アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日母親が脳梗塞で倒れました。
幸い大事には至らなかったのですが半身に麻痺が残り今後入院リハビリなどが必要となります。
母親が倒れてから分かったのですが数社からのサラ金ローンが二百万ほど
電気ガス水道などもかなり滞納していました。
家族は両親と兄と私の4人家族で同居です。
父70歳無収入、母60歳無収入、年金もありません。
若い頃から両親共に浪費家の為、兄も私も生活費の為親と同居しています。
兄と私の二人ぶんの収入で母親がやりくりしていたのですが、
楽な事はなくとも借金があるとは思っていませんでした。
借金はパチンコなどで少しづつ増えていったみたいです。
今年の頭にリストラにあい私も現在アルバイトなので収入が安定しません
同居している状況で母親の自己破産して生活保護をうけることは出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

自己破産をしても、パチンコなどのギャンブルで作った借金は免責にはなりませんし、不安定とはいえアルバイトで生活できているなら生活保護も受けられません。


ご両親の面倒を見られるほどでないということでしたら、生活保護を一部受けられることもありますが、難しいと思うので専門家に相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり免責にはならないのですね。
借金を返しながらだと生活はできそうにありません
専門家を探してみます。

お礼日時:2009/12/04 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!