プロが教えるわが家の防犯対策術!

暫くアメリカに住んでいました。
液晶テレビは日本よりアメリカの方が安いと感じたので、
次回に訪米する際に買ってきたいと思っているのですが、
アメリカで買ってきた液晶テレビを日本で使用する(番組を視聴する)ことは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして♪

日本国内仕様の製品でしたら日本で利用出来ます。 

各国ごとに電波法や電気製品の法律が違うため、基本的には使えないと思いますよ。

映像方式としては日本とアメリカは同じ規格を利用していますので、チューナーを利用せずにモニター画面としてでしたら利用が可能な場合も有るかもしれません。

あとは コンセントの電源仕様の違いを変圧器等で調整と言う所でしょうか。(変圧器も結構な経費が掛かりますね)

他に気になるのがリサイクル法とか 適合しないはずでしょうし、たまたま製品の不良で火災にでもなったら、メーカー責任を問えないので、違法機器利用者の個人の背液人が問われる事に成りかねませんね。

どの程度安くなるのか知りませんが、地デジチューナや変圧器を買うと数万は掛かるでしょうし、輸送コストもかかるかと思います。
 海外仕様の製品を使うリスクを無視しても、コスト的にメリットがあるのか疑問に思えますよ~。
    • 0

アンテナ接続(電波受信)前提なら、放送方式も周波数も異なるので使用する事はできません。

単なるモニタとしての使用なら可能でしょう。
    • 0

使えません。

• 0

ビデオデッキやDVDプレーヤの入力前提なら使用可能ですが、テレビ内蔵の

チューナは使用できません。
地上デジタル放送は、のホントアメリカでは全く方式が異なっていますし、
地上アナログ放送は、方式は同じですが使用している周波数帯が異なります。
    • 0