プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在うつ病と診断書がでて一ヶ月休職中のものです。あと5日程で期間が終了します。休職して不眠症も改善され食欲も出てきました。ですが休職期間残り少なくなり復帰が怖くなってきました。会社のことを考え眠れなくなる日や寝ても起きるまでに何度も目が覚めることが多くなりました。こんな不況期に休ませてもらっている罪悪感と金銭面からも復帰しなきゃという焦りはありますし、復帰しないで延期してしまうと環境的にも自分の精神面でも今の会社にはもう戻れなくなるのでは?と不安があります。しかし、一週間後復帰してもまた行けなくなってしまうと思います。こんな自分が情けないです。会社としても復帰してすぐまた休まれては困るしそれなら休んで完治させてほしいという意向だと思います。私は復帰するべきですか?延期した方がいいのでしょうか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

それは苦しいですね。

私も同様に2カ月休職中のものです。先日主治医と相談して2カ月休職延長しました。もちろん心配なことは多々ありますが、この病気で1カ月で復職というのはやはりきついと思いますよ。順番から言うと
1:主治医に正直に話して休職期間延長の是非を相談
2:産業医に状況を報告
3:産業医同席のもとで上司と面談
4:休職延長後、復職可能と判断されたら、リハビリ的な勤務スタートの相談

といったあたりが理想的ですが・・・・なかなかそうはいかないこともよくわかります。

「体の疲れが一晩ゆっくり寝て回復するとすると、脳の回復は1週間で同等の回復ですよ」
とはわたしの主治医の言葉です。

収入についても、会社の健康保険から傷病手当支給もあるはずですし、人事の方とも確認されたほうがいいかと思います。同様の方は全国にたくさんいらっしゃいますので、「うつ 復職」などで検索されるとものすごい量の情報がありますので、そちらも参考に。

お役に立たないかもしれませんが、同様の状況の中、他人事と思えず、散り急ぎコメントさせていただきます。
    • 0

延期が得策でしょう。

• 0

>復帰が怖くなってきました。

まだ早いのではないでしょうか。
けっこう治療に時間がかかりますが、徐々にストレスへの抵抗力が戻ってきて恐怖感がある時消えます。
スイッチが切り替わるように楽になるわけではなく、本当に毎日遅々としながらも徐々に回復するといった感じです。
このタイミングで復帰するとほとんどリバウンドしません。
医師のアドバイスを受けながら焦燥感や不安感が無くなるまでは、保険だと思って安静に治療した方が長期的に見て得策ですよ。
精神論ではなくて、脳機能が回復することが必要なんです。
    • 0

そんない悩んでいるあなたはまだ回復していない証拠ですね。

当然無理して出勤しても、また休む事になるでしょう。今のあなたの心理的な不安を会社(上司)に話して、もっと神経が太くなるまで休むしかないでしょうね。金銭面からの不安はあって当然ですが、直っていないのに仕事が出来るとは思えません。家族からの支えが必要でしょう。
    • 0

悩んでるなら治ってません。

目一杯休むことです。

罪悪感を感じないまでに図太くなること。
戻れなけりゃ転職すればいいと思うこと。

ロープ一本あれば、いつでも終われる。
だから、それは明日に延ばして、もう一日だけ。
以後、繰り返し・・・
    • 1