プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在約1歳半の猫が2匹います。
生後2ヶ月弱の頃から飼っていますが、2匹とも今までにほとんど毛玉を吐いたことがありません。
毛玉以外にも、普段から吐くということが全くなく、吐いたのを見たのは今まで3~4回くらいです。
1回は食べた餌をそのまま吐き、その他は液体を少しです。
液体のほうは、明け方お腹が空いて胃液をはいたのでしょう…と先生が言っていました。

今まで何度か、ウンチの中に毛のかたまりが混じってるのを見たことがあるのですが
普段からそんなにウンチの中に毛が入っているようには見えません。
毎回毎回、ウンチの中身まですべてチェックしてるわけじゃないのですが^^;

お腹の中に毛が溜まりっぱなしになってたりしないのかしら?とちょっと心配なんですが
毛を吐かない子はちゃんとウンチと一緒に排泄できてるものなのでしょうか?
吐かないからといって、それほど気にする必要はないですか?

ちなみに、餌は子猫時代はサイエンスダイエットのキトン、虚勢後はインドアキャットを食べています。
インドアキャットの袋を見ると、毛玉対策として繊維も入ってます…みたいなことが書いてあるので
ウンチと一緒に毛は見えないけど、ちゃんとその都度排泄されてるものなんでしょうか。

最近は餌も良くなって、吐かない猫ちゃんが増えたとか…?
ただの体質でしょうか。
お腹に溜まってなくて、ちゃんと排泄されてるならいいんですが…
皆さんのおうちの猫さんはどんな感じですか?

A 回答 (7件)

No.6です。

そこまで快便なら大丈夫でしょう。
胃や腸に毛が残っていない場合は吐くこともないので、快便なところもみればちゃんとウンチと一緒に出されているんだと思います。
ちなみに毛が長くなるほど、よく吐きます。

試しにうちの猫のウンチをマジマジと見てみましたが、ちゃんと毛が混じっていました。
乾燥したウンチだと分かりやすいと思います(うちのトイレはシリカゲルなんで、すぐに乾燥します)
ちなみにうちもインドアキャットの1~10歳用ですよ。
    • 0

長毛種でしょうか?短毛種でしょうか?

もし短毛種ということでしたら、毛玉はあまり心配する必要はありません。
ウンチをするのはだいたい1~3日に一回でしょうから、その間にたまる毛はたいした量ではないので、ほとんど一緒に出されているはずです。

ご心配なようなら猫草を与えるようにしてください。
おそらくそれで吐けるようになったとしても、近づかないと分からない程度の量しか含まれていないと思います。

ウンチの間隔には気をつけて。便秘になると毛を出すこともできなくなりますし、他の方が書かれているように別の病気の疑いもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き忘れていましたが、短毛種です。
今は1日に1~2回ウンチをするので、超快便です。
はっきりわかるほどでなくても、ウンチと一緒に結構排出されてるものなんでしょうか。

猫草は今年の夏ごろからあげているのですが、草もウンチと一緒に出ていて
草を食べて吐くということもないみたいです。
最近はもうほとんど草も食べなくなってしまいましたが…
今後もウンチの様子はよく気をつけて見てあげたいと思います。

多頭飼いの場合は、お互いに毛づくろいをしますので

おそらく毛玉は相当たまっているとおもいます。
吐いて出してくれたほうが安心だとおもいます(かなりまとまって出ますので)

ドライフードだけを与えてますと、次第に便秘がちになっていくとおもいます。
排泄物の内容に毛が含まれれば当然お腹の中に溜まっているということですから
なんらかの形で外へ出させてあげたほうがいいですよ。

他の方もアドバイスなさってますが、ラキサトーンは効果が期待できるとおもいます。

うちでは、必ず一食を缶詰にするようにしています。
これによって排便はスムーズです。
    • 0
この回答へのお礼

寒くなってきてから、一緒にくっついて寝ることが多くなり
確かによくお互いにペロペロと毛づくろいをしています。
毎日5分程度、ササッとですがブラッシングはしてるものの
やっぱり飲み込む毛の量が増えそうで心配ですね。

ドライフードだけだと便秘になりやすいのですか?
うちの子たちは割と水とよく飲むようなのでたまにしか缶詰はあげないのですが
普段からもっと缶詰も食べさせたほうがいいんですかね…?

うちの猫は12歳になりますが吐きません。

それで病気になった事は無く(他の原因での病気はありますが)たまに便に入っているのを見かけます。

ご飯もちゃんとしたものを与えてらっしゃるようですし、そのまま様子を見ても大丈夫な気がします。

あとは猫草をたまにあげてみるとかどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ネコはよく吐くと聞いていたのですが、実はそんなに吐かない子のほうが多いのでしょうか…?
ウンチに毛の塊が入ってるのは数回しか見たことないのですが、
普段は少しずつ混じって排泄されているとかならいいのですけど。

猫草は今年の夏からあげています。
草もウンチと一緒に出てきてたのですが、草が一緒に毛を排泄させてくれる効果があるのでしょうか。
(すいません、猫草の効果がどういうものなのかよくわかってなくて^^;)
でも、最初はよく食べてたのですが最近はほとんど食べなくなってしまいました…

16歳までのペルシャやチンチラを飼っていて フードはサイエンスダイエットドライ

猫草を室内に栽培していました
他の子は時々毛玉をはきましたが 1匹のペルシャは13歳くらいまで便に出ていたようでまったく毛玉をはくことはありませんでした。
ヘアボールコントロールを食べさしても 毛玉をもともと吐く子は やっぱりたまにはいてます
やっぱり 体質でしょうが 便秘は 毛玉づまりの巨大結腸の始まりかもしれないので注意が必要でしょう
12歳くらいをこえると 猫草や毛玉吐きは 吐きづらくなったり、負担になってきますので
ラキサトーンなど 食べさせる方が いいと思います
    • 0
この回答へのお礼

体質なのか、吐かない子も結構いるものなんですね。
今は超快便なので大丈夫かと思いますが、普段から便の様子には気をつけたいと思います。
ラキサトーンというのは初めて知ったのですが、必要に応じて使ってみたいと思います。

うちの子も今まで吐いたのは2回くらいで、毛玉は吐いたことがありません。

ただ毛玉やリフレッシュ対策として猫の草をあげています。
相談者様も心配なら猫の草をあげたらいいですよ。
喜んで食べます。
フードに繊維質が入っているのでお腹に毛玉が溜まっていると言うことは
考えにくいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

猫はよく吐くと聞いていたのですが、皆さんの回答を拝見すると
吐かない猫さんも多いのですね。

猫草は今年の夏くらいからあげていて、最初はよく食べていたのですが
(でも草はウンチと一緒に出ています)
この頃はほとんど食べなくなってしまいました。
繊維質の入ったフードをあげていれば、それほど心配しなくても
結構ウンチと一緒に出てるものなんですかね…?

こんにちは!

うちの猫も普段は全く吐きませんよ!
毛玉も目立ってうんちに出てるようには見えませんが
たぶんほぐしたら絡まってるような気がします。いつも快便です。

うちの場合は吐いた方が焦ってしまいます(^-^;)

もし排泄されているかどうか不安であれば
ラキサトーンなどを舐めさせてあげても良いかと思います。
でもあまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ!

参考URL:http://dr-nyan.com/store/s08-kedama/laxatone.html
    • 0
この回答へのお礼

猫はよく吐くと聞いていたのですが、皆さんの回答を拝見すると
吐かない猫さんが多いのですね。
確かにうちも実際に猫が吐くと、それはそれでちょっと心配でもあるのですが^^;
(毛を吐いているのかそうでないのか、違いがわからなさそうで…)

ラキサトーンというのは初めて知りました。
今のところ快便なので詰まってはないと思うのですが、どんどんお腹に溜まって
いつか詰まってしまうのでは…と不安でもあるので、猫の様子を普段からよく見つつ
こちらを使ってみることも検討します。