊富なお方なんでしょうねぇ。

「多分・・・」なんて言葉が出てくるようなら、アドバイスではなく「妄想」と言うべきレベルでしょう。

当方、北海道で都合20年と仙台8年、大阪5年の経験がありますが、北海道人には”当たり前の冬景色”である凍結路面は仙台ですら経験できない世界ですし、大阪の人には”想像を絶する”世界でしたねぇ。

凍結路面では、ゆっくり”走る”以前に、発進すら出来ない可能性もあることが想像できます?
路肩方向に傾斜が付いた路面でスタートミスすれば、そのまま路外転落の可能性があることが想像できますか?・・・悪いことに、美瑛の丘周辺は、そんな道が多いんだなぁ・・・

アナタが単独で自爆して終わりならまだしも、生活がかかっている物流トラックの邪魔になるのは必至だし・・・
    • 0

ほとんど皆さんが回答してますが参考に都市部とそれ以外の運転について付け加えておきます。

都市部道路では雪が積もると車に踏まれて圧雪アイスバーンの状態になります。さらには昼夜の気温などの変化により路面が溶けてほぼ氷の状態になる時間帯もあります。溶けた部分が残って夜になるとまた硬いアイスバーンが出来て春になるまではその繰り返しだったりします。
アイスバーンの上で急ブレーキをかけるとタイヤがロックされたまま氷の上と同じように滑っていきます。
ですから交通量が多い都市部は路面状態が悪いと低速渋滞を起こしますので命の危険は少ないものの車間距離を短くしすぎたりブレーキングを間違えると高確率で追突事故を起こします。
アイスバーン状態の道路に少量の雪が降ったり昼間気温が上がって溶けるとさらに路面は滑ります。
北海道の人間はこういう路面は徒歩でも自動車でも慣れてはいますがそれでも転んだり事故ったりする人は夏より増えます。
極端に言うと札幌あたりを雪面未経験で走ると言う事は混雑しているスケートリンクをゴム長靴で歩いてぶつからないように1回も転ばないように何周も回るぐらい難しい行為です。
当然路面が滑らない状態もありますがむしろところどころ歩道にたまった除雪した雪が道路に溶け出してブラックアイスバーンを作ることも少なくないのでかえって危険です。
冬で一番安全に走りやすいのはむしろ圧雪アイスバーンができる前の大雪の最中だったりするぐらいです。

山間部や交通量の少ない場所は都市部ほど他車との衝突のリスクはないのですがスリップする確率はほぼ同じですから自損事故やコースアウトになる可能性があります。
むしろこういう地域はスピードが上がる分事故になれば命の危険が高まるわけです。

他の方の指摘どおりレンタカー移動は自粛されたほうが賢明かと思います。
    • 1

あの~。

雪道経験者から一言。

初めての雪道運転は危険なのでやめなさい。

甘くみてると、大事故起こしますよ。

アイスバーン(凍結状態)になっていると、スタッドレスでもスリップして制御不能になり、確実に事故ります。
まだ雪が見えていれば気をつけるかもしれませんが、アイズバーンは見た目普通の道路と変わらないので気が付きにくいです。

死にたくなければ運転するなんて考えは捨てましょう。
    • 0

…(苦笑)。

厳しい回答が続いて、ビックリされているかもしれません。

でも、皆様、決してイジワルで言っているのではありません。
厳しい言葉の裏に、縁もゆかりもない他人の安全を思いやる気持ちを読み取ってくだされば幸いです。

実のところ、「経験ナイけど雪積もってても運転できますよね♪」という類の質問が過去少なくなく、かつそんなモン実際に運転してみなけりゃ明確な答えが出るワケがない(出てからでは遅いが…)もんで、荒れて荒れて…(そういえば、今年はあまり見ていませんね)。
そういうワケで、回答者側がこのテの質問に対して疲れているといいますか、神経を尖らせている部分もあるのです。ご理解ください。

ちょうど一年前の質問です。
内容は「3月末」ですが、十分参考になると思います。ちなみに、条件としては3月末の方がちょっとマシかな~。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4527880.html

準備期間のあるうちに気付けてラッキーだったと思ってください。
やはり、バス・鉄道・日帰りツアー等を利用することをお勧めします。
    • 0

>ゆっくり運転すれば心配いらないと聞きました。

まあ、時速5kmくらいで走れば事故の心配はいらないでしょうね。
後続の運転手に殴られるなどの心配はいりそうですが。
    • 0