アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で雇用保険が切れました。今後は収入を得ながら就活をしようと考えています。でも働きながら18時以降とかに面接はして頂けるのでしょうか。

(1)決まるまで正社員として事務の仕事を18時までフルで働く(土日休み)
(2)前々職のパート先で土日は完全に働き、平日の2、3日の休みで
 フルタイム働く(これは前職の正社員事務の仕事を見つけるために
 パートとして働いていた。)
(3)新たにパートをする12時~20時頃までの仕事(事務以外の仕事)
(4)新たにパートをする9時~17時までの仕事(事務の仕事)

どの働き方にするか悩んでいます。有給もとれないので、転職活動ができるか不安です。
最低でも来年の1月中には行きたい会社に巡り合いたい。自分からも会社に出向いてアプローチもしてきました。しかし、就職氷河期である昨今ではなかなか。(1)~(4)で勤務しても、あればすぐ退職するつもりですが、とにかく今は自分の収入のために働きたいのです。また将来ビジョンもあります。また、転職が4回目なので、履歴書に書きにくいので、(2)の働き方とかを考えています。別に人間関係でやめたんではないことをアピールもしたいので。転職活動中に知人が承諾してくれて、資格の勉強しながら、この会社に入社したと答えるつもりです。

筆記試験や面接試験融通はきくものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

先日まで求職活動をしていました。

希望職種は違いますが。
事務の仕事は今、相当厳しいです。
即戦力になる、かなりのスキルのある人しか仕事はありません。

1~4のどの働き方も、希望の会社が見つかれば、すぐに辞めるつもりだそうですが、それでは事務職は見つからないと思います。土日が休みの仕事も事務職も、物凄い取り合いになってます。「とりあえず」や「すぐ辞める前提」の人を採用する会社があるでしょうか。

そもそも1のように、「とりあえず正社員で事務」なんて働き方ができるなら、最初から希望の会社に絞った方が良いです。

働きながらの求職活動は可能です。
ただ面接時間は先方の営業時間内でないと、難しいと思います。面接の為に残業では、経費削減の昨今には受けてもらいづらいでしょう。

働き方と求職活動の方針を見直しを検討されないと、厳しい状況が更に厳しくなります。
    • 0

手厳しい回答をします。

転職は、在職中に決めるのが処世術と言います。
教えられたのだから、肝に銘じましょう。

スキルが無ければ中途半端だと避けてた仕事しかないでしょう。それに、貴方のご質問の内容から察するに、相当の楽天家のようですから、果たして希望通りの就職活動が出来るか疑問ですね。
もっと、現実を見極め、自分が希望する1%でも叶えられたらラッキーと感じられるくらいのハングリーがわからなきゃどうしようもないですね。
自分を綺麗ごとでカモフラージュは、誰からも相手にされないです。
    • 0

> 筆記試験や面接試験融通はきくものなのでしょうか。

相手先次第です。

> 働きながら転職は可能か?

可能です。
    • 0

>決まるまで正社員として事務の仕事を18時までフルで働く

こんな選択肢ができるなら最初から好みの所で働けば良いじゃない
    • 0