プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に大学のサークルでスキーに行こうと考えています.
大学は都内で,メンバーは十人強です.
自分が幹事で,
金曜夜発→車内泊→土曜一泊→日曜午後現地発
の予定で、場所をどうするかで悩んでいます.
スキーをしないけど旅行に行きたいって人がいてできれば温泉などがあればということで絞ったのですが,参考にしたいので意見をいただけるとうれしいです.

候補1 赤倉温泉
候補2 戸狩温泉
候補3 野沢温泉
候補4 白馬サンアルピナ鹿島槍・大町温泉郷
候補5 北志賀竜王・湯田中渋温泉郷

よろしくお願いします.

A 回答 (6件)

長野県民です。

温泉(旅館)とゲレンデの距離、それなりに温泉が楽しめる所となると候補の中では野沢温泉がベストです。
 まず温泉を楽しむとなると外湯なども考慮して野沢か湯田中ですが、湯田中はスキー場の拠点と言うより完全な温泉街で、志賀や竜王からはそれなりに距離があります。となると消去法で野沢です。
    • 0

このごろ、志賀高原をおとずれる外国人が多いのだとか。

お目当ては、お湯に入る猿。
スノーモンキーとしてめずらしがられてるそうです。
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/nagano/090 …
渋・湯田中は、千と千尋の神隠しのモデルとなった旅館もあり、お湯めぐりも出来て、ひなびた情緒もありますよ。
    • 0

戸狩温泉は、スキー場の駐車場で温泉を掘り当てたものですから、いわゆる温泉街ではありませんし、外湯も銭湯程度なので、スキーをしない人には楽しめないでしょう。

大町温泉はそれなりに大型の旅館は立ち並んでますが、温泉街という雰囲気ではないので・・・

赤倉温泉(新赤倉ではないですよね?)、野沢温泉、湯田中渋温泉は、その温泉だけを目的に行く観光客もいるぐらいの老舗温泉街です。ただ、赤倉は外湯が充実していないので、スキーをしない人が外湯巡りや土産物屋巡りなどで楽しめるのは、野沢温泉、湯田中渋温泉でしょう。湯田中渋は、実は湯田中温泉と渋温泉に分かれており、温泉街としては渋のほうが風情があり、外湯も趣きがあります。ということで宿が選べるなら湯田中よりも渋がお勧め。ただ、温泉街だけでなく、長野にでも行って善光寺でも行こうと思うなら、長野電鉄の駅が近い湯田中が便利です。野沢も長野に行くのはちょと不便です。

スキーをする立場で見ると、志賀高原との組み合わせなら渋温泉が魅力的ですが、北志賀竜王との組み合わせとなると微妙ですね。私なら野沢を選ぶかなぁ。
    • 0

半日潰すなら野沢で、外湯めぐり(+スノーシューツアーやってるみたい)かな。

一日時間あるなら、公共交通機関で長野市善光寺なんてお勧めです。
湯田中なら、電車のみで便利。
野沢からはバス+電車になりますが、スキー場のスケールが飛びぬけててお勧めです。
    • 0

参考までに。

群馬の草津と万座。
スキーしない人も楽しめると思いますよ。

この回答への補足

No.1と同じく旅行会社のプランで行くので
上記のうちからでご意見をお願いします.

• 0

野沢温泉か

大町温泉郷 が スキーをしない人には 良いのでは?

但し 野沢は 宿と Pが離れている 宿屋に車を持ってくるのに2時間渋滞など聞きます。

車中泊より 
塩尻北IC直ぐ前の 信州健康ランド(コンビニ割りチケ有り)
更埴ICから北に2km程度の 信州健康村 などに 仮眠宿泊し 温泉入浴と 早起きして朝食をとり SKI場へ向かうのも良いですよ
湯田中にも 仮眠泊出来る温泉施設有りましたよ

この回答への補足

すいません,書き忘れました.
旅行会社のプランで行くのでバスでの車内泊でPの心配は特に大丈夫です.
参考にさせていただきます

• 0