プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職氷河期の再来とも言われる厳しい就職状況の中、いくら買い手市場とは言え、できるだけ質の高い学生を採りたい企業にとってみれば、いわゆる教授・ゼミ詣で(推薦依頼)は欠かせないような気がします。特に東大、京大、東工大などの理工系のトップ大学に対しては、その傾向が顕著なのではないかと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

もっともこれらの大学で就職と言えば学部卒ではなく、院卒が主体なのでしょうが、ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

名前を挙げられたトップ大だけでなく、旧帝大の理系(特に工学部)は抜群の就職を誇ります。

特に日本の産業を長年にわたって牽引してきたエレクトロニクス業界に
直結する電子・電気系の学生は引っ張りだこです。

旧帝大や難関私大(早慶)や難関国立大(神戸大工や横浜国立大工や農工大など)、
また伝統ある国立理系大学(名古屋工業大や電通大)や有名私大(上理やマーチや関関同立)といったところでは、
工学部電気電子の学生は就職には困りません。

工学部特に電気・電子の学生ともなると、地方国立大からでも人数は多くないものの、そこそこの名の通った企業に就職できます。

日本の上場会社は1400社以上あるし、そのなかのエレクトロニクス業界に限定しても、かなりの数の上場会社があります。

コンピューターや半導体関連、液晶関連、家電関係や制御計測器械、医療機器やレーダーや戦車などの防衛関連、スイカなどを認識する自動改札機やスーパーのレジの器械、出勤管理のタイムレコーダーや、倉庫などのベルトコンベアー等、製図機、図化機などCAD関連、またコネクターやセラミックなどの電子部品 等等

文系の私が考えるだけでも、これだけのエレクトロニクス製品が思い出されます。
そしてこれらの会社の従業員はかなりの数にのぼります。

果たして東大・京大卒や東工大・阪大・早慶卒の学生だけで、
これらの会社すべての設計や開発担当者や特許担当者の数を
まかなえると思いますか?

上場している中堅どころのメーカー人事部の担当者なんて、
「いくら阪大や東工大卒がほしくても、うちの規模の会社にはエントリーさえしてくれない」とぼやいていますよ。
「だから当社は中途で旧帝大卒を採用する」というような声もよく聞きます。

会社情報などの経済誌や就職雑誌等をみたら、すぐにわかります。
中堅どころの上場会社は、止むを得ずマーチや地方国立大の工学部(修士含む)卒を多く採用しています。
理由は難関大学の学生はソニーやパナソニックなどの有名大企業に取られてしまい、
中堅どころは見向きもされないからです。

また上場大企業の多くは、大学研究室との繋がりを強く持っています。
その研究室の教授の推薦で、毎年必ず新卒の学生が入社してくれる段取りになっています。

現役の大学生が考える以上に、東北大の○○教授は液晶の権威だとか、
阪大の○○教授は応用科学には強いといった話は業界では有名だから、
大企業もたえず大学研究室とは繋がりを持とうとします。

難関大学の研究室とで自社製品の共同開発を行っている大企業も多いし、
大学側も国からの科研費以外で、こうした大企業の援助金は、研究にとって大きな収入なので重宝します。
いわば持ちつ持たれつの関係ですよ。

液晶の研究をやっている研究室なら、おのずとS○○○Pなどといった企業との繋がりが強いしね。

まあざっとこんなところだと思います。
理系学部卒ではないので大雑把ですが、文系人間でもこれくらいの業界状況は理解できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
厳しい就職状況とは言っても、特定の大学や研究室の学生は売り手市場を形成しているわけですね。大変参考になりました。

どこの会社も理工系なら旧帝大+東工大は別枠だと思います。

大卒か院卒かは会社方針によると思いますが、これらの大学なら大卒の方が好まれると思います。会社によっては自社のOBによる学校訪問を計画的にやっているところもあります。
    • 0

有名企業のほとんどは推薦枠ですよ!

企業側にも、推薦応募の場合は、内定辞退されないというメリットがありますからね♪
    • 0

別にその手の大学でなくても、地方国立大でも、その地方の有名企業に入社できるだけのつてはだいたいあると思いますよ。

要は、大学名よりも、教授・準教授の人脈次第ということかと。
    • 0