アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の証券会社で特定口座(源泉徴収あり)を持ってるのですが、各口座で損益がまちまちの為、確定申告で還付を受けたいのですが以下のようなやり方は可能でしょうか?

A証券(特定口座・源泉あり) +50万
B証券(同 上) -70万
C証券(同 上) +100万

この場合、C証券分は確定申告につけないで、A証券とB証券の年間の特定口座の損益計算書だけ付けて確定申告し損益通算して5万円の還付を受けることは可能でしょうか?
と言うのが、現在、無職ですのでC証券分も付けて確定申告すると健康保険料等が上がってしまう心配をしています。

A 回答 (2件)

大丈夫という見解にしておきます。

特定口座・源泉ありは、そういうことできます。還付と損失繰越です。C社は納税済ですから。
なお、税務署は証券会社から年間取引報告書を受取っています。

この回答への補足

大丈夫と言うことは指摘されないと言うだけで、見つかれば脱税と言うことでしょうか?

(1)A社とB社だけで確定申告する場合と、(2)全社で確定申告する場合ですと、

(1)損益(所得)-20万 還付5万円
(2)損益(所得)+80万 還付7万円

で一見(2)のほうが還付金額が大きいですが、所得を捕捉されるので健康保険等の金額が上がる恐れがある。
しかし、(1)では見つかれば、過少申告加算税、延滞税、役所から健康保険の追加の支払がくる。

と言うことになるのでしょうか?
となれば、還付はあきらめて確定申告をしないほうがいいのでしょうか?

• 0

>還付を受けることは可能でしょうか?

不可能です。

確定申告をするという事は全ての所得を申告するという事です。

後から過少申告加算税、延滞税、役所から健康保険の追加の支払いが
来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

不可能ですか。

と言うことは、健康保険等のことを考えて還付を受けるほうが得か、還付を受けないほうが得か考える必要があるのですね。