アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送りたい資料を4枚PDFスキャンして送ろうとしましたが、3.6MBもありました。zip圧縮しても大きさはあまり変化ありませんが、どのようにすれば小さくできますか?以前、他から貰ったPDF資料は8枚で500KBで、どうしてこんなに小さいのだろうと思っています。但し、拡張子はpdf.gifでしたが。windows XP、outlook expressを使用しております。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

c5380は使用していませんが


付属ソフトを使用していますか?
ソリューションセンターを利用されているなら
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …
「画像のスキャン」で多分jpegで保存できます。
右下に「設定」とあります。ここで解像度を設定できそうです。

もしくは
ワードでもword2003以前ならスキャンできます。
メニューバーの「挿入」→「図」→「スキャナまたはカメラから」
です。
http://hamay.blogspot.com/2007/05/blog-post_11.h …
挿入後大きさを適当に調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解像度調節し、落せました。

お礼日時:2009/12/02 21:48

こんばんは!


色々方法はあるかと思いますが・・・

私がやっている方法は
とりあえず、スキャンした画像をマイドキュメント等に保存します。

そして、コンピュータにあらかじめはいっている「ペイント」を使い
画像を縮小して、別名保存し、それをメールに添付しています。

ペイントを開き、メニューの中に「変形」という項目がありますので
そこをクリックし、「伸縮と傾き」を選択します。

そうすると↓の画像のような画面が出ますので、
水平方向と垂直方向を仮に50%にすれば画像ファイルの大きさは1/4になります。

以上、参考になれば幸いですが、
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「スキャンしたdataを小さくして送信した」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白い方法ですね。参考になります。

お礼日時:2009/12/02 21:50

スキャニングするときに、解像度を調整するのがまずひとつ。


通常は200~300dpiくらいでじゅうぶんです。
解像度の調節はマニュアルを読んでください。
そんなに難しいところにはないはずです。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/manualCategor …

Acrobatがあるならば、
・[ファイル]→[ファイルサイズ縮小]を試してみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。解像度を規定値が300だったので、200にしましたら、大分落せました。

お礼日時:2009/12/02 21:52

その資料は、大部分が図面ですか?



PDF は必須の要件ですか? JPEG ではだめなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。資料はすべて文字です。「画像を取り込む」をして試したのですが、大きくなりました。JPEGでもいいんです。

お礼日時:2009/12/02 16:12

>送りたい資料を4枚PDFスキャンして送ろうとしましたが


そのスキャンした機器名は?。普通はスキャンする時点で調節(100dpi~600dpi等)できるはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。PHプリンターのc5380を使っています。調節は知りませんでした。どこかいじって調節すれば小さくなるんですね?

お礼日時:2009/12/02 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!