プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlookで保存フォルダを切断すると何が起こりますか?2GBの電子メールが貯まったらOutlookが重く遅くなります。もし保存フォルダに1.9GBの電子メールを移してしまい且つその保存フォルダを切断するならば、Outlookは軽くなってサクサク動くのでしょうか?ネットを検索しても比の疑問の答えは存在しませんのですがこれは正解と推論して良いのでしようか?

A 回答 (3件)

Outlook98の頃から使っていて、3年分をひとまとめにして年度別にメールを管理し、たまに過去のメールが必要になったときに保存フォルダ(この場合は対象とするpstファイルですね)を切り替えて使っています。

ひとつのpstファイルはせいぜい1.6GBくらいまででしか経験が無いのですが、年度替わり直後の小さい容量のファイルを使うようになっても重さは変わりません。
たとえOutlook ExpressでもOutlookでも、起動直後に開くはずの受信トレイの中に大量のメールがあると起動自体が重く感じるかも知れませんが、そこからあとは同じです。

でも「詳細な検索」にかかる時間は大きく違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存知ます。年度別管理などは高度すぎて解りません。
例えば2005年版のフォルダを作り切断しておき必要そうになったら接続して検索にかける.....等とするのでしょうね。

ありがとうございました。

質問者さんの言う 切断 とは具体的に何をするのか明示して下さい。

それと、OutlookExpressの間違いではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

まず回答ありがとう存知ます。OutlookExpressの間違いではないのです。Outlookの話です。切断とは+保存フォルダを右クリックすると切断選択ボタンが出ます。其れをクリックすると切断されます。切断するなら復元方法を予め調べておいて下さい。

Outlookとは、Outlook Expressですね?

その場合は、1トレイの容量制限が2GBですから、フォルダの最適化をした場合に、dbxファイルが壊れたり、メールの一部が消えたりする事象があります。
重くなるのは、それに近いと考えた方が良いと思います。

また、切断とは、1.9GBあるトレイのメールを他のトレイに半分又は分散移動するという意味ですか?
そうであれば、トレイ数は多くなりますが、起動時に画面表示は速くなるのではないかなと思います。

また、削除や移動した場合、画面表示の情報とdbxファイルが持つ情報の乖離が大きくなるのは好ましくないですから、メールの移動や削除扱いの多いのトレイは、最適化をこまめにしたらよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う存知ます。Outlookとは、Outlook Expressです。1トレイの容量制限が2GBでフォルダの最適化をした場合に問題が出るのは困ります。

切断とは、1.9GBあるトレイのメールを他のトレイに分散移動して下段の保存部分に移し切断ボタンをクリックする作業です。トレイ数は多くなりますが、起動時に画面表示は速くなるのではないかなと思います。
... 有難うございました。