アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
自分は小学校教諭になりたくて、来年の4月から通信大学に通おうと思います。現在広島に在住しており、佛教大学か明星大学の入学を考えています。各2校について利点など詳しい方教えてください。

また、自分は大学を卒業しており、大卒(介護体験なし)であれば最短2年で小学校教諭免許取得ができると聞きました。
教育実習と介護体験は(広島)は2年目ですか?1年目で行けるものですか?スクーリンは夏期1回のみで行けるものなのでしょうか?
通信大学での流れについて詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、わかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。

>自分は大学を卒業しており、大卒(介護体験なし)であれば最短2年で小学校教諭免許取得ができると聞きました。

基本的に、通信であれ、通学であれ、
4年生で、小学校教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、

(1)卒業に必要な単位のうち、○単位以上を修得済であること。
(2)小学校各教科教育法以外の、教職科目のうち、○単位以上を修得済であること。
(3)小学校各教科教育法の単位のうち、○単位以上を修得済であること。
(4)教科に関する科目のうち、○単位以上を修得済であること。
以上4分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の小学校教育実習の履修を許可する。
1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の小学校教育実習の履修は、一切許可しない。
来年の小学校教育実習を履修出来るよう、各自で努力すること。

・・・といった、履修制限があります。

通信制大学の場合、
ホームページやパンフレットには、「最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため教育実習の履修許可がなかなかおりず、
免許取得まで4~6年もかかった
というケースが多いです。

また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、
結局、通信制大学を中退する人も多く、
通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

>教育実習と介護体験は(広島)は2年目ですか?1年目で行けるものですか?

小学校教育実習は、
4年4~5月→小学校教育実習事前指導(6時間)
4年6月or9月→小学校教育実習(平日連続4週間)
4年後期→小学校教育実習事後指導(1時間)
・・・という風に実施されます。
※基本的に、通信の場合、小学校教育実習を行う小学校は、
summiyさんご自身で探すことになります。

介護等体験実習は、
1年前期→介護等体験実習事前指導(6時間)
1年後期→社会福祉施設実習(平日連続5日間)
2年前期→特別支援学校実習(平日連続2日間)
2年後期→介護等体験実習事後指導(1時間)
・・・という風に、2年間にまたがって行います。

そのため、個人で実習施設を探す必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

現実は厳しそうですね・・・。

いろいろアドバイスありがとうございました。
10%内に入れるようがんばります!!

佛教大学で学部・修士課程・科目履修課程(全て通信)を修了したものです。

だいたいのことは既に書き込みがされているようなので、要点だけ。
 通信の鉄則は自宅から最短距離にあるところを選ぶことです。よって、あなたの場合は佛教大学を選ぶべきかと思います。なぜ最短距離にあるところを選ぶのかは分かっておられると思うので省略します。ちなみに私は学部は1回生入学で4年半で卒業(同時に公立学校の教員採用試験も合格していたので、卒業と同時に4月1日付で中学校の教員になりました。)、修士課程は4年かかってしまいましたが修了して、中学と高校の英語の専修免許状も取得しました。科目履修課程は1年だけでしたが、特別支援学校の教員免許状(肢体不自由分野)を取得しました。例え修了率が1割であろうが、本人のやる気次第だと思います。

• 0