アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳学生、女です。

165センチ、64キロ、31%もありジムに通ってダイエットしたいと思っています。半年で16キロ落としたいですので、1ヶ月に3キロくらい落としたいです!!

予定では火・木・土or日の週3日を考えていますがこれくらいでよろしいでしょうか?

運動は、筋トレ1時間・有酸素1時間を考えています。

ジムに行かない日はウオーキング1時間と、毎日1日1500カロリーのレコーデイングダイエットを行おうと思います。

私のダイエットメニューは以上を「続ければ」よろしいでしょうか?

あと、ジムに通って痩せたよーって方の体験談を聞きたいです^^

よろしくおねがいいたします!!

A 回答 (5件)

自分の体重に関係なく「1ヶ月に*kg」という考えは、合理的でなくよくありません。

体重100kgの人にとっての1kgと40kgの人の1kgは、意味合いが異なることは明白です。
 肥満学会でも言っているのは「1ヶ月に体重の5%」です。これが体脂肪を減らして痩せる限度だと考えられます。それ以上は、水分が抜けるだけのぬか喜び、あるいは落ちて欲しくない筋肉が落ちる、という結果になります。普通人が普通にやった場合は、3倍に期間が延び、3ヶ月で体重の5%だと専門家は言っています。
 64kgの5%は3.2kgなので、最初の1ヶ月は3kgの目標もいいでしょう。もし、10kg痩せたら1ヶ月最大で2.7kg減量が目標となります。これでも3kgに近いですが、3kgまで行かねばと闇雲にがんばるとよくない結果を招きます。さらに、1ヶ月に正味の体重が5%も減る減量は体に辛く、3ヶ月がんばったら、1ヶ月は体重維持で体を休めなければ、やはりよくない結果を招きますので注意が必要です。それもあって、普通は3ヶ月で5%だったりするんですね。
 体重目標設定について上記の点に留意すれば、摂取カロリーや運動は、お示しのものでできると思いますよ。ちなみに、女性はもともと筋肥大(筋肉増量)しにくいので筋肉で重くなりにくく、摂取カロリーを制限しているときは男性でも決して筋肥大しないという点は、よく心得ておいたほうがいいでしょう。
    • 1

30代女性です。

3月からレコダイと水泳週4回×30分~1時間で二ヶ月で6キロ痩せました。
その後、停滞期や少々のサボりで半年で8キロ痩せました。
「続ければ」、、、これが一番難しいです。
色々踏まえて経験談を書きます。

ご質問の体重が減るか?は可能だと思います。
ただ、NO2さんと同じ意見で、筋肉は脂肪よりも重い事、同じ事を続けると体が慣れ停滞期が来ます。
私も最初はスルッと減り停滞期が3ヶ月ありました(泣)。
目標配分は最初の月は多めで毎月徐々に減らす方が良いと思います。
例)3.5キロ(1ヶ月目)→3.5キロ(2ヶ月)→2.5→2.5→2→1.5→1.5

レコダイに関して
気をつけた事はカロリーより内容です。
例えば、菓子パンやカロリーメイトなどバランスの悪い内容でカロリー計算だけ組み合わせるやり方では体重も贅肉も減りが遅いです。
炭水化物(なるべく米)、野菜、たんぱく質(肉、魚、大豆)をバランス良く取る方が痩せやすいです。
バランス良ければ1800kカロリー取っても痩せますよ。

・3食必ず食べる
・和食中心で毎食米はお茶碗1杯食べる
・肉、あぶら物、米以外の炭水化物は昼に食べる。
・甘い物が欲しいときは温かい紅茶、ココア、果物で摂取。
・朝と夜はなるべく野菜と魚や納豆等ヘルシーにする
・食べたいものは昼に食べる

米食にして3食必ず食べると腹持ちが良いので確実に間食が減りストレスが溜まりません。
炭水化物抜き等、無理な食生活が一番ストレスたまりリバウンドの原因です。

運動に関して
気をつけた事は楽しいと思う運動を選ぶ事、張り切り過ぎない(やり過ぎない)、体調に合わせて時間を決めるの3つです。
私の経験上、この3つが「続ける」上で大切な要素だと思います。
逆を言うと、楽しめない、疲れる、体調が悪いときにやるの3つが挫折するパターンなので。

>予定では火・木・土or日の週3日を考えていますがこれくらいでよろしいでしょうか?
運動は、筋トレ1時間・有酸素1時間を考えています。
ジムに行かない日はウオーキング1時間を行おうと思います

理想的な内容ですが、
運動習慣(運動部だったなど)があったり運動は好きですか?
違うなら上記メニューは最初から無理があると思います。
運動は慣れるまで辛いので、慣れてから徐々に時間を延ばす方が続くと思います。
筋トレは時間よりも正しい姿勢できちんと筋肉を意識して行う事のが重要です。
慣れるまでは1日に全身メニューよりも今日は上半身メニュー、明後日は下半身メニューと交互にやる方が良いと思います。
有酸素は最初の2週間は毎日最低30分以上を目標にして徐々に延ばせば良いと思います。
ジムの有酸素は色々試して自分に合うもの(楽しいと思う、上達したいと思うもの)を選ぶと良いです。
個人的にはレッスン系(ダンス、エアロビ、アクアビクス)だと確実に○分と拘束をされるのでおススメです。

その他気をつける事は精神面です。
・体重が1キロ前後増えても気にしない(排泄の有無で変わるので)
・体調悪いときや気力がない時は休む又は時間を短くする
・サボったり、食べ過ぎてもダイエットを止めない、諦めない

いかに自分のペースで楽しんでダイエットをするかが早く痩せる近道だと思います。
そして時々サボったり暴食した後もダイエットを止めず、頭を切り替えて続ける事です。
私もあと-5キロが目標です。
頑張りましょうね!
    • 3

体重を落とすペースは1ヵ月1kgが妥当でそれ以上落とすと健康上宜しくありません、無理は禁物です、又、トレーニングする事で体重ばかりでなく身体が引き締まりますので体重はそれほど落ちずとも身体が細く見えてきます。

週に3日を2時間程のトレーニングと行かない日もトレーニングを考えてるようですが、ジムのみで充分効果があります。
又、ジムでのトレーニングでも1か月~2ヶ月程は負荷は軽めに行い身体を慣らして下さい、慣れてきたら負荷設定を行って下さい。
頻度は始めは週に1日~2日程度で行い時間も1時間以内でのトレーニングをされて、上記のように慣れてきたら身体の状態を見ながら頻度、時間設定も増やす等考えて下さい。
トレーニング経験がないようですので必ず筋肉痛になりますので無理は禁物です。
トレーニング方法等、詳しい事はトレーナーに相談されて下さい。
    • 0

それぐらいやれば希望のところまで痩せると思います。

ただ

>半年で16キロ落としたいですので、1ヶ月に3キロくらい落としたいです!!

痩せれば痩せるほど減量のペースは落ちるから、1ヵ月に3kgずつなんて単純には行かないです。最初のほうは3kg落ちると思うし、後半は1ヵ月に1kgも落ちなくなるかもです。

>私のダイエットメニューは以上を「続ければ」よろしいでしょうか?

続けるのが大事とよく言われますが、続けるのは「あたりまえ」のことであって、十分ではありません。筋トレのやり方や内容などを、上達させて工夫したりしながら続けてください。

始めたばかりで体力がない時とおなじ運動を、1ヵ月経って体力がついてきているのにだらだらと続けたり、筋力も上がってきているのにいつまでも同じ重さでやっていたりしても、時間を無駄にしてしまいます。

それと、もし途中で何度か1週間サボったり挫折したりしたからと言って、再開すれば最終的にはただの誤差にしかなりません。毎日やるなんて無理な事を考えず、普段の生活をあまり犠牲にすること無く自分のペースを掴むのが良いと思います。

それと、筋トレしても筋肥大などできません。体重が増えたりすることもありません。筋トレして筋肉を増やしたり体重を増やしたりできるのは、カロリー制限などしないでよく食べている人だけです。ぜい肉も筋肉も同じで、いくら鍛えても食べなきゃ大きくならないのは当り前です。

変な情報を鵜呑みにして失敗しないよう気を付けてください。
    • 1

1日の目安は25グラムをメドにしてください。

1ヶ月でどれ位落ちるかが解ると思います。

ちなみに筋トレをすると当然筋肉が肥大します。
筋肉は脂肪よりも重いので筋トレをしているにもかかわらず、
体重が落ちません。脂肪は減っていっても筋肉がついて重くなるのです。

どんな方法でもいいけど、
まずはお腹を減らして筋肉の飢餓状態を作らない事です。
筋細胞が脂肪を作ろうとするので。

あとは正しいウォーキングだけで痩せられると思います。
    • 0