プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41才男、身長167cm、体重72kg、喫煙・飲酒者です。
3ヶ月ほど前から週4回、7kmほどのジョギングを減量目的に始めました。
半月ほど前から走り出し直後に左ふくらはぎに鈍痛を感じるようになりました。20分ほど走り、体が温まると気にならなくなるのでそのまま継続していたところ、今度は右のふくらはぎも痛むようになり、走っている時のみならず歩いている時でさえ痛みを感じるようになりました。
現在の仕事は事務関係ですが、これまではほとんど現場仕事をしてきた上、大病やケガの経験もないので正直戸惑っています。
走る前にはストレッチは全くせず、走り終わった後に疲労感のある部位のみストレッチするといったいい加減なトレーニングが災いしたのでしょうか?
2年ほど前にも同程度の距離を走っていましたが、その時は全く問題ありませんでした。
日に日に状況が悪化しているのでちょっと不安になってきたのですが、対処の方法などありますでしょうか?

A 回答 (4件)

私も、今年に入ってからジョギングを始めた初心者ジョガーです。


そして私も、ちょっと前までは走った後のふくらはぎの筋肉痛に悩まされていました。

それで、ここのサイトに以下の質問を投げました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5088805.html
いい回答がついてると思いますので、とにかくご覧下さい。

走る時に脚にサポーターをはめ、
また走る前後のストレッチを励行するようになったら、
連日走ってもふくらはぎも痛まなくなり、
月間走行距離も伸びてきました。
先月は180kmぐらいまでいきました。
この前は「湘南国際マラソン」で10kmを走りました。
来年早々には「丸亀ハーフマラソン」でハーフ初挑戦です。

ストレッチを励行して、脚をケアしつつ走っていけば、
自然と距離を伸ばせるようになります。
心配はいらないでしょう。
ファイト!

ちなみにストレッチの方法は以下を参考に。
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/exercise/stretch …
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/exercise/stretch …
せめて、走る前後に「太腿」と「ふくらはぎ」は最低でもやっておきましょう。
そして、寝る前にはそれらに加えて「股関節」「上半身」なども。
    • good
    • 1

オーバーユースで炎症を起こしているかもしれませんね。

まずは、整形外科で診てもらうことをお勧めします。

運動中だと痛みは感じにくくなるので(脳内で分泌される何とかの影響で)、別にイケるんじゃないかなと錯覚して余計にダメージを受けてしまうケースもしばしばあります。とりあえず痛みがひくまでは安静にしたほうが良いと思います。

それと、摂取を減らしてますか?アンダーカロリー下での運動はケガをしやすくなります。また、ケガからの回復も遅くなります。もし、制限をするなら、ある程度体が出来てからのほうが安全です。

また、ふくらはぎに負担がかかるジョギングフォームは、一般的にあまりよろしくないので、ここら辺は見直したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はアンダーカロリーながら、高タンパクかつ野菜をたくさん取っていたのですが、最近は食事が乱れているのも原因なのかもしれませんね。
とりあえず安静にしていましたが、最近ようやく痛みが取れてきました。
フォームの見直しも同時に進めて、がんばらせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 21:56

筋肉に負荷が掛かったための筋肉痛です。


痛みが強いようでしたらジョギングを止めた痛みが緩和したら、ジョギング時に於いて負荷(スピードや距離)を軽くして走ると良いと思います、或いはウォーキングから行い慣れてきたらジョギングに移行されるのも効果的です。
又、ストレッチに関してはトレーニング前には柔軟(準備運動)を行いトレーニング後もストレッチを行って下さい。

痛みに関してはシップ等を貼って様子を見て、数日経っても中々痛みが引かないようでしたら、整形外科で受診されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

減量目的のジョギングですが、走らなくても歩けばいいというのは非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 21:52

こんばんは



やはり
筋をほぐしたり、心拍数を徐々にあげたりといった
体をあたためる
運動前の準備運動は重要です。
若いうちは準備運動せずにいきなりできたものですが
さすがに、年齢を重ねると危険度が増します。

ですから
ジョギング前に、ふくらはぎを伸ばすストレッチ
(アキレス腱伸ばし)
をやってみてはいかがでしょうか?

さらに安全面だけではなく
運動前に入念にストレッチをすると
多少ですが心拍数も上がり減量の効果も更にあがります。

1回の運動で
ストレチ

ウォーキング

ジョギング

と徐々に行っていったほうが
安全ですし、減量効果もたかまりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふと思ったのですが、寒くなってきたのに夏と同じくウォーミングアップなしで走っているのがそもそもおかしいんですよね・・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!