アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルメイワシを頂いたのですが、焼く、以外に何かおいしい料理法は無いでしょうか?あんまり私は焼いたウルメイワシをおいしいとは思えなくて・・・。

A 回答 (4件)

うちでの鰯の一番人気料理は、「マリネ」です。

生がお嫌いじゃなければ、ですが(^^)

<鰯のマリネ>
手開きして3枚にした鰯の身を、食べやすい大きさに斜め切りにし、軽く塩をして少し置きます。
酢(ワインビネガーやリンゴ酢などを足すと風味がアップ♪)と油(サラダ油またはオリーブオイル)2:1くらいに、塩こしょう、好みで砂糖を加えたマリネ液に、たまねぎ、きゅうり、トマト、にんじん、ピーマンなどのスライスと一緒に漬け込みます。
数時間、あるいは一晩おいたものがおいしいです。
酢につけると鰯の骨がましさが和らぐような気がします。

その他うちでは、たくさん買った時にはまとめて3枚おろしにし、軽く塩をして(和風にも使いまわすことを考えればこしょうはしない。)小麦粉をはたき、多めに油を引いたフライパンで唐揚げにしておきます。で、それをストック(時には冷凍)しておいて、いろいろに使っています。以下はその使い回し方です。

1.鰯のムニエル?(揚げたての場合)
上の唐揚げに、そのままタルタルソースなどをかけて頂きます。

2.鰯のマリネ(唐揚げ編)
揚げたての時に、それをそのまま(お好みで一口大に切って)上と同じマリネ液に漬けます。生がお好きでないならこっちでしょうか。

3.鰯のトマト煮
フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくのみじん切りを炒めて香りを出します。そこに上の唐揚げ鰯を入れて温めます。温まったところで、トマト缶またはフレッシュトマトのざく切りを加え、やや煮詰まった感じになったところで塩こしょうで味付け。仕上げにパセリのみじん切りを散らします。

4.鰯の蒲焼き丼
酒、みりん、しょうゆ、砂糖(または、これらの代わりに市販のめんつゆ+砂糖)を、フライパンでやや煮詰めたたれに、上の唐揚げを加えてからめます。
炊きたてご飯の上に乗せて蒲焼き丼です。

それから、焼いた鰯はお好きではないということですが、うちではこの頃、だたの「焼き魚」というよりは「ギリシャ風(!?)」にフライパンで焼いていますが、こういうのはいかがでしょう?

ワタを取ったまるごとの鰯に塩こしょうし、オリーブオイルを熱したフライパンで(お好みでにんにくスライスと一緒に)じっくり「こんがり♪」焼きます。仕上げにパセリのみじん切りを散らし、
お皿に取ってから再度オリーブオイル(できればエクストラヴァージン)とレモン汁、お好みでしょうゆを回しかけて頂きます♪
村上春樹さんのギリシア滞在記からヒントを得、そうよ、魚料理は何も日本だけじゃないのよ、と思ってから作り始めました(^^)

・・・なにしろ、子供を含めて鰯大好き家族なので、つい長々と書いてしまいすみません(^^;)
うちでは洋風に仕立てることが多いですので、もしも和風がお好みならあまりお役に立たないかもしれないのですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイス頂き有難うございました。
やってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/01 01:24

はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

ウルメイワシはイワシの中でも特有のにおいがある場合が
多いですよね。僕からのお薦めはフライです。小麦粉・卵
・パン粉の順に付けますが、溶き卵に少量の水とショウガ
醤油をいれると、においが抑えられて美味しく頂けます。

あとは、最初に7~8割方揚げて、3分ほど経ってから、
二度揚げを30秒程度します。小骨も食べやすくなります
よ。最後は醤油かソースもいいですが、お子様にはマヨネ
ーズとかもにおいを押さえられてよりよいかも。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライですか~。
なかなか美味しそうですね!
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 01:25

頂いたの生ですか?生なら



なめろう アジで作るよりウルメイワシの方がおいしいですよ!
http://www.myu.org/~yuki/foods/namerou/

後は、刺身と から揚げでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/satoshimaru/urumeiwasi.
htm

参考URL:http://jjnjdfjgja.infoseek.livedoor.com/namerour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なめろうなんて初めて知りました。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/01 01:27

丸干しや目刺しがおいしいようですよ。



参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cac11050/ichiba/products_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
試してみます。

お礼日時:2003/07/01 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!