プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラ(パナソニック製HDC-TM30)からDVD-R(映像用)に保存したいのですが、どのような方法でできるのでしょうか。
ビデオカメラからいったんパソコンに保存し外付けDVDで書き込み(Power2Go使用)したのですが、エラー表示が出てコピーできない状況です。(DVD-R:Victor CPRM対応レコーダー専用)

(1)ビデオカメラの説明書には、同社製DVDバーナーを推奨する旨の記載があるのですが、書き込み機能がついた市販の外付けDVDではなく、DVDバーナーがなければコピー不可能でしょうか。
(2)コピーできない原因並びに現状でDVDにコピーする方法があるようでしたら是非教えてください。
(3)現在はビデオカメラの内臓メモリーに蓄積可能ですが、将来的に容量を超えた場合、他にどのような保存方法がありまか。

コンピューターの知識があまりないので、わかりやすくご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ビデオカメラはAVCHDでHD(ハイビジョン)撮影が容易になりましたが、AVCHDには高画質・高圧縮・長時間記録可能と言う利点の反面、PCでAVCHDを扱う場合にはPCに高いスペックを要求すると言う欠点があります。
デュアルコアCPU2GHz以上。メモリ2GB以上。HDD作業領域空き容量1層BD50GB以上。2層BD100GB以上。更にグラフィックチップ(及びボード)が再生支援機能を有している。
この最低限を満たしていないと、ほぼそのPCではAVCHDは扱えないと思ってください。
3年以上前のPC、特にノートPCはほぼ壊滅です。4、5年以上前のPCでは全滅です。
これらのPCでできるのは、AVCHDのデータをコピーして外付けHDDに保管する程度で、そのデータをそのPCで再生・編集はできません。つまり塩漬け、ってことです。
またオーサリングソフトや動画編集ソフトもAVCHDのインポートに対応している必要があります。これらのアプリケーションの動作最低基準も前述のスペックに準じています。

つまりHDC-TM30のAVCHDと言う方式はPCで扱う場合はかなり厄介なフォーマットだと言うことです。

(1)PCのスペックが条件を満たさない場合でDVD化、或いはAVCHD方式のDVD化を望むのならばDVDバーナーしか選択肢はないでしょう。
さもなくばUSB端子付きのパナソニックのHDD・BDレコーダー。
PCのスペックが条件を満たさない場合PCで可能なのは、外付けHDDにデータを塩漬けする程度です。

(2)おそらくPCのスペック不足か、使用ソフト(Power2Go)がAVCHDに対応していない。
PCのスペック不足の場合はそのままPCの買い換え。
PCが最低限のスペックを満たしているにも関わらずならば、Power2GoがAVCHDに未対応。
後者ならば、AVCHDのインポートに対応した動画編集ソフト(例:Corel VideoStudio12plus、Corel DigitalStudio2010などなど)やオーサリングソフト(Corel DVD MovieWriter7、7Basic、2010。PEGASYS DVD AUTHOR4などなど)を購入、使用する。

(3)フラッシュメモリは静電気弱い、上書きを繰り返すとあっという間に寿命が尽きる欠点があるので、とにかく大容量の外付けHDDにAVCHDデータを(フォルダごと)丸ごとコピー。
そうでなければUSB端子つきのパナソニックのHDD・BDレコーダーでも。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切な回答をありがとうございました。
いろいろと試してみましたが、DVDへのコピーはできませんでした。
ご指摘のとおり、やはり当方のパソコンが約7年前のもの(NEC LL550)なので、スペック不足が原因だと思われます。
貴重な時間をとっていただき、重ねてお礼申し上げます。

(1)パソコンがある程度の性能があればDVDバーナーは不要です。

このDVDバーナーでDVDにハイビジョン録画をした場合AVCREC形式になるので一般のDVDプレーヤーでは再生出来なくなります。接続したカメラによって違いますが、ハイビジョンの画質を捨てて、普通のSD画質でかまわないのでしたら、DVDビデオ形式でディスクを作成することができる場合もあります。

(2)コピー出来ない原因はカメラの記録がハイビジョンだからです。Power2Goでは扱えなかったのでしょう。カメラに付いている書き込みソフト・「HD Writer AE」を使って、ハイビジョン画質から標準画質に変換して、DVDビデオ形式で録画すればいいです。

DVDにハイビジョン規格のまま記録したいとなると、「AVCREC」というDVDビデオとは別物の規格で記録するので、一般のDVDプレーヤーでは再生出来なくなります。「AVCREC」規格対応機種で再生して下さい。

(3)パソコンのハードディスクに転送して保存、もしくはブルーレイに保存が一般的だと思います。

パナソニックのご案内もご覧下さい。
http://panasonic.jp/dvc/guide/howto/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切な回答をありがとうございました。
Power2Goをアンインストール後、HD Writer AEを使って、ハイビジョン画質から標準画質に変換して、DVDビデオ形式で録画しようとしましたが、最終段階で結局エラー表示が出て、DVDへのコピーはできませんでした。
貴重な時間をとっていただき、重ねてお礼申し上げます。