アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学4年生です。
就職活動で立ち止まってしまい、投稿させて頂きました。

大学で雑誌の編集を手伝った経験があり、
先日地元の出版社で面接を受けました。
その時に、
「面接は雑誌で言ったら、表紙や巻頭特集だ。
 君にはそうゆうの、何にもないね。
 何にも伝わらない。」
と言われ、そこから何も言い返せなくなってしまい、
履歴書を突き返されて、会社を後にしました。

前日から実家に泊まっていたので、
その日は笑顔で帰り、家族には何も言いませんでしたが、
東京に戻る高速バスの中で、
涙が止まらなくなりました。

今まで面接で落ちたことは何回もありますが、
「君には何にもない」と言われた一言が
なぜかずっとひっかかって、
自信をなくしています。

凹んでないで頑張らなきゃ!
自分をきちんと伝えなきゃ!
っと思う気持ちはあるのですが、
その気持ちとは反比例して、最近家に閉じこもりがちな自分がいます。

皆さんは、自分に自信をなくした時、
凹んだ時、どんな風に乗り越えますか?

A 回答 (15件中1~10件)

質問者さんには質問者さんの魅力があると思います。


たまたまその人には伝わらなかっただけでしょう。

恋愛もそうですが、相手をいくら好きでも伝わらない事だってあります。
だからそんなに気を落とす必要はありません。

むしろそんな偉そうな面接官がいる会社に就職しなくて良かった!と思ってください。
そいつを見返してやればいいんです。

拾う神あれば捨てる神ありです。
ここではダメっていわれてもあそこでは凄い!って言われてるよ、って人沢山います。

この面接が全てではないです。

その面接官に言われた事をプラスととらえて、何だこのヤロー!って気持ちで他の面接に挑んでください!

私は自信を失くした時は自分を認めてくれる周りの人間に慰めてもらいます(汗)
家族だったり友達だったりとか、無理して笑わず「聞いてくれる…今日さこんな事があって凹んだんだよ…。」って言ってみんなから元気付けてもらってパワーを貰います。

この就職難で面接までこぎつけられる質問者さんはきっと魅力溢れる方なのでしょう、これをバネにめげずに進んで行って下さい!

きっと質問者さんなら上手く行く気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます!

>恋愛もそうですが、相手をいくら好きでも伝わらない事だってあります。
就職活動をしていると、本当に恋愛と似ているなと感じます。
こちらの思いと相手の気持ちが重なることが、どれほど難しいかを痛感します。

ただkaine0415さんが言って下さったように、
面接官に言われたことをプラスに捉えて、
この悔しさをバネにして進んでいきたいと思います。
「きっと質問者さんなら上手く行く気がします。」
という最後の一言で勇気が出ました。

また一から頑張ってみます!

お礼日時:2009/12/01 15:44

そんな言葉なんかでいちいち立ち止まっちゃダメ!


一種の激励だと思って見返してやるくらいの気概をもたなきゃ。
私もマスコミ業界にいたことがあるんですけど、質問者さんが言われた程度の言葉でへこんでいては、採用されたとしても、とてもとても続きません。はっきり言ってヤクザな業界で、口が悪く性格も態度も悪い人たちばっかりの集団ですから。社内だけでなく、取材相手にあからさまに冷たくされたり邪険にされたり時にはののしられたりなんて、日常茶飯事ですよ。
でもね、口は悪い相手でも、言っていることには一理あったりするんですよね。それでチクショーと思ってのし上がってきてくれる人材を待ってるみたいなところがある。ほかの人たちも言っていますが、旧態依然とした業界ですから、昔の体育会スポコンみたいな人たちがウヨウヨいる。でもその人たちも、飛び込んでみればわりと単純で純だったり、それなりにすごい物を持っていたりするんです。最初はひじょ~にとっつきにくいですけどね(笑)
表紙や巻頭特集になるネタなんて、そう簡単にあるもんじゃありません。
ネタは作るものです。切り口で人をひきつけて読ませるものです。
あなたも自分をこんな風に見せたら、自分の長所をもっと伸ばしてこんな風にアピールしたら、きっと表紙を飾れる!という部分が必ずあるはず。
こもってる場合じゃないですよ。ネタ探し、自分探しは外を歩いていろんな人と話してなんぼですから(笑)。面接で多少キツいことを言われても、激励と受け止められるくらい、図太くなってください。なろうとしてください。その方がこれから社会人としてやっていくうえではるかに、人生楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!

柄にもなく凹んでいましたが、
hamachogonさんの言葉で目が覚めました。

本当にそうです。
こもってる場合じゃないですね。
言ってもらったことに感謝しなくては。
この悔しさをバネにします。

回答ありがとうございました!!!!!!

お礼日時:2009/12/01 15:05

私ならこう言い返します。



表紙にひかれて買ったが、内容はイマイチだった、とか巻頭特集と言えど、他の雑誌と大差ない、という経験がたくさんあります。

反対に、小さな目立たない記事や逸話でも、いつまでも心に残る、深い内容の物にたくさんあります。私自身は、後者だと思っています。ただ目立つ、表面的客寄せ要素があっても、中身が貧弱なら値打ちがないと思います。

雑誌も、表紙と巻頭特集だけなら、誰も買いません。

こう、言って、相手の反応を待ちます。
これに食いついて、上手く面接が運べば良いですし、うまく行かなければ、縁が無かったと、他を捜せばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

面接時にappleappleさんの様な頭の回転があったら。。


中身を読んでもらう為に、
自分の表紙をもっともっと磨いていかなくては、
と思います。

中身も、表紙も、どちらもしっかりとしたものになるように
自分を磨いていこうと思います。

本当に素敵なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 15:10

自分が腑に落ちなかったり、落ち込んだりする経験を


他人から与えられると
それは自分の問題点について考える機会、と思います。
なので、そのような人間に出会ったことを(普通に生活していたら出会わないでしょう)
感謝し自分が腑に落ちるよう噛み砕いて考えるのがよいのではないでしょうか。
悪意を持って他人をみるとそれはどろどろした思い感情になりますが
置き換えたり発想を変えたりすれば
自分の腑に落ちるいい経験になると思います。

>皆さんは、自分に自信をなくした時、
凹んだ時、どんな風に乗り越えますか?

問題点を具体的に考え脳を疲れさせます。
携帯も財布も持たずに歩き続けて身体を疲れさせます。
で、寝ます。
あるいは友達と内容のない話をダラダラ話します。
で、寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

腑に落ちるように噛み砕いて考える、
本当にそうですね。

実際言われた言葉を何度も頭の中で繰り返しながら、
自分の問題点について考えていました。

悔しい気持ちと、認めなきゃいけない気持ち。
そうやって葛藤して、自分を変えていく機会を与えてもらったんだと
今は感謝しています。

親切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 15:18

私は面接担当者の言葉に腹が立ちます。

採用されたいと希望を持って面接を受けにきた学生に放つ言葉ではないでしょう。私は面接担当者の人格を疑います。そんな会社に採用されなくて良かったと思います。
面接担当者は「何もない」と片付けてますが、果たして一目見ただけで、そんな事が分かるのでしょうか?社会を騒がす不祥事を起こす社員を採用したのは人を見る目が無い面接担当者です。
自分を省みることは大事ですが、全てを背負い込む必要はありません。自信をつけて、もう一回チャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても温かいお言葉、嬉しい限りです。

ただ自分がしっかりと相手に伝えられなかったことは事実です。

このことをバネにして進んでいけたら、と思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 15:20

正直田舎から出たことのない年配者は終わっています。


広い世界を知らなくて自己満足のまま
歳もとって価値観が固まってます。
とくに人事系 出版でも地方のみだと
その他大勢の田舎の人に受けのよい勢いと威勢、
強そうな見た目だけで生きてる人ばかりです。
私は年配者に敬意を払うよう努めていますが
最近の年配者は見た目も醜く頭の回転も悪くなってるのに
気ばかり若くて面白い人間にこびて
若輩だからと励まし育てる人間は少ないので
社会にいる意味がない人ばかりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。年配の方だったので、価値観は違うのかもしれません。
ただ、厳しい言葉をかけて頂いたことで、
自分自身を見つめ直す機会になりました。

なのでこれときっかけに成長していけたらと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 15:34

全部ではないですが、出版業界の人は、根性悪が多いですよ(笑


(昔、しばらく居たことがありますが、さすがに神経の太い私でも、彼らに合わせるのは難儀でした)

そして、このご時世ですから、完全なる買い手市場です。
特に出版系は人気なので、向こうは強気です。
バカな面接官は、きっと「買い手市場なんだから何を言ってもいいんだ」とカン違いしてるでしょうね。

ま、出版業界に就職するのは、正直、お勧めしません。
その仕事に、よほどの執着があれば別ですが。

>「面接は雑誌で言ったら、表紙や巻頭特集だ。
>君にはそうゆうの、何にもないね。

フン、その人がもうすでに「巻末」なんですよ(笑
最終ページね。
あとは本を閉じるだけ(笑
だから、そういう意地の悪いことを言うのです。
気にしなくていいですよ。
(ちなみに、「そうゆうの」ではなく「そういうの」ですね。出版業界志望でなくとも、ちょっとこの辺は注意が必要だと思います)

さあ、「そんな変な会社に入らなくて良かった!」と思って、次いきましょう。

>皆さんは、自分に自信をなくした時、
>凹んだ時、どんな風に乗り越えますか?

「良かった。そうなっていたら(今回で言うなら「入社してたら」)、きっと悪いことが起きたに違いない。それを回避できた。ラッキー!これは、そこに行っちゃいけないという神様のご配慮だわ」
と思うようにします。
そうやって、60年近く生きてきました(笑

なーに、なんとかなるものですよ。
元気出して、次行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>「そうゆうの」ではなく「そういうの」ですね。
ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りです。
すみませんでした。

>昔、しばらく居たことがありますが、さすがに神経の太い私でも、彼らに合わせるのは難儀でした。
他の回答者さんも同じ様なことをおっしゃっていました。
そうなんですね。知りませんでした。

この面接で色々自分の問題点について考えました。
この面接官に出会えたことをチャンスだと思って成長していきたいと思います。
「なーに、なんとかなるものですよ。
元気出して、次行きましょう!」
というazul-bさんの前向きな最後の言葉、とても元気が出ました!

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 15:31

その面接官はきっと私生活でそんなことばっかり言われて心がねじけてしまってのです、そんな人間を人生勉強のためにウォッチングしてきたと思うのがよかです。

    • good
    • 0

あなたの魅力がその面接官に伝わらなかっただけ。



人にはタイプもあるし好みもある・・・そいつがそう言っても当たっているとは限らないから。

聞き流していきましょう。解ってはいるけど、言われた事がショックだと思います。

自己否定だけはしないで、頑張って動きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

>解ってはいるけど、言われた事がショックだと思います。

そうなんです。やっぱり自分の痛いところをつかれたなあ、という感じでした。だから余計ショックだったのかもしれないです。

でも自分の魅力を理解してくれる人は沢山いるわけだから、
諦めずに、進んでみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/30 01:18

逆に、この面接で面接官に言われたことを次の面接に生かすアドバイスとすればいいのではないでしょうか?



その面接でのあなたでは「何もない」そういう風に感じとられたということは、次の面接では同じ面接態度ではダメだということです。次であなたという人間をどう表現するか・・・考えて前向きに進んでください。
資格や出身大学で就職が決まるなら、面接なんてしませんからね。もしそうなら履歴書を送ればいいだけの話でしょうし。
思えば他人とは違う面白い部分を持っている人なんてどれだけいるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですよね。この面接官に出会ったことを、
自分を変えるチャンスにしなければ、、、

tvep-0515さんのご意見もアドバイスとして参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!