アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットについて質問させて頂きます。(17歳/学生/女)
私は、今まで何度もダイエットを繰り返してきました。自意識過剰なのか、自分の体型を気にしすぎて太ることを恐れ、結果的に痩せては増え痩せては増え…とリバウンドも経験してしまいました。そのせいで体質も太やすくなってしまい、代謝も悪く便秘がずっと治りません。
そして今年の2月頃になり、体重が急激に増えました。その状態が今も続いており、なかなか減量出来ないです。
以前(一年前くらい)までは、どんなに食べ過ぎても50kgを上回ることはなかったのですが、今では【160cm/59.0kg/26.9%/BMI23.0/1270kcal】と一番痩せていた15歳の頃と比較すると、17kgも増えてしまいました。原因は過食だと思います。
嫌なことがあったり、寂しくなったり、逃げたくなると直ぐに食べてしまいます。食べることでストレスを解消するのです。ストレス解消といっても後から顔がむくんだりして、結局憂鬱になるのですが…。

痩せたいけど、痩せられません。こんなことを言うと、意志が弱いとか単に努力不足というように自分でも思うのですが、健康的に痩せるのが難しいです。10代ですしお洒落なども楽しんでみたいという気持ちもあるけれど、やはり足の太さが気になったり体型を気にしすぎて暗くなります。顔の肉付きも異常なほどなので、美容院も行きたくなくなります…。

体重を落とすことも重要なのですが、何より脂肪を落としたいです。私の場合、下半身も上半身も全体的に太さが目立つので、やはりランニングなどの有酸素運動が効果的でしょうか?

因みに今やっている運動メニューは、
・腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット 各20回を1セット
・縄跳び500回
・往復3.5kmのランニング
食事内容は偏食です…。朝食べて昼抜いて夜にドカ食いしてしまったりです。三食きちんと食べたいのですが、食べた分だけ本当に増えてしまうのでなかなか食べられません。

長々となりましたが、どなたかアドバイス頂けると有り難いです。

A 回答 (2件)

1日3食しっかりと。

食事の間隔は5~6時間あけるのが、ドカ食いや間食を防ぐポイントです

ダイエットというと、つい食事回数を減らしてしまいがちですが、食事を抜くダイエットは体重を減らすことはできても、実は減って欲しくない筋肉や骨の量を減らしかねません。そうなってしまっては、なんのためのダイエットか、わからなくなってしまいますね。

やはり基本は1日3食、規則正しく食事すること。そして、3食の食事時間を5~6時間あけるようにすれば、ドカ食いや間食を防げ、体脂肪を効果的に燃焼することができます。

1日の食事のなかでも、とくにしっかりとりたいのが、その日の活力となる朝食です。少しでも長く寝ていたいから朝食はパス、なんてもってのほか。朝食を とらないと体温が上がらず、脳に栄養素が行き渡らないため、体も頭も働きが鈍くなってしまいます。また、食事を抜くと胃や腸の消化や吸収力が高まり、次の 食事でよりたくさんのエネルギーを取り込もうとするので、かえって太りやすくなる結果に。朝食はたとえ食事量が多めでも、1日の活動の中でエネルギーを消 費していくことができるので、体脂肪は蓄えられにくいもの。できればご飯と具だくさんのみそ汁におかず数品といった和食メニューにすれば、栄養バランスも バッチリです。

そして、もうひとつ覚えておきたいのが、昼食と夕食の配分。何かと慌ただしい朝よりも、夕食に時間をかけてたっぷり食べたい、そんな人も多いでしょう。 でも、よくよく考えてみると、私たちの活動量が多いのは夜よりも日中。夕方以降は体を休める時間帯ですから、夕食をたっぷり食べていたら、エネルギーの摂 取が過剰になり、体脂肪をふやしてしまうだけです。

つまり、1日の食事配分は活動量にあわせて朝は多めに、そして、昼、夜とだんだんと軽めにするのが基本。目安としては「朝食5:昼食3:夕食1」くらいの配分が理想的です。
    • 0

私も過食症ですが(いま精神科行って薬飲んでます)、貴方の現在の状態は真剣にまずいと思います。

一回だけでもいいから、親に内緒でもいいから、心理カウンセリングだけでも受けてみたらいかがでしょうか。きっと丁寧に貴方の話をきいてくれるはずです。
そういうのは嫌って思うかもしれませんが、まずは自分の側から話す勇気をだすことです。(それが一番難しいんですが…)
カウンセラーの方はどんな人のどんな悩みも受け入れてくれます。話しをすることによってだけでも、大幅に気が楽になれることもあります。
貴方の人生が食べ物に支配されないようお祈りします。
    • 0